事業者ほどセルフパートナーシップを築いた方がいい

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

今日は、頑張って2記事書きますよ!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

今日のタイトル、
事業者ほどセルフパートナーシップ築いた方がいい
というものですが、

 

ここで言う事業者というのは、
個人でやっている、
カウンセラー・セラピスト・コーチ、
その他、仕業なども含まれますが、
早い話、個人でビジネスをされている方です。

 

私も、個人事業者ですが、
本当にね、
セルフパートナーシップは大事だと感じています。

 

私のマンツーマンレッスンにお越し下さる方の中にも、
自分でビジネスをされている方もいらっしゃいまして、

これは、昔からそうなんですけど、
結婚系のカウンセリングをしていた時でも、
お仕事のご相談にお越し下さる方もいらっしゃいました。

 

 

でも、全く異なった悩みのように思えて、
根本は、

自己肯定感の低さに悩んでいる

思うように出来ない自分に苦しんでいる

だったりしますので、
繋がっていないように見えて、
ガッツリ繋がっているわけです。

 

 

自己肯定感が低いというのは、
パートナーとの関係性だけではなく、
当然ながら仕事にも影響を及ぼします。

 

だから、
パートナーというより、
意識が仕事に向いている人もいて当然のこと。

 

私も、心理学の講師時代は、
トータル的な内容の心理学、
ビジネスに特化した心理学、
結婚などの心理学など、
色んな講座を担当させて頂きました。

 

心理学の講師になる前には、
当然ながら心理学を学んで来ましたし、
ビジネス系のセミナーもたくさん行きました。

 

そんなこんなで、
たくさんの自己投資をして来ました。

 

自分も受けて来たし、
自分も担当させて頂いて来ました。

 

そんな中で思うこと。

 

 

セミナーや講座って、
安いものではないですよね。

 

中には、一泊二日で、
30万のビジネス合宿もありました。

 

勿論、行きました。(笑)

 

そんな風に、
自分がお金をかけて行くセミナーなどで出会う人、
自分が担当するセミナーやレッスンにお越しになる人、
どちらの立場であっても出会う受講生ですが、
それだけのお金をかけて行く人なのですから、
当然ながら意識が高い人たちなのです。

 

みんな技術を身に付けようと一生懸命。

みんなビジネスを学ぶことに一生懸命。

 

それは、
うまく行かせたいから。

 

お客さんにも喜んでもらいたいし、
自分も喜びたいから。

 

だから、うまく行くようにと、
せっせと学びに投資をしていくのです。

 

サービスを提供している人にとって、
長くその仕事をしていこうと思っている人にとって、
お客さんに喜んで欲しくない人はいないし、
どの方も、
貢献したいと思っていらっしゃいます。

 

それはもう、
空気が当たり前にあるレベルで、
思っているものです。

 

だから、
自分が思ったような反応が無かったり、
自分が思ったような結果にならなかったり、
そんなことがあれば、
心を痛めているものです。

 

 

私自身もあります。

 

私は、継続型なので、
ある程度の期間お付き合いさせて頂きます。

 

ある程度の期間なので、
当然ながら、
私は、その方を毎日のように考えているわけですね。

 

私が気づいていないところはあるかな?

あの人は本当のところ何を望んでいるのだろう?
(相手も気づいていない深層的な望み)

あの人にちゃんと届いたかな?

どうしたらもっと良くなってもらえるかな?

あの時こう言ったけど、
本当にそれで良かったかな?

もっと分かりやすく理解してもらうには、
どうしたらいいかな?

言葉はどんな表現がいいだろう?

どうしたら傷つかずに、
前向きになれる理解をしてもらえるだろう?

どうしたら理解を深めてもらえるだろう?

