他人に愛されようと頑張るのではなく、自分を心から愛してみよう!

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

最近は、
パートナー関係のお話が続いています。

 

以前は、婚活系を書いていて、
でも、ちょっと婚活系は手を離れたいと思っていましたが、
別の形で戻って来ているように感じます。

別の形で戻って来るというのは、
私にとっては良い兆候です。

 

さて、
私から、世の女性に、
心からお伝えしたいこと。

 

それは、

自分を愛して、
信頼してあげること。

自分を肯定し、
自分の望んだ生き方を応援すること。

 

勿論、これは、
恋愛・結婚の話ではなく、
自分としての軸を確立するものです。

 

その自分としての軸を確立することが先。

パートナー関係は、
その後という感じですね。

 

自分を愛して、
信頼してあげること。

自分を肯定し、
自分の望んだ生き方を応援すること。

 

これは、私自身が、
実体験でお伝えしたいことです。

 

なぜなら、
それをして来なかった、
あるいは、中途半端になっていたおかげで、
様々な不運に見舞われて来たからです。(^^;)

 

結果として分かったことが、
すべての問題は、自己不信にあること。

 

そして、自己肯定感の低さ
自分を幸せにしようと思うよりも、
罪悪感や、自己卑下が勝っていたことです。

 

みなさん、
愛は欲しいですよね。

 

あなたも、
愛が欲しくありませんか?

 

愛が欲しいと思うと、
愛を得るための行動が始まります。

 

これが、恋愛や結婚では、

愛されよう。

気に入られよう。

可愛げのある女になろう。

などなど、
何かを頑張ろうとしてしまう。

 

勿論、
それが楽しければいいのです。

 

例えば、
自分がキレイになっていくことを楽しんで、
彼にも褒められて尚嬉しい!!
という感じであれば、全然OK!!

 

だけど、
何かをしなければ失う。

 

というような、
焦りや怖れの意識の上に成り立つ行動は、
ものすご~~~~く、問題です。

 

自分の軸からはかけ離れ、
言いなりのような女性になって、
自分が苦しむだけです。

 

あなたの心は泣いています。

 

そもそも、
愛は求めるものではなく、
愛は与えるものです。

 

それは、他人に対しての前に、
まずは、自分にです。

 

だけど、年齢の若さや、
心の成熟度によっては、
与えることよりも、
自分が求めることの方が多かったりします。

 

それは、何故かというと、
今までの人生が、
与えられる人生でもあったからです。

 

親を愛そうなんて思わないでしょう?(笑)

 

むしろ、
親が○○してくれなかったと、
不足している方を意識していたりしますよね。(笑)

 

そうなのであれば、
自分が与えるよりも、
たくさん与えられて来た証拠なのです。

 

だから、
そのままの感覚で、
恋愛をしたり、結婚しようとしたりします。

 

すると、どうでしょうか?

 

相手に対して、
たくさんの不満を抱くようになります。(笑)

 

また、相手も同じ。

 

あなたと同じように、
してもらって(与えられて)、
当たり前のことがたくさんあって、
だから、あなたにも当然、同じような態度で接します。

 

すると、あなたは、
ヒドイ扱いを受けたと怒りを感じるでしょう。

 

だけど、相手にとっては、
当たり前のことなので、
それで怒るということが分かりません。

 

例えば、
あなたが子どもの頃に、
母親が料理をすることは当たり前で、突然
「やっぱり今日はいらない。」
なんてことをしたことはありませんか?

 

もしくは、
やったことはなくても、
それをしても別に気にならないと思うとしても、
同じことです。

 

あなたは当然なんだけど、
でも、あなたが結婚した後、
彼の夕食を作った後に、

「やっぱり、
飲み会で遅くなるから要らない。」

とか、

「もう食べて来たから要らない。」

なんて言われてしまった日には、
もの凄い怒りを感じたりしませんか?(笑)

 

「私はあんたの母親じゃないんだよーーー!!」

という怒りですね。(^^;)

 

だから、
自分が平気でやることは、
相手も平気でやるのです。(^^;)

 

当たり前だと思っていたことは、
当たり前じゃないということですね。

 

ということで、
少し、話が脱線してしまいましたが、
こんな風にね、
与えられて当たり前の時代があったんですね。

 

そして、
大人になっていったわけですが、
まだまだ、脳や心は、
与えられて当たり前な状態のままで、
恋愛をしようとしますから、
それはそれで、悩みやトラブルが生じます。(^^;)

 

親は察してくれるけれど、
男は、親のように察してくれない。(^^;)

 

また、

親は自分がどんなにブスでも、
可愛い可愛いと褒めてくれたけど、
男は親と違って可愛い子の方に行く。(^^;)
(つまり、美意識がもっと必要ということ)

 

などなど。

 

与えられて当然と思っているから、
与えられないことに悲しくなる。

 

だから、
ちゃんと与えられるように、
相手にとっての良い女になろうとして、
頑張っちゃう。(;一_一)

 

結果、
都合の良い女で終わったり、
ガマンばかりの関係になったり。

 

だから、
女性達に必要なのは、

男性から愛を与えてもらうように頑張ることよりも、
ちゃんと自分が自分の望むものを与えられる、
自分の軸をしっかりと持った女性になることです。

 

そして、
その成長の軌跡を自分で喜ぶこと。

 

これがとても大事で、
本当に、マスト!!!!!

 

もう、今直ぐやってくれ!!

 

今直ぐ、私のところに来てくれ!!!

 

というくらいです。

 

自分が何を望んでいて、
どんな生き方が理想で、
何に喜びを感じるかなんて、
自分のことが分からない女性は多いと思います。

 

それだけ、
自分の心ではなく、
外側を中心に生きて来たからですね。

 

だから、
もっともっと自分が喜びで生きたいと思ったら、
パートナー関係も良好に、
たくさんの愛を得たいと思ったら、

まずは、
自分を愛するレッスンを始めましょう!!

 

マストです。(^_-)-☆

 

今日もありがとう!