彼に稼いで欲しい!でも、彼が稼いでしまったら私は無価値になってしまう…という思い。

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

これは、
クライアントのA子ちゃんのお話。

A子ちゃんには、
もう直ぐ結婚する彼がいるのですが、
まだ、婚約者の彼の収入の方が不安定の状態。

 

A子ちゃんの希望としては、
ちゃんと、家族を養えるくらいの収入を稼いで欲しい。

 

でも、現実は、
まだそのような状況ではないので、
A子ちゃんも、頑張って働いています。

 

カウンセリングでお話しを伺っていると、
こんな思いを発見しました。

 

役立たなきゃいけない。

価値を提供しないといけない。

出さないといけない。

 

このような思い。

これは、実は、
自分自身の無価値感から来ているもの。

 

そして、
この思いを持ったまま、
更に言えば、自分の価値を見出すために、
頑張って価値を提供しようとすればするほど、
実は、望みである、
婚約者の収入はいつまでも不安定のままになりやすい。

 

何故かと言うと、
彼が稼ぎ出すことで、
無意識に、
自分がどんどん無価値だと思ってしまうからです。

 

つまり、今は、
自分の方が収入が多かったり、
支えている部分が多いことで、
彼に勝てている状態なんですね。

 

彼に勝っている=価値を見出せている

 

というような状態。

 

だから、表面上では、
彼の収入がどんどん上がることを望んでいるけれど、
心の奥底では、
「彼の収入が上がるととっても困る!!」
と思っている状態なんですね。

 

そのため、彼も一生懸命に頑張るのですが、
それと同時に、
彼を蹴落としてしまうこともある。(笑)

 

こういう心理系のお話、よくあるでしょう?

女性性と男性性として表現したり、
インナーチャイルドとアダルトとして表現したり。

 

私はずっと、
後者の方で表現して来たけれど、
でも、どちらであっても意味は同じです。

 

自分のこと、もっと好きになってね。

何が出来る出来ないの前に、
自分としての存在をもっともっと好きになってあげてね。

 

昨日は、お花畑を、
笑顔でスローモーションで走っているイメージと、
実践でお伝えしていて、終始爆笑でしたが、
本当にね、そんな感じなのですよ。(笑)

 

あー、私って最高~♡
最高に愛されちゃってます~♡
こんなに与えられちゃって嬉しい~♡

 

セリフがあるとしたら、
こんな感じですね。(笑)

 

つまり、
行動ベースで自分の価値を見出そうとしない。

 

存在ベースの価値をもっと実感し認めること。

 

つまり、
自分のインナーチャイルド(女性性)を、
アダルト(男性性)の自分が、
もっともっと愛でることです。

 

すると、それは、
外側に現象として現れるようになります。

 

男女のパートナーシップは、
自分の、インナーチャイルドとアダルトとの関係。

 

つまり、
アダルトの自分が、
自分のインナーチャイルドの声を聞かなければ、
現実でも、
男性は、あなたの声を聞かない。

 

あなたが、
自分のインナーチャイルドを蔑ろにすれば、
現実でも、
男性は、あなたを蔑ろにする。

 

それは、
目の前にいる男性に求めるのではなく、
自分が自分に与えてあげることなんですね。

 

すると、自然とそれが、
目の前に起きるようになるのです。

 

もっともっと、心の奥底にある、

「どうせ自分なんて…。」

という思い、
ちゃんと消化してあげましょう。

 

ちなみに、
「どうせ、私なんて…。」
という思いは、
自分が自分を放っておいた証拠。(^^;)

 

ですから、
「今、ここ」
に意識を向けて、
そして、インナーチャイルドの思いを感じ、
それを叶えてあげて下さい。

 

たくさん、たくさん、叶えてあげて。

めんどくさがらず、
ちゃんと、たくさん叶えてあげて。

 

すると、
インナーチャイルドはちゃんと喜びを感じ、
愛を実感し、
あなたに感謝をするようになります。

 

愛、喜び、感謝のエネルギーに満ちているあなたに訪れるのは、
やはり、愛と喜びと感謝なのです。

 

つまりそれは何かというと、
当初、自分が望んでいたことが、
しっかりと叶っていくということ。

 

自分の自己肯定感も満たされ、
彼も自信がつき、
ちゃんと、A子ちゃんの望みを、
現実レベルで叶えてくれるということ。

 

女性のレッスンは、もはや必須ですね。^^