人生のテーマは人それぞれ!みんなと同じから卒業しよう!常識から抜け出そう!

 

カウンセリングで、
自分の人生を生きることを提供しています。

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

今日は、
マンツーマンレッスンの日でした。

 

残り、あと2回のレッスン生様♡

 

あと2回なんて寂しー( ;∀;)

 

と私も思っていたのですが、

 

延長したいと仰って下さいました。(笑)

 

そう言って頂けると嬉しいですね!

(≧∇≦*)

 

マッサージとかって、
定期的に行った方がいいじゃないですか。

 

継続しているからこそ、
いい調子で仕事が出来たり、
疲れにくくなるとかね。

 

きっと、そんな感じで、
捉えて下さっているのだろうと思います。

(❁´ω`❁)

 

マンツーマンでやっているので、
本当に思うんですけど、
個人個人のアプローチは、
本当に異なります。

 

この人にはこれをやって頂くことが必要で、
あの人にはこれをやってもらう時期。

 

なんて風に、
全く異なっているんです。

 

でも、当たり前のことですよね。

同じ人間なんていないのだから。

 

同じ人間がいないからこそ、
その人と向き合えることを楽しく思います。

 

 

型にハマったテキストなどがないからこそ、
その人のオリジナル(個性)に合わせていける。

 

型があるということは、
型にハマってもらわないといけない。

 

私もテキストを書いていた時期もありましたけど、
苦労して作ったのに、
目の前にいる受講生と全然合っていなかったりするんですよね。

( ;∀;)

 

なので、結局、
途中からテキストをほっぽり投げて、
その人に今必要なことをお伝えしていました。(笑)

 

だって、
お勉強したくて来たのではなく、
自分の人生を変えたいと思って来られたのでしょうから。

 

それが、現在で言う、
完全にセミナーをやめて、
マンツーマンレッスンという、
個人コンサルに絞った経緯です。

 

お勉強するのと、
実際に人生を変えていくって、
全く異なることです。

 

勿論、知識は大事だけど、
知識があっても体験が無ければ、
それは、もう絵に描いた餅。

 

知識をつけるのが好きなのと、
人生を変えていくというのは、
全く、別なこと。

 

私は、
自分の人生をどうにかしたいという思いと、
カウンセラーになろうと思って心理学を学び始めましたけど、
実際の自分の本当の問題は、
テキストには書かれていませんでした。

 

結局、個人的に自分のことを話して知ってもらって、
相手に聞いていかないと分からないんだよね、
自分の本当の問題って。

 

過去にも、
親に捨てられたと思っていた女性に対し、
(両親は離婚し祖父母に育てられた方)
どんなに、
親に愛されていたと思えるお勉強をしても、
その人には、物心ついたときには祖父母しかいないのだから、
祖父母には愛されていたと思うよ、
でも、実母には愛されていたのかは実感できない。

 

という状態だったんですね。

 

そりゃ、そうです。

だって、居ないんだもん。

┐(´∀`)┌

 

だから、私はもう、

 

勇気を出して会いに行こう!

 

と、思いっきり背中を押した。

 

その人は、最初は躊躇していたけど、
でも、勇気を出してお母さんを探しに行ったんですよ。

 

(奥手で遠慮がちなタイプの人だったのに、
この時の行動力はすごかった。)

 

親せきの人とかに消息を聞いて、
なんとか、お母さんが済んでそうな地域までは行けた。

 

もうね、
場所を特定させた時点で、
既にすごいんです、この話。

 

それまでは何も分からない状態だったのだから。

 

住んでいる地域は特定出来た。
だけど、家が分からない。

 

もう無理かも?
と過ったけど、
でも、彼女は諦めなかった。

 

そうしたら、来ましたよねー。

 

天からのお助けが。

 

なんと、偶然、
お母さんを知っている人に遭遇して、
無事にお母さんと対面することが出来たんですよ。

 

これも、
本当に偶然が重なったことです。

 

そして、
お母さんと40年ぶりくらいに、
涙のご対面です。

 

お母さんは、
ずーーーーっと自分のことを気にしていたと。

片時も忘れることなんてなかった。

カレンダーには、自分の誕生日が記してあった。

ずっとずっと申し訳なく思っていた。

 

お母さんとの再会で、
空想の中の色んな思いが、
(捨てられたとかそういうの)
すべて勘違いだったと知り、

 

親の愛が分かった。

 

私は愛されていた!

 

と号泣されていました。

 

私もクライアントの話の中で、
一番泣きましたーーー。

๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

 

 

親に愛されていないと思うよりも、
親に愛されていたと思える人生の方が、
幸福度は高いです。

 

事実、そうなんですけど、
でも、彼女の場合は、
お勉強してそう思えたのではなく、
(だって親はいないんだもん泣)
実際に勇気を出して会いに行ったからこそ、
親に愛されていたことを知ったの。

 

でも、私に言われるまでは、
親に会いに行こうなんて発想は、
一ミリも無かったそう。

 

人生、変わったよね。

大きく変わりましたよ。

 

その方は、結婚したいと思って、
私の結婚のセミナーなども受けて下さったけど、
さらには、結婚相談所なども促したけど、
現在も、たぶん独身なんじゃないかと思う。

 

それは、結婚するというよりも、
親子の時間を取り戻したいという思いの方が、
強かったからだと思う。

 

人生って、
何が正しいとかそういうのはなく、
人それぞれ、テーマが必ずあります。

 

彼女にとって、
結婚とは他人軸の話で、

 

(彼女の場合の他人軸とは、
周りが結婚しているし、
結婚していないのが問題だと思える。
結婚することが一般的だと思うこと。)

 

だけど、
彼女にとっての自分軸の幸せは、
お母さんと過ごせなかった時間を、
今、過ごすということなんですよね。

 

それが彼女の幸せなの。

それが自分が望んでいることなの。

 

親は要らなーい!という、
私のような人間もいれば、
今、親と一緒に過ごすことを、
幸せに思う人もいるの。

 

親も自分の人生を楽しんでいて、
私も自分の人生を楽しむことが幸せだと思う人もいれば、
今、一緒の時間を過ごすことが、
幸せな人もいるの。

 

一見、逆行しているように見えることが、
その人にとって巡行だったりするの。

 

だから、幸せって、
本当に人それぞれ。

 

それは、
他人から決められることではないし、
自分が知ることで、自分が決めること。

 

自分主体で生きていかないと、
いつまで経っても、
自分はダメなんだ…というような、
劣等ポジションに追いやられてしまう。

 

でも、自分主体で生きるようになると、
誰よりも幸せを感じられたりする。

 

だって、
一般的な幸せではなく、
自分にとっての幸せを見つけられたんだから。

 

他人軸から卒業し、

 

私にとっての幸せはこれだーーー!!!

 

と自分の人生を生きてる感覚は、
最高の喜びだと思います。

 

みんなと同じから卒業しよう!

常識から抜け出そう!

 

そこに自分にとっての幸せがある♡

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格で復活しました♡

自分軸の人生を生きよう!
自分の人生をちゃんと生きよう!

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

4月・5月スタート♡

マンツーマンレッスン

4月30日までのお申込みとなります。

まずは無料相談にお申込み♡

無料相談はマンツーマンレッスンの、
本申込みではありません。
合わないと思ったら、遠慮なくご辞退下さい♡

٩(ˊᗜˋ*)و

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o