 

そんなことは当然のように考えているわけで。

 

何故かというと、
相手が良くなって喜んで貰いたいからです。

 

それだけ。

 

だから、当然ながら、
恐れもたくさんあります。

 

傷つくこともあります。

 

時に、嫌になることもあります。

 

ポジティブだけなんてあり得ないし、
ネガティブがあるからこそ、
慎重になって考えようとする。

 

だけど、
結果は喜びが欲しいから、
ハッピーチャージで、
喜びの結果を先取りしておきます。

(`・ω・´)ゞ

 

 

何でこんな話をしたのかと言いますと、
昨日、LINEでメッセージをお送りしたんですよね。

 

私と同じ、
個人事業者のレッスン生の方へです。

 

始めた仕事で、
お客様に思うような反応をして頂けなくて、
落ち込まれていました。

 

分かるよー。

苦しいよねー。(´д⊂)

 

喜んでもらいたいからこそだよね。

 

私は、すごく才能があると思っているし、
まだまだその才能は、
開花していかれると思っています。^^

 

自分の喜びで、
人を喜ばせることの出来る、
その方のやっていることは、
私としても羨ましい限り♡

 

だから、どうにか、
楽しみながらどんどん開花して行って欲しいし、
多くのお客様に喜んでもらって、
更に喜びを得て頂きたい♡

 

そう願ってやみません♡

 

 

では、そんな事業者にとって、
自分が楽しみながらも、
お客さんに喜んでもらえるようになるために、
根本的に一番大事なことって何か??

 

 

それは、

自分のことを大好きになること

なんです。

(・∀・)

 

ほんと、これに尽きるよ♡

 

 

私のブログは、
自動でアメブロに同時投稿されるようにしているのですが、
アメブロに反映されると、
「いいね」をしてくれる方がいます。

 

その中にも、
ビジネス系の方もいらして、
カウンセラーが月100万円売り上げるためのコンサルなど、
そういう方もいらっしゃるんですね。

 

勿論、

売り上げを上げるもの大事。

ビジネスの仕組みを知るのも大事。

 

 

だけど、
一番根本的に大事なのは、

 

自分を好きになること。

自分を信頼すること。

自分の仕事を好きになること。

自分がやっていることが、
周りの人に喜ばれると信じること。

 

これだと思うんですよね。(・∀・)

 

そしてね、

自分を褒めること労わること。

なんです。

(・∀・)

 

ここがないと、
いかに、いくら売る技術を学んだとしても、
自己不信が強いと、
自分を発揮することが出来ません。

 

自己投資をして学んで来たものも、
しっかりと活かせなくなります。

 

提供する側も、
これが何よりも辛いのよ。(^^;)

 

悲しいの。(^^;)

 

 

私は、このブログで、
事業者向けではなく、
どちらかと言うと、
パートナーシップに悩んでいる方に対して、
自己肯定感や、
セルフパートナーシップの大切さを伝えて来ていますけど、

 

セルフパートナーシップって、
事業者ほど大切なものなんじゃないかと思っています。

 

(勿論、どの方でも大切なことですよ。)

 

 

だってさ、
自己否定や、自分責めの強い人が、
自分でビジネスしていても苦しいよ。(^^;)

 

やっていても辛いよ。(^^;)

 

本当に私がやっていることは、
人のためになるのだろうか?

 

私がやらなくても、
他の人がやった方がいいんじゃないか?

 

私が提供するものは、
本当に喜ばれるものなのだろうか?

 

なんて考えてしまったりするんですけど、
自分を否定して卑下しながらなんて、
続けられるわけもありません。(^^;)

 

そんな、自己否定が強い人が、
お客さんに思ったような反応をして貰えなかった日には、
もう、自分からの否定と、
お客さんからの反応のダブルパンチよ。

・:,(゚д゚○≒(`д´#)

 

 

それで、
自分が楽しみながら、
お客さんに貢献していくことなんて
出来ないよね。

 

自分はまだ技術がないから。

自分はちゃんとビジネスを分かっていないから。

 

なんて、
自分が足りないという考えてしまったりするんですけど、
本当に足りてないものがあるとしたら、

 

自己肯定力

 

