自己否定や自分責めが強いと、旦那さんからも否定されやすくなって、結婚生活も辛いものとなりますよ!

こんにちは青山紀子です。

 

久々ではありますが、
ご相談メールの回答をさせて頂こうと思います。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

こんにちは。突然で申し訳ありません。
もし相談にのっていただけたらとおもいメールしました。

38歳女性、専業主婦です。

昨夜旦那から、
共同生活してるんだから庭や畑作業少しは調べてやればと注意されました。

私は旦那が好きでやってると思い私はなにもしていませんでした。
本心はやりたくないのですが…じゃあ明日から自分がやるよといいました。

そしたら自分の保身のために言い返してばかりで…等々言われ、
そこから私も自分の中では頑張ってる、それでもわかってもらえないならしょうがないよと
離婚を連想させることを言ってしまい、大喧嘩と発展しました。

 

最後に旦那はひどいこと言われたかったから必ずやり返すと連呼。

私はただ一言労りのことばをかけてほしかっただけと言いましたが
聞き入れてもらえません。

何度も旦那に聞いて聞いてといってました。

気持ちがおさまらなくなり夜中着替えて遠く離れた実家に帰ろうとしたところなだめられました。

結局私は自分を注意した相手が許せなくて、
離婚めいたことばを出して相手を脅したかっただけなのでしょうか。

素直にこれからがんばるねと言えませんでした。

とにかく家事をするのも億劫で自分の中では精一杯やっているつもりでした。

私は自信がないせいか、努力よりも、
今の自分を受け入れてもらえないなら離婚するしかない。

と毎日のように思っていました。青山紀子さんのブログをずっと読んできて、
大人になると決心し改心した気になり、叶うはずとないとおもっていた結婚もできたと思っていました。

大人になりたい自分とどうしても変わりたくない自分がいます。

このメール自体が自己中心的だと思います。

このような人はどうしたらよいのでしょうか。

もしも可能でしたらヒントをいただけたらと思いメールしました。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

 

ありがとうございます!

誰かに相談するって、
勇気いりますよね!

 

勇気を出して送って下さって、
ありがとうございます!

 

確か、このような内容は、
以前にも回答させて頂いたことがありましたね。^ ^

って、アメブロのほうは、
この記事が最後になってましたねーー。(^_^;)

 

専業主婦がもっと楽しく家事もできて、
夫との関係も良好にしていくために、最初に必要なこと

 

自己肯定感が低いことにより、
夫婦喧嘩になってしまうことはよくあることです。

 

それって本当に悲しいですよね。

 

自分も辛いし、
相手も辛いというもの。

 

心では、
相手に責められているように思いつつも、
また素直に従えない自分に対しても、
自己中心的に思ってしまう。

 

責められているように感じるし、
相手も責めてしまうし、
自分のことも責めてしまう。

 

どちらも救いようがありません。

 

これは、
専業主婦であっても、共働きであっても、
どちらも変わらず言えることであり、
根本中の根本なんですが、
そもそもね、そもそも…

どんな人生を生きようとするか?

ここはとても大事ですよ!

 

人生そのものが、
つまらないように感じているらしい。

 

まず、そう思ってみて下さいね!
理由は後でお話しします。

 

そもそも、
人生がつまらないと感じていると、
何をするにも億劫になってしまいます。

(;´Д`)

 

そんな状態のときに、
ご主人などから、

「もっと○○やれよ!」

というような指摘をされると、
苦しくなってしまうのは当然のことなんですよね。

 

そもそも、
人生がつまらない(苦しい)と感じているのに、
更に嫌なことをやらないといけないの?

(;´Д)

 

というような、
ボロ雑巾のような扱いを受けているように、
感じてしまいますからね。(^^;)

 

心が泣いてます。(T_T)

 

辛いですーー!!

