お察し系女子は、ダメンズにハマりやすい!?

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

世の中には、
「察する」ことが得意な女性がいるのですが、
察するのが得意ということは、
サービス業などには長けていて、本当に気配りが上手です。

水商売なんかでは、
売れる要素でもあって、
私の周りでも、察する能力のある子は、
売れていました。

 

でも、察する能力が高いと、
反対に、ダメンズ系に引っかかることもあって…。(^^;)

 

今日は、
そんなお察し系女子のお話しです。

 

と言いつつ、
お察し系ではなくともいいのですが、(笑)
特に、お察し系女子は、
他人に合わせることばかりしているので、

「自分がどうしたいか?」

というのが苦手です。

 

相手がこう言ったから、
それに合わせてこうする。

相手がこうしたいみたいだから、
私もそうすることにした。

 

というように、
自分が…ではなく、
相手によって決めることが大半です。

 

これは、
付き合う男性にとっては良いのかもしれませんが、
誰と付き合うかによっては、
女性は人生そのものも左右されてしまい、
不幸にもなりやすかったりするんですね。

 

私の周りでも、
結局、都合の良い関係になっちゃって、
男性の思うツボになっちゃっている子もいて、
だから、この記事を書きたいと思ったのでした。

 

察する能力が高いというのは、
とても素晴らしい能力だと思います。

 

だけど、プライベートでも、
その能力を使い過ぎると、
男性は甘えるようになって、
都合よく使って来るようにもなります。

 

例えば、

 

この子だったら、
自分のこと分かってくれそう。

 

このように思われるのは嬉しいと思います。

心が通じ合えそうですね!

 

だけど、

 

この子だったら、
何でも許してくれそう。

 

と思われるのはどうでしょうか?

 

何だか、付け入れられそうで、
ちょっと怖いです。(^^;)

 

でもね、これは、
言葉は異なりますが、
実は、同じ意味を持つことも。

 

だから、
女性には知って欲しいし、
学んで欲しいし、身に付けて欲しい。

 

自分の人生のことだから、

自分がどうしたいか?

ということを。

 

自分の気持ちだから、
自分が一番よく分かっていると思うでしょう?

 

でも、
そんなこともないんですね。

 

自分のことなのに、
自分が一番分かっていなかったりするのです。

 

モヤモヤとか、
なんか、引っかかる…とか、
そういうので終わっていることが、
あまりにも多かったりするんですね。

 

しかも、
自分の気持ちに向き合うのが、
めんどくさいというのもあります。(^^;)

 

だから、

「分からない。」

で、終わらせてしまう。

 

それで、
どんな未来が待っているのかと言うと、

 

他人(パートナー)と分かり合えない未来

ぞんざいに扱われていると感じる未来

我慢の多い未来

こんなもんなのかな…と諦めの多い未来

 

ざっと考えても、
こんな未来が待っています。

 

他人と分かり合えないというのは、
自分ではなく、
他人を優先し過ぎているときに起きる現象です。

 

相手が自分との関係を築いてくれない、
大切にしてくれない、
と感じたりするのですが、
それは、根本的には、
自分が自分を置き去りにしているからなのです。

 

自分が自分を置き去りにしているのですが、
対、人間関係となると、
「相手がしてくれない」
と感じるようになるのですが、
根本は自分です。

 

ですから、
めんどくさがらず、
腰を据えて、
自分と向き合うことが必要なんですね。

 

私のマンツーマンレッスンでは、
自分自身とたくさん向き合って頂きます。

 

そのための期間ですので、
ここぞとばかりに向き合って頂き、
自分との関係を好意的に深め、
自分の感情、気持ちに気づき、
新しい視野で新たな望みに気づき、
そちらを選択されるようになります。

 

クライアントさんの、
気づきや、新たな決断など、
お話しを伺っていると嬉しくなります。

 

 

自分がどうしたいか?

 

それをしっかりと考えるということは、
自分を守り、自分を大切に扱うということです。

 

私も、向き合うまでは、
我慢しすぎていたり、頑張り過ぎていたり、
「そこまでしなくとも…」とやり過ぎていたり、
色々とありました。

 

嫌われたくなかったのでしょうね。

 

でも、自分が苦しくなるのですから、
やっぱり、自分を守ることが大事で、
向き合い続けた結果、

自分というものを、
ちゃんと出せるようになっていきました。

 

そして、
自分に素直になることが出来ました。

 

嫌なものは、嫌。

 

本当に、これだけでも、
人生が楽しくなれちゃうから面白いです。(笑)

 

そしてね、
人間関係が楽になった。

 

 

本当に、思うことは、
誰かの言いなり、男性の言いなり、
そんな風に生きるのはやめて、
自分自身がどうしたいのか?
それをちゃんと強く持って生きていきましょう、よ!
ということ。

 

自分のこと、
もっともっと幸せにしてあげましょう♪