たくさんの罪悪感を手放して、幸せになることを許していこう♡

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

また、初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

今日、お伝えしたいことは、
罪悪感のこと。

 

人生がうまくいかなくなる秘訣って、
何だと思いますか?

 

それは、
恨みや怒りなどもありますが、
見逃しがちなのが、罪悪感です。

 

恨みや怒りというのは、
自分の中でも分かりやすい感情だと思います。

 

どうしても恨みが湧いてしまう。

どうしても怒りが湧く。

 

だけど、罪悪感というのは、
自分ではあまり認識できないもの。

 

罪悪感というものに対して、
自分をきちんと厳しく律している
というように、
認識してしまう人もいるからですね。

 

でも、その正体って、
本当は罪悪感なんじゃないのかな?

ということがあります。

 

罪悪感ほど、
分かりにくいことはないと思います。

 

罪悪感があると、
周りはあなたを罰しなくても、
あなた自身が自分を罰するようになるんです。

 

また、物事がうまくいかない、
というのも、
実は自分を罰しているからというのもあったりします。

 

私自身、
この罪悪感にかなり苦しめられましてね~。(^^;)

 

なんでこんなに頑張っているのに、
うまくいかないんだろう( ;∀;)

と本気で泣き入っていたんですけど、
その原因が罪悪感だと分かったときは、
また別の意味で泣きましたね~。(笑)

 

そこから一気に方向転換。

 

自分に対して、

 

責めてごめんね。

虐めてごめんね。

辛い思いをさせてごめんね。

 

と心からの謝罪をし、
そこからは、

自分褒め・自分感謝・自分労い

をたくさんたくさんやって来ました。

 

あなたは、私にとって、
掛け替えのない大切な人。

 

存在してくれているだけで、
本当に嬉しい。本当にありがとう。

 

これが、
セルフパートナーシップの原点です。

 

 

自分が大きく変わるきっかけって、
最悪なことがきっかけになったりするんですが、
まさにそう。

 

私は、ここから、
リスタートしたんですよね。

 

自分に対して、
たくさん涙を流しました。

 

自分に対して、ごめんね。

自分に対して、ありがとう。

自分に対して、存在に感謝。

 

それは悲しみの涙ではなく、
浄化の涙です。

 

自分に対しての罪悪感から、
感謝へと意識が変わっていく。

 

そんな涙をたくさん流して来ました。

 

うまくいかないと、
自暴自棄にもなりやすいですが、
自暴自棄になっても良くなっていきません。

 

自分を責めても、
他人を責めても恨んでも、
何も変わらないんです。

 

物事が何かうまくいかないというのは、
何かしら自分との関係の中で、
不調和を起こしているからです。

 

その一つが、今回お伝えしている、
罪悪感なんですね。

 

自分を大切にして来なくても、
(自分を責めていたり、自分の存在価値が低かったりなど)
うまくいかないという現象が起きます。

だけど、
自分をおざなりにして来たという気づきよりも、
罪悪感の気づきの方が難しかったりするんですー。( ;∀;)

 

これは、他人を使うなり、
他人に肯定してもらうもの大事ですよ。

 

一人では難しかったりしますからね。

 

 

もう直ぐ新しい年がやって来ますが、
それに合わせて、
自分自身の意識の断捨離をするのがいいですね。

 

私も、最近、
色んな意識の手放しが始まっていて、
色んな気づきを得ては捨てている最中です。

 

もう、すんごい、
断捨離していますよ!(笑)

 

もう、出したくて仕方ないみたい。

 

あ、これ罪悪感だ。

あ、これセルフイメージだ。

あ、これ無価値観だ。

 

というように。

 

罪悪感を手放すというのは、
自分を許していくようなもの。

 

私は、罪悪感を手放していくときは、
心が緩んでいくのを感じます。

 

許して緩んでいくというような。

 

だから、最終的には、
ありがとうという気持ちと、
感謝の喜びがこみ上げて来るのです。

 

罪悪感を手放す言葉。

 

「今までありがとう!
(罪悪感になっている対象に対して)
さようなら。
私は○○を手放していきます。」

 

という感謝で手放していきます。

 

 

○○の中には、

 

自分はダメだという意識。

自分は愛されないという意識。

自分には受け取る価値がないという意識。

 

など自分に当てはまるものを入れていきます。

 

手放しはね、
罪悪感だけでなくても、
セルフイメージだったり、要らない価値観など、
様々なことに使えます。

 

私は、いつもお金がないという意識を手放します。

私は、男性からモテないという意識を手放します。

私は、頑張らないと食べていけないという、
恐れと焦りの意識を手放します。

 

このようなものにも。

 

まぁ、セルフイメージでも要らない価値観でも、
そこを越える何かを受け取ろうとするときは、
罪悪感が生じるものですので、
まぁ、大差はないか。

 

そして、手放していった後は、
必ず、得たいものをイメージし、
得たい感情をフルに感じて
浸ります。

 

↑ここ重要。

 

手放しては、新しいものを入れ、
手放しては、新しいものを入れ、
というように。

 

本当に、
身体が緩んでいく感覚を感じます。

 

許されていくように感じています。

 

それは、
かつての私の中の意識の大半が、
不安と焦りだったから。

 

だからこそ、
喜びや感謝の周波数の温かさが、
身に染みるように感じるのかもしれません。

 

 

今年は、本当に、
予期せぬことがたくさん起こりましたね。

 

でも、同時に時代の変化を感じています。

 

外側に影響され、外側の状況に、
自分が合わせていくのではなく、

自分の中に自分の望む感情をたくさん蓄え、
それに沿った結果を現象化していきましょう。

 

私は、愛と喜びと感謝です♡

 

あなたは、
自分の人生を自分で作っていけるんです♡

 

自分の中で育んでいくことで♡

 

 

 

 

マンツーマンレッスンに、
無料相談がつきましたよ!

 

迷っている方は是非

マンツーマンレッスンの、
詳細ページからお申し込み下さいね♡

 

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
対面・オンラインで募集中です♡

 

マンツーマンレッスンをご検討中の方、
まずは無料相談にいらして下さい♡

マンツーマンレッスンの、
詳細ページからお申し込み下さいね♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にください!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o