愛されようとするのではなく、男性を愛する意識を育んでみるのはどう?

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

さて、本日3記事目です。

一気に書いていきます。(笑)

 

恋愛、結婚の悩みの中で、
男性の愛への不信感を持っている女性というのは多く、
愛されたいと望む方は多いですよね。

 

愛を与えられたい。

愛されている実感が欲しい。

男性から大切にされたい。

 

そんな女性の願望がありますが、
もう一つ、
育んで欲しい意識は、
男性を愛そうとする意識です。

 

そう、つまり、
男性から愛されたい…ではなく、
自分が男性を愛そうとする意識ですね。

 

好きなんだもん、
愛してるにきまってるじゃん!!

 

と思うかもしれませんが、
全力で相手を追うのではなく、(笑)
愛情を向けてあげることです。

 

男性が欲しがっているものというのは、
実際のところ、
女性からの愛情です。

 

“自分を受け入れてもらいたい”
という男性の願望に対して、
それを満たしてくれているのかどうか。

 

ここですね。

 

まぁ、私から見ても、
男性というのは異性なので、
あんまり偉そうなことは言えませんが、(笑)

 

男性の方から、
離婚を突き付けられてしまう、
女性のカウンセリングを行って来て思うことは、
やっぱり愛情の部分なんですよね。

 

男性側が、愛されている安心感を、
得られているかどうか。

 

それが信頼に繋がっていきます。

 

女性の方に、
母親的な意識が少ないと、
男性自身が安心出来なかったりするんですね。

 

勿論、一緒にいれば、
女性の方も不満は出て来るでしょう。

 

だから、
女性の方が悪いとか、
そういうことを言いたいのではなく、
女性自身にも、
相手を愛する意識(受容的な愛情)を育んでいけると、
信頼関係がグッと深まっていきます。

 

例えば、
友人・上司・恋人など誰でもいいのですが、
あなたに対して否定的であるのと、
あなたに対して肯定的であるのとでは、
どちらが居心地が良いでしょうか?

 

これは、考えることもなく、
後者ですよね。(笑)

 

あなたのことを肯定的に見てくれて、
失敗しても、第三者から見てどうなのか?
ということをしても、
あなたに対する肯定的な態度が変わっていなければ、
(つまり、母親的な感じですね)
その人に安心感を感じないでしょうか?

 

それと同じように、
自分の好きな男性に対して、
それと似たような肯定的な愛情を持っていると、
やっぱり相手も居心地がいいんですよね。

 

だから反対に、
どんどんあなたの方にやってくるし、
あなたとの関係を築きたくなるし、
あなたが自分の最愛の人と思われやすくなる。

 

大切にして、
この先もずっと一緒にいたいな…

 

と思うということ。

 

これは、私自身は、
男性だけではなく、
友人に対しても同じように思っていて、
似たような感覚の子は、

大切にしたいと思うし、
ずっと仲良くいられたらいいな!

と思います。

 

男でも女でも、
最終的には変わらなくなるんですよね。

 

だから、もし、

男性との関係を深めたい。

男性にもっと愛されたい。

そのように思ったら、
愛されるように頑張ることよりも、
人を愛する意識を育んでみることです。^^

 

実は、こっちだったりします。

 

でも、そこが盲点になっていて、
愛されようとばかりに、
気が向いてしまったりするんですよね。(^^;)

 

でもね、
人を健全に愛することが出来る人は、
自分のことも肯定的に愛することが出来る人です。

 

だから、
自己肯定感って、とっても大事。

 

自分を肯定していくことで、
自分が自分に安心感を覚えるようになります。

 

自分にやっていることは、
他人にもやるようになっていきますので、

まずは、
自分を肯定して愛してあげることです。

 

でもね、肯定と、
正当化は全く異なります。(笑)

 

正当化は、
自分が正しい!!
を振りかざす行為なので、
それと、肯定は全く違いますね。(^^;)

 

まぁ、そんな自分がいても、
「そう思いたいんだね!」
と、肯定してあげて下さい。(笑)

 

ちなみに、
面白いことに、

 

自分が自分に対して受け入れられないところがあって、
でも、そんな自分を受け入れて欲しいときは、
こんな自分でも受け入れて~系の男性が寄ってくるし、

 

自分がかまってちゃんの場合は、(重たい系ね)
独占欲全開のかまってちゃん系が来るし、(笑)

 

誰かに心を開くよりも一人が好きです系の場合は、
私なんていなくても生きていけそうね系が来て、
勿論、自然消滅になるし、(笑)

 

男性を愛そうと思っても、
自分と同じような人しか来ませんのでね、(^^;)
そういうところも見て行くのは大事です。

 

目指した方が良いと思うのは、

 

あなた自身が輝けて、
あなたらしくいられる関係性です。

 

あなたが輝くと、
ますますパートナーも喜んじゃうというような、
そんな関係性があったりします♡

 

なので、
あなた自身にやることがたくさんあるかも?(^^)笑

 

本当、
自分を知るって大事だし、
新しい知識をつけていくことも大事ですね!!

 

私も、これを読んでくれている人、
私のところに来てくれる人達が、

自分らしく輝いて、
自分らしくいられるようになってくれたら、

こんなに嬉しいことはありません。(^^)

 

あなたが幸せになることで、
周りも嬉しくなるっていいですね♪

 

それこそ、幸せのおすそ分けですね!

 

ということで、
男性を愛するお話でしたが、
やっぱり、そこも、
自分と向き合うことが必要でしたね!^^

 

さて、
今日はこんなところでヨシとします!(笑)

 

ありがとうございました!