夫への不満。その不満は本当は自分への不満だというのはご存知?

プロフィール

 

久々のブログ更新です。

 

現在、夫婦関係の問題や、自分との関係、
親や周りとの関係など、個人セッションやレッスンを行っています。

 

親子関係というと、
今から親との関係を修復するの?
という感じかもしれませんがそういうことではありません。

 

鉄則があります!

 

人は鏡。

周りは自分の潜在意識の投影。

 

 

つまり、

周りを見れば自分が分かる!

ということです。

 

このブログでは、
パートナーとの関係について、
お伝えしていくことが多いですが、
本当に、パートナーって自分を教えてくれる存在です。

 

 

そして、
夫婦って単に仲良しこよしの関係性が良いのではなく、
お互いの魂の成長の相手でもあったりするんです。

 

だから、
自分にとって、
ここ成長した方がいいよね!
というところは、
相手に投影して見るようになったりします。

 

それが不満になっていたりするんですけど、
自分に戻してあげると、
自分の成長ポイントが分かるものです。

 

成長ポイントとは、
ダメなところを成長させるというものではなく、
ここを成長させるともっと、
幸せに豊かになっていけるよ!
というものです。

 

とてもポジティブなものです。

 

 

先日もセッションで、
ご主人のことを伺っておりました。

 

でも、お話を伺って、
少しこちらからお伝えさせて頂くと、

「あ、それは私もそうだ!!
同じだ!!(鏡だ)」

と気づかれます。

 

つまり、
相手に自分を写して見ている。

 

 

そうそう、
今日はこのお話をしたかったんです。

 

もしね、あなたのご主人が、
甲斐性がないとか、何か不満があるのだとしたら、
それは、本当のところは、
相手への不満ではなく、
自分への不満なのですよ。

 

面白いもので、
自分の欲求を叶えていないと、
脳には主語がありませんので、
(自分も他人も区別がつかない)
相手への不満が募っていくのです。

 

相手が〇〇してくれない。

 

そんな不満が溜まる一方なのですが、
突き詰めていくと、
本当はね、
自分が自分の欲求を叶えていなかったりするの。

 

相手が〇〇してくれない…ではなく、
自分が〇〇していないのよ、自分に対して。

 

 

勿論、それは、
何かしらのブロックかもしれない。

 

母親なのに遊びに出かけていいのだろうか?
母親は好きなことをしては行けない。

 

妻なのに家のことを夫に頼んで、
自分のしたいことを優先していいのだろうか?

 

そんな思いもあったりします。

 

また、もう一つあります。

 

それは、
これは結構多かったりするんですけど、
自分の望みを叶えることに自主性がない
というもの。

 

ここは、自己重要感や自己価値にも、
大いに影響していますよ。

 

〇〇に行きたい。

習い事をしたい。

新しいことを学んで、
自分の成長を楽しみたい。

 

 

でも、めんどくさい。

 

もしくは、
自分を優先することにブロックがある。

 

また、もっと深い心理では、
それは自分が叶えるものではなく、
誰かに叶えてもらいたいと思っていたりする。

 

こんな思いがあったりします。

 

誰かに叶えてもらいたいという思いがあると、
不満というのは余計に募ります。

 

叶えようとしない自分を、
相手にも見るからこそ余計に、ですね。(^_^;)

 

 

でも、そんなものはお構いなしに、
自分の中では不満が募っていきます。

 

 

そして、
「夫が〇〇してくれない。 」
というように相手に不満が出てくる。

 

本当は、
夫が〇〇してくれないのではなく、
自分が自分に〇〇させてあげていないのよ。

 

例えば、
大切にしてもらえないと感じるなら、
自分のことを大切に出来ていないみたいですよ!

 

蔑ろにされる感じがするなら、
自分の望みなどを蔑ろにしているみたい。

 

頑張っても認めてもらえないように感じるなら、
あなたが自分の頑張りを、
ちゃんと自分で褒めていないのよね。

 

自己価値が低いということに悩みながらも、
自分で価値を下げるような行動をしていたりする。
(自分を後回しにしたり、望みを叶えようとしていなかったり)

 

本当にね、
突き詰めていくと自分なんですよ。

 

 

しっかりと自分の望みを、
自分で叶えようとして行きますと、
周りが協力してくれるなどするので、
不満ではなく相手にも感謝になっていきます。

 

 

それって、
夫が叶えてくれないのではなく、
自分が叶えようとしていないんじゃない?

 

自分のことを、
自分で喜ばせるようにしてみて下さい。

 

自分が男だったら、
自分という女性をどんな風に喜ばせたいのかを考えてみて、
自分にやってあげてみて下さい。

 

そうすると、
自分で自分の望みを叶える大切さにも、
どんどん気づけるようになりますよ!

 

 

 

 

100名様限定の、
個人セッション半額キャンペーンはこちらから。

 

自尊心・自己愛プログラム
マンツーマンレッスン