受け取るということは、勝ちたい自分を手放すことでもある。

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

普段、私は、
寝る前などに瞑想をしているのですが、
昨日のテーマが「受け取る」というものでした。

 

以前の私は、
「○○出来ていない自分はダメ!」
という考えの持ち主で、
その結果、
まぁまぁ自分に無理な課題を課しては、
苦しんでおりました。(笑)

 

出来て当然。
出来なくちゃダメ。
出来ない自分はダメ。

 

こんな考えだったんですよね。

 

なんで、
こんな考えを持っていたのかと言うと、
ただ単に、
勝ちたかったのだと思います。

 

勝ちたいと思うくらい、
劣等感が強かったのでしょう。

 

良く分かります。

本当に自己肯定感が低かったから。(^^;)

 

だから、余計に、
勝って優越感を感じたいのです。

 

でも、本当は、
勝つことで優越感を感じるのではなく、
勝ち負けの土俵から、
さっさと降りることなのです。

 

私もそうだったけど、
本当に、ここにいる人は辛いと思いますよ。

 

いつまでも自分が劣っている気がして、
苦しいですからね。

 

そういう土俵からも降りたわけですが、
時々、古い自分が顔を出すことがあります。

 

「古いネガティブな感情が出てきているな~」
と感じて、ざわざわしていたので、
ちょっと向き合おうと思ってみたのです。

 

そして、テーマとなっている、
受け取るということ。

 

ちょっと話は変わって、
先日、こんなことがありました。

 

私の友人と飲んでいたのですが、
その時に、友人が涙を流しながら、

 

「あの時は本当に感謝しているの。
おかげで私は変われたし、状況も良くなった。
本当にありがとう。
だから、ちゃんと返していきたいと思っているの。」

 

そんな風に言ってくれたんですね。

嬉しいですね。

 

当時、彼女は人間関係に悩んでいて、
身に覚えのない噂を立てられるなどあったのですが、
そんな時に私が彼女に言ったアドバイスがあって、
その通りに行動してみたら、
良くなったということだったのです。

 

だから涙を流しながら、
感謝をしてる。恩を返したい。
そんな風に言ってくれていたんですね。

 

嬉しかったのですが、でも違和感。(笑)

 

「えー、そんなこと、
何かして返さなくていいよー。( ;∀;)」

 

という気持ちがザワザワ。

 

別に返して欲しくてしたことじゃないんだよー。
私だって、彼女にたくさん助けられているし、
お互い様なんだけどなー。

気持ちは嬉しいし、
そういう気持ちを持っている方が良いのだろうけど、
気負いして疲れちゃいそうね。

返そうなんて考えずに、
受け取ってどんどん幸せになったらいいのにー。
その方が私も嬉しいよー。

うん、そのまま受け取っておけー。
ありがとう!って受け取っておけー。
悪く思うなー。

 

 

そこでふと沸き上がった思い。

 

「あー、これ、私も絶対、
同じことしてるんだーーーー!!!」

というもの。(笑)

 

はい、鏡の法則です。

 

本当にありがたいですね、鏡の法則は。

 

よく、ブログでは、
パートナーは自分の鏡だよ、とお伝えしますが、
自分の周りにいる人はみんな鏡です。(^^)

 

「あー、絶対に、
受け取ることに、
罪悪感を抱く自分がいるんだーーー!!」

 

申し訳ない。

なんか悪い。

 

そんな風にして、
受け取れきれない自分です。

 

だから、お酒も抜けた翌日に(笑)
瞑想をしてみましたら、
そのまた翌日に、ドバドバ出て来ましたわ。(笑)

 

私の中の、
ネガティブになっていた原因のもの。

 

本来は、

“感謝をして有難く受け取ること。”

ありがとうございます。
頂きます。

これでOKなわけです。

 

だけど、

悪い気がする。
そうしてはいけない。
早くお返ししないといけない。

 

これは全く受け取っておらず、
むしろ、
罪悪感になっちゃっているわけです。(^^;)

 

だから、
無理に頑張ろうとして、
空回りをして苦しんじゃったりする。(^^;)

 

最近感じていたネガティブは、
こっちに進みつつあると気づき、

「あー、良かった気づけて。」

と胸をなでおろす。

 

本当にありがたいです。

鏡の法則。

 

自分を如実に教えてくれるので、
おかげで、軌道修正をすることが出来ます。

 

「返そうとしなくていいんだよ。
(無理に頑張ろうとしなくていいんだよ)

それよりも、
喜んで受け取ってあなたがまず幸せになればいいんだよ。

それが最大のお返しなんだよ。」

 

私は、この言葉を彼女に言いたかった。

そして、この言葉は、
当然ながら自分にも言いたいこと。

 

自分が幸せになることに集中したら、
みんな、良くなって当然。

 

勝とうとせず、優越を得ようとせず、
劣っているわけでもなく、

 

ありがとう。
感謝して受け取らせて頂きます。

 

そうしたら、
また、たくさんの有難いことを、
周りに見ることが出来ました。

 

そして、それに対して、
無理に返そうとしていた自分も発見しました。

 

いや、いいのか。
このまま、有り難く受け取らせて頂けば。

 

いいんだ、いいんだ、このままで。

 

そうしたら、
心がラクになって、
受けとることへの有難さが、
より一層深まっていきました。

 

思い返してみると、
私は、本当に自己肯定感が低かったです。

 

だから、負けたくなかったし、
自分も好きじゃなかった。

 

自分をたくさん責めたし、
自己否定もたくさんして来ました。

 

だけど、
そんなことをしても、
また、そんな未来を迎えるだけなので、
自分を変えて来て本当に良かった。

 

自分という存在は、
自分にとっての最高のパートナーなのですから。

 

 

そしてね、
受け取れない人、
受け取るのが悪いと思ってしまう人は、
もしかしたら、小さくなるのが嫌なのかもしれない。

 

受け取ることが、
出来損ないの劣った存在のような気がして、
受け取れないのかも。

だから返そうとか、
自分でやろうとしてしまうのかもしれない。

 

そうじゃないんだけど、
でも、そんな回路になってしまっていることは、
本当によくあることです。

 

だからこそ、
潜在意識レベルから、
自分と向き合って変えてあげることは、
本当に大事ですよ。

 

ちゃんと幸せになって下さいね!(^^)