ですから。(・∀・)

 

 

自分でビジネスをしていくということは、
ある意味、孤独なんです。

自分でビジネスをしていくということは、
守ってくれる人は自分しかいないということ。

 

だったら、

 

誰が一番の味方になる?(・∀・)

 

誰が一番の応援者になる?(・∀・)

 

自分が思うような反応なんて、
誰もしてくれないの。

 

だって、みんな、
自分にしか興味がないのだから。(・∀・)

 

思ったような反応がないと思っている自分ですら、
自分に意識が向いているのだから。(・∀・)

 

誰かに認めてもらうように頑張ろうとすると、
思ったような反応がないという状態に、
自分の自己価値がすごく、
揺さぶられてしまうんですよ。(´·ω·̥`)

 

それは全く関係ないんだけど、
褒められようと認めてもらえるようにと頑張ると、
自己価値がすごく揺さぶられてしまうの。

 

だから、
褒められるように頑張るのではなく、
認めてもらえるように頑張るのではなく、
あくまでも、
自分を褒められるように、
自分で自分を認められるように頑張るんですよ。

 

 

承認欲求は、
自分で承認することで満たしていくの。

 

 

だけど、
自分で褒められるように、
認められるように頑張るっていうのも落ち度があって、
自己否定系はね、
いくらやっても認めないんですね。(^^;)

 

自己否定の回路が図太いから。

 

だから、
ある意味これ却下ね。(笑)

 

代わりにこれ。

 

 

仕事をするということは、
仕事を通じて、
本当に成長をさせてくれますよね。

 

自分を否定したままじゃ、
お客さんにも良いものを提供できない。

 

だから、喜んでもらいたかったら、
ちゃんと貢献できるようになりたかったら、
自分をとことん好きになれです。(・∀・)

 

 

そして、

 

自分を好きになるというのも、
立派な成長なんです。

 

 

だから、

 

事業をするってね、
自分を好きになっていくことでもあるんです。

 

自分を好きになるためにやっているのかもしれない。

 

自分を好きになるために、
好きになれるように、肯定出来るように、
そのために、事業という方法を使って、
やらせてもらっているのかもしれない。

 

自分を好きになるために、
今の仕事をさせてもらっているのかもしれない。

 

 

だから、事業をするということは、
自分をとことん好きになっていく道でもあるんです。

(・∀・)

 

事業をするということは、
自分をとことん好きになっていく道に、
いざ、進み始めたということでもあるんです。(・∀・)

 

 

私は、そんな風に、
思ってもらいたいなと思っています。(・∀・)

 

だとしたら、
お客さんという存在は、
本当にありがたいものですよね。

 

お客さんを通して、
事業者も成長させてもらっています。

 

そんなありがたい存在だからこそ、
もっともっと良くなって欲しいと、
更に心を込めていけると思うんですよ。

 

今、コロナ禍で、
医療従事者の方は本当に頑張って下さっています。

 

だけど、あなたも頑張ってる。(・∀・)

 

みんな、頑張ってる。(・∀・)

 

だから、
自分を否定するんじゃなくてね、
自分を褒めて自分を労わって、
自分をどんどん好きになって欲しいのです。

 

自分を好きになるという波を、
第一波、第二波、第三波とね、
どんどん広げていって欲しいのです。

 

そしたら、みんな、
もっともっと自分を喜びで活かせるようになるから。

(・∀・)

 

 

事業者の方にも、
セルフパートナーシップはおススメです。

 

というか必須じゃないかな。٩(ˊᗜˋ*)و

 

セルフパートナーシップは、
是非、マンツーマンレッスンで身に付けてね♡

 

4月30日までのお申込みとなります。

(❁´ω`❁)

 

 

そんな感じで、
事業者向けの内容は終わります。

 

次の記事に進みまーす。

٩(ˊᗜˋ*)و

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

4月・5月スタート♡

マンツーマンレッスン

まずは無料相談にお申込み♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o