自尊心や自己愛を育んで行くと、 あなたの人生は輝き始める!

プロフィール

 

さて、自尊心や自己愛を育んで行きますと、
あなたの人生はどのように変化していくでしょうか。

 

私が、自己愛の課題に気がついていたのは、
2013年頃。

 

もう10年も前になります。

 

しかし、当時はそう気づいていても、
本当にそうだとは確信が持てずにいました。

 

なぜなら、当時の私は、
周りの方に認めて頂こうと、
承認欲求全開の頃だったからです。

 

しかし、
それも苦しくなっている時期でした。

 

周りに認めてもらおうとする行動と、
「本当はこうしたいのに…」という自分の思いが、
乖離して行っていることを感じていたからです。

 

本当はこうしたいのに、
でもその思いが、
ワガママのように思えていたのです。

 

認めてもらうためにも頑張るって、
決めたくせに。

 

そんな風に、自分を責めていました。

 

それが出来ないでいる自分、
そして、そう在ろうと努めながらも、
内側で怒りを感じている自分がいました。

 

これは、
自己愛が必要なんじゃないかって、
気づいてはいますが、
まだまだ自分責めがひどく、
そんなんじゃダメだろうと、
ダメな自分をどうにかしようと、
自分を罰してばかりいたのです。

 

今では、セルフパートナーシップ、
自己愛の大切さを伝えている方は、
多くなっていると感じます。

 

当時はまだ誰もいないと感じていました。

 

 

私自身が自分を許していなかったので、
見つけられなかったんですよね。
(許せていないので引き寄せられない)

 

でも、許していくと面白いもので、
そんな方々を今では本当にたくさん見つけられます。

 

 

さて、自尊心・自己愛を育んで行きますと、
人生はどのように変化していくのでしょうか?

 

 

いいことはたくさんあります。

 

 

自分がどうしたいのか?その声をちゃんと聞けるようになる。
承認欲求から解放されていく。
理想の人と出会える。
自分にいつも肯定的で在れる。(勿論他人にも)
たくさんのいいところを見つけられる。(他人に対しても)
周りからたくさんの愛を見つけることが出来る。
パートナーとの関係が良好になる。
自分の体を大切に扱えるようになる。
自分の放つ周波数やメンタルが安定していく。

 

ざっと挙げただけでもこれだけ。

 

でもまだまだあるでしょう。

 

 

例えば、昔は、

自分を酷使してでも結果を…。
自己犠牲的でも価値を感じてもらうために頑張る。

こんなことをしていました。

 

これは辛いですね。

 

でも、反対にそれが出来なくなります。

 

ちゃんと自分の心が反応するからです。
(当時は無視)

 

 

反応する心に、
苦しいと感じている感情に、

 

それはワガママだ!!

もっと認められてから言え!!

甘えるな!!

 

そんな風に、
自分に対して侮辱ばかりしていました。

 

もう、今振り返ると恐ろしいですね。(^^;)

 

 

しかし、それも成長の通過点。

 

私の魂の成長だと思えると、
後悔よりも、
よく頑張って来たね!ありがとう♡
と素直に思えます。

 

もう大人なんだからと、
完璧な人になろうとするのではなく、
完璧でないことを否定するのではなく、
いくつになっても、自分にとっての成長課題がある。

 

成長課題と共に自己実現がある。

 

そんな風に思って頂けるといいです。

 

 

私は、自分で自分に侮辱をしていましたが、
人によっては、親やパートナーに、
モラハラ的な扱いを受けた方もいらっしゃるでしょう。

 

私もパートナーからモラハラ的な扱いを受けて、
自尊心・自己愛が必要だと心底気づいていきました。

 

そんな、モラハラ、侮辱の傷がある方は、
負けん気でどうにかしてやろうとか、
そういう怒りを抱えられていたりします。

 

父親に対してや、
パートナーに対してや、
周囲のマウント系の方など。

 

 

それが親との関係であれば、

 

親への最高の復讐は、
自分が不幸になることです。

 

そうやって、親の思う通りにはしないと、
自分を陥れることだってしてしまいます。

 

それも負けん気の一つ。

 

でも、それが通用していく時期もあれば、
次第にそれも通用しなくなって行ったりします。

 

通用しなくなっていると感じる時は、
方向転換です。

 

つまり、
自尊心・自己愛を育んでいくとき。

 

 

相手の振る舞いに自動的に反応して、
「くっそーーーー!!見返してやる!!」
と思って何かを始めるのは、
結局は他人軸のままで、他人に影響されたままです。

 

それこそ、
「くっそーーーー!!!」
と思った方がいい。(笑)

 

そうじゃなくて、
自分との関係性をきちんと構築して、
本当は自分がどうしたいのか?
そうした本来の自分の目的をきちんと見つけてあげましょう。

 

 

すると、「くっそーーー!!」と思っても、
そこにかけるエネルギーもなければ、
「くっそーーー!!」とすら思わなくなるかもしれません。

 

 

人の時間は24時間。

エネルギーって有限ですからね。

 

無駄なところに使っていると、
本来必要なところ、もっと自分が幸せになれる方に、
使えなくなってしまいます。

 

自分を責めていれば、
自分を肯定できないように、
何かを得ている時は、同時にはできません。

 

まずは、自分は自分にとって、
最高な存在だと認めてあげて下さい。

 

それを思えないという方は、
価値ベースに偏っている方です。

 

つまり、
出来ている自分しか褒められないというもの。

 

あなたがダメだと思っている自分を許し、
ダメだと思っている受け入れるからこそ、
人生が開花し好転していくようになったりします。

 

ダメだと思っている自分を正そうとする時は、
不可能な完璧を求めていると思って下さい。

 

どんなに立派な人になろうとしても、
必ずダメなところは存在します。

 

陰と陽のように。光と影のように。

 

陽だけにはなれないし、光だけにもなれません。

 

陰だけを滅ぼそうと、
影を滅ぼそうとしても無意味な戦いです。

 

無意味な戦いを繰り広げようとしてしまうのが、
完璧主義者だったりします。

 

だから、無理なんだと気づくことも、
とても大きな気づきです。

 

両方あることを受け入れ認めていくからこそ、
本来の自分として、
自己一致した自分として生き始めるようになります。

 

自尊心・自己愛の大切さに気づき、きちんと育み、
人生を生き生きと生きていかれる方が、増えますように。

 

 

 

100名様限定の、
個人セッション半額キャンペーンはこちらから。

 

自尊心・自己愛プログラム
マンツーマンレッスン