人のことは愛しても、自分のことは愛してないんじゃない?

こんにちは青山紀子です。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

緊急事態宣言も解除されて、
私も新たに外に出る頃かなー。
なんて思ったりしています。

 

新しいライフスタイルが、
始まったようですね!

 

この自粛生活のおかげで、
かなり自分の深いところと向き合いました。

 

自分自身のこと、
パートナーとのこと、
これまでのこと、
今の仕事の意義など、
深く深く考えさせられましたし、
半ば強制的に向き合わせて頂きました。(笑)

 

それもひと段落なのだろうと、
自分でも感じています。

 

そうして、新たな始まりですね。

 

 

世の中には、
「思いやり」という言葉がありますね。

 

思いやりの気持ちを持とう!
相手の立場に立って考えよう!
人に親切にしよう!
人を大切にしよう!
人が喜ぶことをしよう!
人を愛そう!
周りの人に感謝をしよう!
困っている人を助けてあげよう!

 

こんな風に、
人との関わりを良くするための心掛けが、
たくさんあります。

 

そして、それは、
全く間違ってもいなくて、
本当に大切な心掛けですね。

 

だけど、
私が伝えていきたいのは、
そちらではなく、

 

私が大事にしたいのは、
“自分自身に対して”なんですね。

 

勿論、
周りはどうでも良いというわけではないですよ。(笑)

 

それは何故かと言うと、

 

周りばかりに意識が向いて、
自分に対しては疎かになっていない?

 

もっともっと、
自分と向き合うことが出来るし、
自分(内面)が思っていること、たくさんあるよ!

 

自分にしてあげられること、
自分を楽しませることも、自分と楽しむことも、
まだまだたくさんあるよ!

 

そんなことをお伝えしたいからです。

 

 

そしてね、

 

自分に対する扱い方

他人からの扱われ方

 

というのをお伝えしたい。

 

もう、これは鉄板ですね。(笑)

 

勿論ね、
他人に対する振る舞いだって、
自分には返って来ますよ。

 

他人に対して(親含む)
ぞんざいに接していれば、
自分だって同じように扱われます。

 

そしてね、
このぞんざいな振る舞いというのは、
親に対しては無自覚だったりしていますね。(^^;)

 

だから、過去には、
そういうカウンセリングも、
たくさんして来ました。

 

親って本当に素晴らしいのよー!!!!

 

しかし、
やっぱりね、自分のことって、
忘れがちなんですね。(^^;)

 

だからね、
周りの人に対する愛はこれからも必要だけど、
“自分のことにもっと愛を向けてあげよう!”
というのが今の私の思いなんですよね。

 

そうやって出来た新しいサイトだと、
思って書いています。^^

 

 

特に女性ね。

 

もっと、男性に愛されて、
大切にされたいと思いませんか?

 

もっと彼と向き合いたいと思いませんか?

 

反対に、

 

自分ばかりガマンしていると思っていませんか?

 

相手の顔色ばかり伺って、
好かれるために頑張り過ぎていませんか?

 

 

あなたの中にある不満は、
あなたの自分に対する扱いが原因です。

 

自分が自分に対して、
不満を抱いているということですね。

 

自分にね、
たくさんの我慢をさせているようです。

 

自分に対する扱い方

他人からの扱われ方

 

先ほどのこれですね。

 

 

これね、
文章ではサラッと書いていますが、
実際に変えていこうと思うと、
時間はかかります。

 

というのもね、
自分の人生そのものや、
自分自身の生き方そのものまでを、
変えていくことになるからです。

 

それは、
恋愛や結婚などの男性との関係性だけではなく、
プライベートや、
職場の人間関係もそうですし、
仕事に対する姿勢なども同じように変化していきます。

 

つまり、
今の自分を変えようとするということが、
人生の大転機を迎えているということになるんですね。

 

勿論、
本格的に変えようと思ったらの話です。

 

だから、実を言いますと、
これはもう、

すっごいこと

なんですね。(笑)

 

一大事ですよ!?