 

「え?まだ要求してくんの!?」

みたいなね。(^^;)

 

私にもあったなー。(笑)

 

 

今の状況で分かることは、

ご主人=自分

ということです。

 

労いの言葉をかけて欲しかった等ありますが、
それをしていないのは、
実は、自分自身なんですよね。

 

自分が自分にしていないのです。

 

労うよりも責めている方が、
多いということです。

 

自分が自分にしていないことは、
他人だってしません。

 

そういう現象の仕組みがあります。

 

だから、
自分を否定や批判をしていると、
他人からも同じようにされてしまうんです。

 

この内容から推測できることは、
「もっと○○すれば!?」という、
指摘を受けているということですから、
労いではなく、
自己否定や自分責めをする意識の方が、
強いということです。

 

ご主人があなたを受け入れていないのではなく、
本当はね、
自分が自分を受け入れていないのですよ。

 

ご主人に対し、
今の自分を受け入れてもらえないなら、
離婚するしかないと思うのは、
本当は、自分に対して、
「今の自分では一緒にいたくない」
という気持ちの表れなんです。

 

私たちは、
そんな自分を相手に投影して、
見ているという感じなんですね!

だから、
相手と一緒にいられないと思ってしまう。

 

でも本当は自分です。

 

そして、ご主人に対する態度は、
鏡としてご主人様に見ている自分への抵抗です。

 

ご相談者様が、
自分のために変わっていくことが、
必要なようですよ!

 

 

専業主婦って、
会社に勤めているわけではありませんから、
自分がしっかりやっているのか、やっていないのか、
よく分かりませんよね。

 

専業主婦ではなくても、
同じことが言えますが、
毎日の家事は楽ではありませんよね。

 

私も、前の結婚生活では、
朝から晩まで仕事をして、
家事もして、
更に、相手の親から、
要求を受けているように感じていました。

 

一体、どこまでやったら、
会社にも相手の親にも夫にも
しっかりやっていると認めてもらえるんだろう…

 

そんな気持ちでいっぱいでしたよ。

 

それらすべてが、
自己否定や自分責めから来ていると分かったのは、
もっともっと後のことです。

 

自分を褒めることも労わることもせず、
やって当たり前、出来て当然というような、
そんな要求ばかり自分にしていたのです。

 

だから、周りからも、
そんな扱いを受けるし、
されていなかったとしても、
そんな扱いをされているような被害妄想にもなります。

 

疲れるの当然ですよね。(^_^;)

 

でも、働いているとか、いないとか、
ちゃんとやっている、やっていないとか、
そういうのうんぬんの前に、
やっぱりね、
根本的に自己否定や自分責めの意識が、
悲しい出来事を作り出しているという感じです。

 

自己否定や自分責めの意識が強ければ、
逃げ出したいと思いたくなるのは当然ですよ。

 

自己中心的だと自分をまた批判するのではなく、
ご主人に受け入れて欲しかったように、
自分を受け入れてあげることが必要ですよ。

 

セルフパートナーシップです。

 

そしてね、
自分を否定したり責めたりするのではなく、
自分を幸せにしようと思う意識が大切です。

 

結婚したら幸せになれるのではなく、
自分を幸せにしようとするから、
結婚しても幸せになれるのです。

 

そして相手も幸せになりやすい!

 

勿論、結婚しなくても幸せになれますけどね!^ ^

 

だから、
多くの女性には、
自分を幸せにすることに目覚めて欲しい。

 

幸せにするやり方が分からなかったら、
しっかりとレッスンを受けに来て欲しい。

 

自分が自分のために立つという感じですね!^_^

 

自分に愛される感覚を、
ぜひ身に付けて欲しいですね!^ ^

 

 

この前、お昼に作った、
花まるオムライスです。(笑)

 

 

「私、よくやってるね!」

という気持ちを込めた、
私花まるオムライスです。(笑)

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

あなたの人生を、
じっくりと見直してみませんか?

 

本当の自分の生き方であり、
新しい自分として生きていくために。^^

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
オンラインで随時募集中です!

 

まずは、
体験カウンセリングにお申込み下さい!

 

体験カウンセリングは、
60分10,000円です!

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o