あなたの存在価値。存在そのもので与えているという信頼感はある?

プロフィール

 

お金を稼がないと価値がない。

できない私には価値がない。

何もしない私には価値がない。

 

これらは、

 

〇〇しない私は愛されない。

〇〇しなければ愛されない。

 

という条件付きの愛です。

 

 

そうではなく、
存在そのもので価値があると信じること。

 

条件ではないということ。

 

信じるとは、そう在るということ。

 

 

そして、ここからが大事。

 

存在そのもので価値があるということは、
存在そのもので既に与えている
という信頼があるかどうか。

 

 

存在そのもので、
もう受け取っているものはたくさんあります。

 

それに気づくことは勿論大事。

 

それだけでも、
こんなにも受け取る価値が既にあったのだという
気づきになっていきます。

 

 

では、その次。

 

存在そのもので既に与えている
という信頼感が自分の中に育まれているか?

 

 

存在そのもので与えられていないという不信があれば、
何かで(行動で)価値を見出さなければならないと思ってしまう。

 

何か結果を出さないといけないと思ってしまう。

誰かに自分を認めてもらわないといけないと思ってしまう。

 

存在そのもので既に与えているというのは、
見えないもの。

 

だから、わかりにくい。

 

 

だけど、
誰かの存在そのもので、
既に与えられているという感覚はあるか?

 

他人を当たり前と思っていれば分からない。
(大切な人を失ってから気づくということも)

 

他人の存在が当たり前だと思っていれば、
自分に対しても同じように分からなくなっていくものですが、
他人に対して当たり前ではないと思えるようになった後、
自分はどうする?

 

存在そのものでどう与える?

その信頼感をどのように育む?

 

 

存在そのもので既に与えているという実感や、
安心感、信頼感が欲しいなら、
自分が愛の状態に在ることを心がける。

 

愛に在る

 

やっぱりここ。

 

それだけ、自分が愛に在るって、
自分を幸せにするだけではなく、
自分が存在するだけで与えられる存在にもなり、
周りにも影響を及ぼしていくということ。

 

外側からではなく、
全ては内側から始まる。

 

やっぱり育んで来て良かった。

 

 

6月9日(金)20:00~
内側から幸せを創造する瞑想会

 

詳しい詳細はこちらをご覧ください。

https://resast.jp/events/576341