どのような感情を感じて生きていきたい?自分で先に選ぶんですよ!

プロフィール

 

久々のブログ更新です。

 

最近このブログも、
モラハラのお悩み系になりつつありましたが、
このブログのスタートは(アメブロではなく本サイトの方)

自分の人生を自分で幸せにしていけるように!!

その私の決意も含まれておりました。

 

 

このブログを書き始めた少し前のこと、
私自身が、当時のパートナーのモラハラに悩んでおり、
この現象は一体何なのか?と、

 

こういう人を引き寄せている私は、
一体どのような大元の原因があるのだろう?

 

そのように考え始め、研究し始め、
気づいて来たものたちです。

 

 

モラハラに悩み、
どん底に突き落とされたように感じていた時期を乗り越え、
今では面白いもので、
真逆のような人生を生きています。

 

パートナーに対して感謝の毎日です。

(※モラハラの人と今の人は異なります。)

 

どうしてこのように変化して行ったのかと振り返りますと、
やっぱり、

感謝を探すことをしまくったから

と言えるでしょうか。

 

 

うん、やっぱりそうなんですよね。

 

 

数年前、

「愛と感謝と喜びで生きていきます。」

と抱負を掲げていた時期もありました。

 

過去の記事にあります。

 

この頃の少し前までの私は、
全てがどん底の状態でもありましたから、
うつ症状が出ており、
人生に対して絶望しきっていたのですが、
そんな状態の時に気がついたのは、

 

自分の心に喜びがちっともない。

喜びを感じていない。

 

ということでした。

 

誰かが喜ばせてくれるなんて、
いつ訪れるか分からない幻想を、
受け身で待っているのではなく、
自ら喜びを感じていくことを選んでいきます。

 

喜べることが起きたら喜ぶのではなく、
今ある日常生活の中で、
自ら喜びを探していくんです。

 

小さな喜びを探しまくって、
自ら大袈裟に喜ぶ。

 

そして、その感情を感じる、味わう。

 

これを繰り返していくことで、
私って本当に、いつもは不安とか恐れとか、
それこそパートナーに対しての恨みとか、
そっちばかりにフォーカスしていたことにも気づいていきます。

 

ですから、また更に、
大袈裟なくらい喜びを味わっておりました。

 

そうやって自分の心を動かしていくのです。

 

自分の人生を自分が幸せにしていくのですから、
自分が何を感じたいのか?ということも、
受け身で待っているのではなく、
感じたいことを感じ取っていくのは、
とっても重要なことです。

 

今ならとてもよくわかります。

 

「どのように生きていきたいのか?」

 

と考えると、
う〜ん… と考え込んでしまうことも、

 

「どのような感情を感じて生きていきたいか?」

 

というように感情の方にフォーカスすると、
自然と答えは出やすくなるのではないでしょうか?

 

 

感謝を感じたい。

喜びを感じたい。

充足感を感じたい。

愛を感じたい。

幸福感を感じたい。

 

 

現実がそうなったらそう感じられる。

 

ではなく、

自分で先に選べます。

 

そうやって自分主体で、
選んでいくことが、とても重要です。

 

 

これは、
全てのことに言えることなのですが、

 

病気が治ったら幸せを感じる。
お金持ちになったら幸せを感じる。
夫が変わってくれたら幸せを感じる。
夫の浮気が直ったら幸せを感じる。
借金を返し終わったら幸せを感じる。
結婚できたら幸せを感じる。

 

こんな風に条件つきではなく、
幸せを感じたいと思ったら、感じることを先に自分が選ぶのです。

 

自分が幸せを感じることを、
外側の条件次第にするのではなく、
どんな状況であっても、幸せを感じることを選ぶのです。

 

すると面白いように、
幸せはあなたの方向に向かって来るようになります。

 

反対に、
これが〇〇になったら幸せですというように、
条件つきで、受け身で、待ちの姿勢であれば、
ずっと、外側に影響されていくだけです。

 

自分の軸がぶれてしまいます。

 

自分の在り方は自分で決められます。

 

自分で決めるということを選んでいくこと。

 

 

自分の人生は自分で創っていける。

 

自分の人生を幸せにしていけるのも自分です。

自分の人生を幸せにしていくのも自分です。

 

選べるんです。

選んでいくこと。

 

選んでいけるし、自分が選ぶんだという発想を、
是非とも取り入れてみて下さい。

 

現象はあなたに従います。

 

 

 

100名様限定の、
個人セッション半額キャンペーンはこちらから。

 

自尊心・自己愛プログラム
マンツーマンレッスン