私を愛して欲しい。だけど本当にその愛を求めているのは誰か?

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます。

 

また、初めましての方は、
プロフィールをどうぞ。

 

先日、マンツーマンレッスンの、
クライアントさんから頂いた頂いたLINEに、
とても共感してしまいました。

 

結婚、パートナーシップ、
本当に大事なことですよね。

 

あなたは、
自分で自分を受け入れられないところ、
また、コンプレックスはありますか?

 

それがあるから愛されないと感じてしまう。

 

だけど、
受け入れてくれることを願っている。

 

だから、
受け入れてくれた人と結婚した。

 

 

私も、

 

こんな自分じゃダメ。

こんな自分じゃ愛されない。

 

というのをやって来ました。

 

だから、受け入れてもらえるように、
頑張って来たんですよね。

 

だけど、最初は、
受け入れてもらえたようで嬉しかったものの、
結婚生活を送っていると、

一体、どこまで頑張れば認めてもらえるのだろう?

というように苦しくなっていきました。

 

勿論、
認めてもらうために頑張れ!
なんて強制されてもいないですよ。

 

そんな風にも思われていなかったでしょう。

 

それは、本当に、
自分の中で思ってしまっていること。

 

同じように、
自分で自分を受け入れられないところや、
コンプレックスがあって、
それに引け目を感じてしまう。

 

だから、
その自分を受け入れてもらえると、
とても嬉しい。

 

そう思う女性は、
とても多いと思いますよ。

 

だって、自分が受け入れられないところを、
好きな人に受け入れて貰えたら、
素直に嬉しいですからね。

 

だけど、その、
自分が受け入れられないところを…
というのが、

実は、自己否定や、
自己卑下になってしまっているんですね。

 

誰だって、
受け入れて貰えたら嬉しいんだけど、
だけど、自己否定なんですねー。(T_T)

 

だから、その後もやっぱり、

自分は愛されない。

自分はダメだ。

という意識で、
あらゆることを見てしまう。

 

とても辛いと思います。

 

麻痺しているかもしれないけれど、
本当は辛いと思う。

 

私も麻痺していましたけど、
やっぱり辛かったですからね。

 

「うん、辛かったよ。

でも、頑張らなきゃいけないと思っていたから。」

 

と自分自身が言っています。

 

そんな自分が可哀想というような、
悲劇のヒロインをやりたいわけでもないし、
被害者になりたいわけでもないですが、

 

ただ単純に、

「辛かったよ。

でも頑張らないといけないと思っていたから。」

 

という自分にね、
光を与えたくなるのです。

 

癒しや浄化の光ですね。

 

人にはね、
自分が自分を愛せないところを、
誰かに受け入れて欲しいと思ってしまいます。

 

そういう心理があるんですね。

 

だから、受け入れてもらえると、
嬉しいんですよ。

 

だけど、本当に受け入れて欲しいのは、
他の誰でもない自分なんですよね。

 

本当は自分に受け入れて欲しいの。

 

だけど、自分は受け入れられないし、
コンプレックスのように思ってしまうから、
自分と自分の関係性が、
うまいこといかないの。

 

そんな自分との問題を、
他人に投影して見て、

こんな私は受け入れて貰えないよね。

と諦める方向に向かうのか、
こんな私を受け入れて欲しいと、
異性に期待をするのか。

 

でも、
本当に受け入れて欲しいのは自分ですから、
皆さん、
どこかで必ず、
セルフパートナーシップを築いていくことが、
必要になっていきます。

 

私も、
心理職のデビューは恋愛カウンセラーでした。

 

だけど、
恋愛ばかりに意識が向くのが嫌だと思ってもいました。

 

嫌だと思っているけれど、
だけど手放せないでいた。

 

それは、結局、
恋愛じゃなくて、
自分との関係性をどうにかしたかったのだろうと、
今では分かります。

 

恋愛やパートナーシップを、
どうにかしたかったというよりも、
本当は、自分との関係性をどうにかしたかったんだって。

 

だから、恋愛カウンセラーからデビューして、
嫌だなとも思いながらも手放せなかったのは、
潜在的に、
自分とちゃんと恋愛(パートナーシップ)
をしたかったんだな、って、
今ではよく分かります。

 

自分との関係性が良くなるからこそ、
パートナーとの関係も良くなるし、
人生そのものがうまく行くようになるのです。

 

私は、潜在的に、
ずっとこれを求めていたのだと思います。

 

手放さないで良かったです。

 

今は、全ての女性に、
受け取って頂けたらと思っています。

 

あなたの愛情を、
あなた自身がずっと待っていますよ♡

 

と。

 

どうか、多くの方に、
優しい愛情の光が届きますように。

 

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

マンツーマンレッスン及び、
継続心理カウンセリングは、
対面・オンラインで募集中です♡

 

まずは、
体験カウンセリングはいかがですか?
あなたの今のお悩みお聞かせ下さいね!

 

体験カウンセリングは、
60分10,000円です!

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o