本当のあなたは醜いアヒルの子ではなく、美しい白鳥なのかもしれない…

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

昨日の台風、凄かったですね!

大丈夫でしたでしょうか?

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

台風が明けた今日の空は、雲一つない快晴で、
とてもキレイですね。

昨日の台風が嘘のようです。

 

さて、女性のあなたに私がお伝えしたいこと、
それは、ただ一つになりました。

 

それは、
自己肯定感を高めていくこと。

 

これにつきます。

 

あなたがちゃんと愛されない理由…

 

それは、自己否定をして、
自分自身を卑下しているから。

 

思えば、私自身も、
自分のことを、
たくさん否定して卑下して来ました。

 

そんなつもりはなかったのですけどね、
でも、振り返ってみれば、確かにそう。(笑)

自己否定、
自己卑下しまくっていました。(^^;)

 

でも、
どうして自分では気づかないのでしょう?

それは、
その考え方が当たり前のようになっているから。

 

人には、考え方、
捉え方のクセというものがあるのですが、
よくありがちなのが、

「こんな私じゃ…」

という考え。

 

これは、本当のところ、
そんなあなたが問題なのではなく、
そんなあなたの考え方(クセ)が本当の問題なのです。

 

だけど、
自分のどこかが問題だと思って、
そんな自分を否定し卑下して、
傷つけて、痛めつけているご様子。

 

もう、やめてあげて下さい。( ;∀;)

 

自己肯定感なんて、とてもじゃないけど、
縁遠いお話しになります。(;´Д`)

 

私自身がそんなことも気づかず、

(というか、
まだ自分の中でテーマになっていなかった。)

ダメな自分をどうにかしようと思っていた頃、

(ダメだと決めつけていたのは自分なんだけどね、笑)

現象としてもね、
ダメ出しの嵐に合うのです。(^^;)

 

勿論、褒めて頂くこともあるのですが、
それが信用できない。

 

受け取れないのです。

 

自分自身が、

「こんな私じゃ…」

と思っていると、
外側からも、

「そんなあなたじゃ…」

という扱いを受けるようになる。

 

それは、
他人がどう…ということではなく、
自分がダメな人だと信じているんですよね。

 

人は自分が信じていることしか納得できない。

 

だから、自分を否定していれば、
否定されることには納得出来ても、
認められる、褒められることは受け入れられない。

 

否定されれば、「やっぱりね…」
褒められれば、「え?なんで?」

となる。(^^;)

 

あなたが思っていることが真実なのではなく、
あなたの考え方や捉え方のクセがあるだけ。

 

でも、それは、
自分でその現象を引き寄せてしまうから、
周りの扱いからして、
自分の思っていることが正しいと思ってしまうのです。

 

だから、
あなたは全く正しくない。

 

多くの人は、
自分を褒めるよりも、
自分を否定する方が得意ですから、

あなたを褒めてくれる人は、
あなたも相手に好感を持ちやすくなります。

 

好感を持つということは、
あなたが求めているということ。

 

それなら、
他人にされて嬉しかったのなら、
同じように自分にやってあげるといいですよ♪

 

全く、根拠はなくていいですから。(笑)

 

そしてね、あなたは、
ダメな自分(そう思っている自分)を克服して、
別の何かになろうとするのではなく、
あなたらしさを自分で認めてあげて下さい。

 

私はそれで、
数々の失敗を繰り返して来ました。(笑)

 

他の何かになろうとして、
(例えば、良い妻など)
頑張るのですが、最終的には疲れ果てる。

 

だったら最初から、
こんな自分を愛してくれる人を見つければ良いわけで、
こんな自分をまずはあなたが受け入れるのです。

 

するとね、
本来のあなたの良さが輝き始めます。

 

それはなぜかと言うと、
一つの性格には、裏と表があって、
優しい人というのは、優柔不断な人となるように、
長所にも短所にも変わるのです。

 

あなたがダメな自分と思っているのは、
単に、一つの性格のデメリットを見ているのかもしれない。

 

物事には、
メリットだけ受け取れることは不可能で、
メリットだけ受け取ったつもりでも、
ちゃ~んとデメリットがついてくる。(^^;)

 

だから、
ダメな自分(デメリット)を受け入れると、
もれなく、メリットも手に入るのです。

 

私は、これを、
醜いアヒルの子と表現したりしますが、
醜いアヒルの子だと思っていたのに、
実は、白鳥だったということがたくさんある。

 

それは、
自分自身を丸ごと受け入れたから。

 

あなたも、
その一人かもしれない。

 

あなたが今やるべきことは、
あなた自身との対話なのではないでしょうか?

 

しかも、
自己肯定感を高めた上での、
新しいあなたの発想の上で…

 

今日もありがとう!

 

そして、被害に遭われた方の、
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。