 

 

そしてね、
私も、恋愛や結婚では、
かなり悩んで来ましたけど、
でも、最終的には自分との関係なんですね。

 

過去、男性との関わりの中で、
たくさん自分を傷つけて来たなー。(T_T)
と思います。

 

相手に認められたくて好かれたくて、
頑張り過ぎちゃったなー。(T_T)
ということもたくさんあります。

 

その結果、
自分を苦しめて来たとも思います。

代償も自分に来ますからね。(^^;)

 

認められたくて頑張り過ぎたというのは、
恋愛だけではなく、
仕事に対してもそうですし、
前夫の義理の両親に対してもそうでした。

 

 

何に対しても、
自分の気持ちは置き去りにして、
頑張り過ぎてしまったというのがあります。

 

見捨てられ不安、
見捨てていたのは私でした。

 

結局、自分に対して、
ぞんざいな振る舞いをしていたんですね。

 

無自覚でしたけど。

 

 

でも、だから、自分と向き合う際に、
自分に謝らないといけないことが、
たくさんありました。(^^;)

 

だけど、
最初は謝るのも半信半疑。

 

まだまだ、
これまでの生き方(古い考え方)が、
自分に染み付いていたからですね。

 

 

そうやって来て、現在、
勿論、今でも、

 

人に認められないよりは、
認められた方が嬉しいです。^^

 

人のために何かをして感謝される方が嬉しい。^^

 

自分だけが楽しめれば良いというのはありません。

 

自分がしたことで、
人に喜ばれる生き方はこれからもしていきたい。^^

 

これからも人の気持ちを理解したい。^^

 

それは、
私自身の好きなところであるし、
これからも大切にしていきたいところです。

 

この自分を周りに投影して、
関係性を深めていきたいですしね!^^

 

 

でもそれは、
相手だけ…
ということではなく、
相手も私も喜べる境地へと、
変化しています。

 

そう。

 

私がこれまでの人生の中で、
置き去りにして来たのは、
“自分自身”です。

 

自分だけを忘れて来ていたんですね。

 

私だけを忘れて生きていたのです。

 

 

たくさんの自尊心と、
自己肯定が必要でした。

 

題して、
“自分幸せプロジェクト”です。

 

だから、自分を含めた上で、
新たに自分を立て直して来ました。

 

置き去りにして来た自分を持って来て、
もう一度立て直して来ました。

 

 

そして現在。

 

私はまだまだ途中にいます。

 

だけど、
完成形というのはありません。

 

私は、過去のやり方であった、
頑張って幸せになろうしているのではなく、
また、頑張ることで幸せになろうとして、
結果的に傷つけられて来たやり方でもなく、

 

新しいやり方である、
自分に喜びを与えて幸せになり続けている
という意味で途中にいます。

 

 

だけど、

自分幸せプロジェクトだーー!!

というように自分にフォーカスし始めてから、
色んな変化が起きました。(笑)

 

私の意識に連動するかのように、
現象も徐々に変化していきました。

 

不思議なこともたくさんありました。

 

問題も解決していきました。

 

自分に対する深い愛情を与えて来たおかげで、
外側からも、
深い愛情が返って来るようになりました。

 

新たに私を愛してくれる人も、
出てきてくれました。

 

 

これからどうなるのかは、
先のことは、私には分かりません。

 

だけど、
かつてのやり方だった、
頑張って幸せになろうとする生き方ではなく、
自分に喜びを与えると、
更なる幸せが舞い込んでくるというのは、
体感で良く分かりました。

 

そしてこの体験を、
多くの人にも味わってもらいたいです。

 

私と同じように、
自分を置き去りにして、
結果的に辛い思いをしている人に、
大逆転して欲しいと思っています。

 

 

何度も何度も、
同じような表現になってしまいますが、
頑張って幸せになろうとしても、
人参をぶら下げて走っているようなもので、
幸せという人参は得られないんですね。(^^;)

 

だけど自分は消耗して、
結果的に傷ついてしまうということが、
起きやすくなってしまう。

 

 

そうではなく、
今直ぐに幸せになろう!

 

自分を幸せにすると決めて、
宣言してあげよう!

 

自分の思いをちゃんと聞こう!

 

時には自分のために勇気を出そう!

 

自分に愛をたくさん与えて、
たくさんの肯定的な言葉をかけて、
自分にたくさんの感謝と喜びを与えていこう!

 

だからこそ、
誰よりも自分にフォーカスしよう!

 

そうやった、
自分(外側)から返って来るものは莫大です。

 

自分を喜ばせて、
自分に喜ばせられて、
また自分が喜ぶ。

 

そんな、喜びのループ。

 

私も、まだまだ、
こちらの境地は長くないけど、
でも、変えて良かった!!

 

本当にそう思います。

 

だからこそ、
また体験談を書いていこうと思いますー。^^

 

読んでくれて、
興味を持って下さって、ありがとう!

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

あなたの人生を、
じっくりと見直してみませんか?

 

本当の自分の生き方であり、
新しい自分として生きていくために。^^

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
オンラインで随時募集中です!

 

喜びや感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o