あなたの人生は、あなたのものだよ♡

 

カウンセリングで、
自分の人生を生きることを提供しています。

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

昨日は、久々に、
お風呂でドップリ浸るワークをしていました。

 

2時間くらい入っていましたよ。(笑)

 

ちょっとお疲れだったので、
自分に「ありがとう!」を放っていたのです。

 

そして最近は、
親子関係の話が続いておりましたので、
自分の母親にも感謝を放ってみました。

 

「ありがとう!
産んでくれて、育ててくれて。

そして、
今、自由に好きなことをして、
自分の人生を、
生きさせてくれてありがとう。」

 

そんな感謝を放っておりましたら、
ふと、気が付いたんですよね。

 

そういえば、
もう介護でもおかしくない年齢なのに、
ピンピンしてくれている。

 

もし、介護になっていたら、
今のようには生きれなかったかも。

 

あー、叶っているんだね。

 

ありがたい。

 

 

人間って、
当たり前に得ているものにフォーカスするよりも、
不足しているものに意識が生きやすいので、
自分が得られているものに、
気づけた瞬間でしたねー。

 

 

そうしたら、
また感謝の気持ちが湧いて来て、

 

「自由に生きさせてくれて、
自分の人生を、自分がやりたいことのために、
使わせてくれてありがとう。」

 

というように思いました。

 

かつては、

 

「他人のため、
他人の望みを叶えるために生きないといけないのかな?」

 

と思っていた私です。

 

でも、本心は、

自分の望みを叶える人生にしていきたい。

でした。

 

だから、
子どもの頃から、
親に求められること、
結婚して、
義理の両親に求められることが苦しかったのですが、
手放しても、
自分の中では罪悪感と迷いがあったのです。

 

「こんな私はダメなのかな?
自分の好きに生きることはワガママなのかな?」

 

これは、私の完全なる、
心理的ブロックなのですが、(笑)
それをどんどん手放していきました。

 

昨日は、また手放した。

 

先日も、このblogで、

感謝は自分のためにする。

とお伝えしました。

 

↓こちらのblog

親に感謝出来ないのはなぜ?

 

 

「ありがとね。

自分の望むように生きさせてくれてありがとね。

自分主体の人生を生きさせてくれてありがとね。」

 

と感謝を放っておりましたら、
イメージの中の私が、
すっごく笑っておりましたわ。

 

あーまた癒されていったね♡

 

親に感謝をしようと言うのは、
育ててもらったことや、やってもらったことに、
感謝しようというのもありますが…

 

本当に感謝したくなるというときは、
自分を生きることに許可をしたときです。

 

例えば、
親の支配から離れたいと思っているとします。

 

親に支配されて苦しんでいるのに、
そんな状態で感謝しようというのは、
まぁ、不可能な話です。(^^;)

 

そんな時は、
親に感謝をしよう!
ではなく、

 

まずは、自分が、
親の支配から離れようとすることです。

 

そしたら、
親は怒るかもしれないし、
ショックを受けるかもしれません。

 

だから、なかなか、
直ぐには出来ないかもしれませんが、

 

相手が怒るかもしれない。

相手が悲しむかもしれない。

 

その相手の状況を優先していることが、
もう既に他人軸なのです。

 

じゃあ、
あなたの幸せはどうするの?

 

なんです。

 

これは、親だけじゃないですよ。

 

色んなところでやっていると思う。

 

あの人が悲しむかもしれないから。

あの人が怒るかもしれないから。

あの人に悪いから。

あの人には恩があるから。

 

(ここで、だから感謝しなきゃ!
はニセ感謝。
しなくてもいい感謝です。)

 

そういう理由で、
自分の本当の望みを手放していることは、
多いと思います。

 

ちょっとくらいだったら良いと思いますよ。

 

だけど、それで、
自分が苦しいと感じているなら、

 

じゃあ、
あなたの幸せはどうするの?

 

なんです。

 

一生そのままで行くの?

 

辛いと思うよー。

( ;∀;)

 

自分を殺して生きていくようなものだから。

 

 

だけど、
心理的ブロックが働くのは当然ですから、
ここはセラピーで変えていきます。

 

イメージの中で、
変えていくのです。

 

結局、現実というのは、
自分の心理的ブロックの通りに作られていきます。

 

私が親のために生きないといけないの?
と罪悪感を抱いておりましたら、
結婚したときに、
義理の両親に色々と求められてしまう現実を作り出すとかね。

( ;∀;)

 

こういう、他人軸の生き方から、
自分軸の生き方にシフトしていくときは、
すごく、勇気もエネルギーもいります。

 

だけど、
そこをもっとスムーズに変えていけるのが、
セラピーです。

 

実際の親と決別するのではなく、
自分のイメージの中の親と決別するのです。

 

↑ここ重要。

(親じゃない場合もあります。
対象の人物とイメージの中で主張するのです。)

 

だから、
現実としては、
親と良い距離感を保てるなど、
自分にとって丁度いい関係を作っていける。

(他人の場合は良い意味で縁が切れることも。)

 

そして、
そうしてさせてくれたことに、
感謝していくのです。

 

勿論、そうなっていなくても、
そうなると決めて、
感謝の先出しをしても良いですけどね♡

 

罪悪感に苦しまないようにも、
感謝を放っていくのです。

 

だから、親に感謝出来ないという人は、
それで苦しまなくて良いですし、
それで自分が薄情な人間とか、ダメな人間とか、
そのように思って自分責めをしないで下さいね。

 

感謝にも、
ちゃんと順番があります。

(*’∀’人)♥*+

 

感謝って、
自分を許していくことにも近いです。

 

そうさせてくれてありがとう。

望んだ通りにさせてくれてありがとう。

 

など。

 

したくても出来なかったことを、
させてもらうようになるのですから。

 

あなたの人生は、
あなたのものだよ♡

 

あなたが最高に喜べる人生を、
選んでいこう!

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格で復活しました♡

自分軸の人生を生きよう!
自分の人生をちゃんと生きよう!

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

4月・5月スタート♡

マンツーマンレッスン

4月30日までのお申込みとなります。

まずは無料相談にお申込み♡

無料相談はマンツーマンレッスンの、
本申込みではありません。
合わないと思ったら、遠慮なくご辞退下さい♡

٩(ˊᗜˋ*)و

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o