今のままで本当にいい?自分を幸せにすると決めよう!

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

今日もお天気が良くて過ごしやすいです。

良かった。^^

 

さて、昨日は、
現実は自分で作っているのだと知ろう!
の前編、後編に渡ってお伝えして来ました。

 

現実は自分が作っているのだけど、
カウンセリングをしていて思うことは、
多くの女性に、
相反する意識がとても多いということです。

 

例えば、
昨日もちょっと話題に出たのですが、

「幸せな結婚生活を送りたい。」
「自由な独り身でいたい。」

というように、
両方を望んでしまうということがあるんですね。

 

すると、
あなたの現実には何が起きるのかと言うと、
何とも中途半端な現実です。(^^;)

 

だから、

「自分が作っているなんて、
私、こんなの望んでない!!!」

と思っても、
どっちつかずの状態を望んでいたのかも!?

 

なんて、
今得ている自分の現実から見てみると、
見えて来るものがあるかもしれません。

 

例えば、

自由でいたい。
でも、パートナーは欲しい!!

と思っていると、
不倫の関係を引き寄せたりもします。(^^;)

 

相手の都合に合わせることもなく、
(結婚した際に生じる都合)
いつまでも恋人気分が味わえます。

 

だから、今得ているものにも、
必ずメリットがあるんですね。

「そのメリットは何だろう?」

と考えると、
色々と出て来るかもしれませんし、
かつて望んでいたことだと気づけるかもしれません。

 

でもね、

「もう、今のこの状態は嫌だな…」

「変わりたいな。」

「変化が欲しいな。」

なんて思うとしますよね。

 

「もう、こんな生き方、
何年しているんだろう??」

というようなこと。

 

同じような人生に、
人は飽きて来るんですね。

 

そんな時に必要なのが、
自己肯定感だったりするんですね。

 

「○○のようになりたい!」

と思っても、
まだ、それを叶えられていない自分は、

「いや、○○のようになんてなれないでしょう?」

という意識の葛藤が起こります。

 

自分には出来ない。

どうせ無理。

どうなるか分からない。

 

まだ得ていない未来だからこそ、
そんな気持ちが生じて来ます。

これは当たり前に出て来る感情なんですね。

 

本当にまだ得ていないことだし、
それが本当に叶うかどうかは、
誰も分からないことですからね。

 

そんな不安が生じるのは当然のこと。

 

私も、これまで、

「未来を先に決めることが大事だよ!」

とお伝えして来ていますが、
やっぱり、不安なものは不安なのです。(^^;)

 

では、その不安を、
どう軽減して、
ポジティブな感情を増やしていけるかと言うと、
自己肯定感を高めていくことにあるんですね。

 

今の自分を好きになること。

罪悪感や被害者意識を手放していくこと。

自分や他人を許していくこと。

自分が得たい未来を認めること。
(そんなの無理!と否定していることが多い)

自分の望みを叶えていいと認めること。

それは叶えられると信じること。

 

自分がどうなりたいのか?

 

その答えが見つかったとしても、
それが欲しいのだと、
自分の気持ちを認めることが出来ていますか?

 

「どうせ、無理。」

「こういう状況だし。」

「めんどくさそうだし。」

 

というように自分の思いを否定して、
自分に言い訳をして、

「望んでいるけど、
でもどうせ無理でしょう?」

と、半ば諦めかけているようなことはありませんか?

 

自分に言い訳ばかりして、
そんなに望んでいることではないと、
思い込もうとしていたりしていませんか?

 

気づきたくない。

気づいちゃったら、
欲しくなっちゃうもん。

 

と、自分を誤魔化しているのかもしれません。

 

それはね、
自分を幸せにしているとは言い難いんですね。

 

人生がどんどんつまらなくなってしまいますし、
惰性の日常のスタートです。

 

こんなもんか。

この程度か。

なんか、つまんないなー。

 

というような生き方になっていく。

 

それじゃあ、つまんないですよね。

 

だとしたら、
ちゃんと自分に、
どんでん返しを与えてあげることです。

 

自分の本当の望みを認めて、
その思いを存分に感じてあげること。

 

「私、やっぱりこうなりたいんだー。」

を、ちゃんと実感してあげるのです。

 

どうか、
感情を感じて下さい。

しっかりと、
自分の感情を味わって下さい。

感情の蓋を外して、
ちゃんと自分の思いを汲み取ってあげて下さい。

 

それが、あなたが、
あなた自身を幸せにしていく第一歩です。^^

 

自分の人生を、
もっともっと幸せにして行きたいと思ったら、
ちゃんと私のところへいらして下さい。^^

 

一緒に認めていくことから始めましょう!

 

そして、
本当に望む未来を作っていきましょう♪

 

今日もありがとう!

 

まずは体験カウンセリングへ
体験カウンセリングはこちらから