結局、自己肯定感の低さが原因で、離婚を招いた話。

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

私自身は、バツイチなんですが、
なぜ、離婚をしてしまったのか、その原因をお伝えしていきます。

 

世の中のパートナー関係に悩んでいる方に、
何か、役立つといいなと思います。

 

それはもう、一言で言えば、
自己肯定感の低さから。(^^;)

 

当時の私は、
仕事に家事にと明け暮れていました。

 

とは言っても、
夫と二人ですから、家事と言っても、
そんなに量をこなしているわけではありませんが、
当時の会社が激務で、
朝早い、夜遅いが当たり前。

 

そんな中での結婚生活がスタートしていたのです。

 

仕事は好きだったのでいいのですが、
大変なのは、やっぱり料理や買い物ですね。( 一一)

 

料理なんて毎日だし、
クタクタになってから、また一仕事あるよ~!
といった状態でした。

 

そして極めつけが、
義理の両親です。(;一_一)

 

これが一番堪えました。

 

何かしら、義両親の、
思い通りにして欲しいという要求が強い…。

 

何とか、叶えつつも、
または、誤魔化しつつも、やっていましたが、
ついにガマンの限界が来ました。(^^;)

 

結局、私は、
スタートから問題だったのですが、(笑)
当時は、コンプレックスだらけだったので、

「こんなダメな私と結婚してくれてありがと~!(T_T)」

マインドだったんですね。(笑)

 

そんなんだから、

「良い嫁、良い妻にならなきゃ!!」

と、頑張り過ぎていました。

 

こんなマインドの状態では、
どんなことが起こるでしょうか?

 

自分よりも他人を優先しすぎているので、
現実世界では、
要求される現実を引き寄せます。(^^;)

 

それは、
やってもやっても認められない、
何とも残念な結果付きで、です。(^^;)

 

結局は、
思い通りにして欲しかったんだな、
という感じです。

 

でも、道中にいるときには、
本当に悩んでいて、
自分の望みを優先する=ダメな嫁(妻)
というように、思えて仕方ありませんでした。

 

つまり、
自分の望みではなく、
“相手の希望を叶えてあげることが、良い嫁(妻)
となっていたんですよね。

 

だから、自分の人生は、
このままで良いのだろうか?
と本気で悩みました。

 

このまま結婚生活を続けて良いのだろうか?

このままズルズルと続けて良いのだろうか?

 

その後、私は、
起業の道を選ぶわけですが、
その起業も好き勝手なことをやっていると、
随分と苦しんだようにも思います。

 

本当は、
仕事すら辞めて欲しかったそうでしたから。(^^;)

(今のご時世で、
専業主婦は無理よ~。( ;∀;))

 

好き勝手に生きたいのではなく、
自分の好きなことをしたい。

 

自分の夢を叶えたい。

でも、結婚もしたい。

 

それの何がいけないの?

それは、ダメなことなの?

 

という思いでいっぱいでしたが、
結局は、
そもそも自分はダメな存在という、
自己卑下が苦しみを招いていました。

 

自分との関係が、
ちゃんと育っていなかったんですね。

 

時折、
カウンセリングをしていて思うことは、

「自己肯定感の低さから、
この男性を選んでいるのだろうな…。」

ということです。

 

外見は、めちゃくちゃ美人でも、
外見は関係ありません。

「もっと、
良い人に行けばいいのに~!」

と思っても、

その女性にとっては、
自分を蔑ろにしてでも、離したくない人です。

 

何故かと言えば、
一応は、自分と一緒にいて、
自分を愛してくれる人ですし、
(もう惰性なんですけどね)


更には、その人と別れた先に、

ちゃんとパートナーが出来るかどうか、
不安があるからです。(惰性の方がマシ?)

 

だから、
しがみついてしまう。

 

本人からしてみれば、
自分を蔑ろにしているって分からないんですよね。

 

「それって、
自分を蔑ろにしているよ~!!」

と気づける人は、
客観的に見ることが出来る他人だから。

 

だけど、
自分のことだと分からなくなります。
(それが普通)

 

でもね、自分自身でも、
自分との関係を育んでいくことで、
徐々に分かって来るようになります。

 

「これじゃあ、いけないんだ。」

って、ちゃんと分かって来ます。

 

パートナー関係って、
割と何年も悩みがちなんですが、
別れるか、別れないかの前に、
一番やらないといけないことがあります。

 

それはね、
自分との関係を育んで、
自己肯定感を高めていくこと。

 

本当にこれにつきます。

 

これをやらずして、
一緒にいようと思っても、
あるいは、別れて別の人…と思っても、
結局、また同じようなことを招きます。

 

だから、
パートナー関係をより良くするというよりも、
自分の今後の人生のために、
というような、全般的に大切なことなんです。

 

自分との関係を育んで、
自己肯定感を高めることって。

 

仕事にも影響しているし、
生き方、人生観、考え方にも影響していますからね。

 

そこに、ある一定期間時間をかけても、
損はなく、むしろ得しかないです。

 

得しかないんです!!!

 

自己肯定感レッスンって。

 

だけど、過去の事例を見ても、
まだ気持ち的にパートナーへの気持ちが強い場合、
結局、自分よりもパートナーを優先してしまう道に進んでしまいます。

 

自分という拠り所が育っていないので、
自分に安心できず、
他人に拠り所を求めてしまうらかですね。

パートナーというよりも、
安心の拠り所な状態なんですね。

 

その拠り所がうまく行っていればいいけれど、
何か自己犠牲をしてまでの拠り所は、
後々、問題になります。

 

だから、
タイミングってとても大事です。

 

ベストなタイミングで、
このブログを見つけて下さるといいですね!

 

だから今日も書きますよ~!(^o^)/

 

今日もありがとう!