自分が潜在的に持っている愛の定義を成長させよう!

 

カウンセリングで、
自分の人生を生きることを提供しています。

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

昨日は、私も久々でしたが、
愛の定義についてお話しさせて頂きました。

 

愛の定義

 

自分にとって愛って何だろう?

 

そう考えようとすると、
人は、理性的な愛を考えると思います。

 

愛は与えること。

愛はお互いを理解し合うこと。

 

そのような風に。

 

だけど、私たちは、
感情を伴った自分としての愛の定義を、
既に持っています。

 

それが、自分が体験する現実として、
自分が苦しむ結果になることがあります。

 

愛の定義

 

愛の定義は、
幼少期の親子関係の時に作られます。

 

それは、親に求めた愛です。

 

お母さん、
アタチの思い通りにちて~。

 

そんなようなもの。(笑)

 

子どもは親を独占したい。

 

自分のものにしたい。

 

可愛がられたい。

 

構われたい。

 

手間をかけてもらいたい。

 

お世話をしてもらいたい。

 

聞いてもらいたい。

 

そんな風に、
自分だけに注目していて欲しい。

 

だから、兄弟に嫉妬をしたりするし、
兄弟の方が関心を持たれていると感じると、
自分は愛されていないと思ってしまう。

 

とにかく、お母さんが大好きで、
お母さんが自分のすべてです。

 

そして、成長して、
私たちは、誰かに恋をして、
親に求めた愛を、
その人との関係の中でもやろうとするのです。

 

若い頃って、
すんごい独占欲が半端なかったりしませんでしたか?(笑)

 

私なんて、
男性の連絡先を消されていたし、
相手にも女性の連絡先を消させていたし。(笑)

 

 

独占すること。

 

支配すること。

 

自分の思い通りに動いてもらうこと。

 

これが、
愛だと思っているんですよね。

 

若い恋愛では、
自分の方も理性が育っていないので、
感情的な恋愛になってしまうのですが、
感情的な恋愛は続きませんね。

 

だけど、
年齢だけは十分に大人になったからと言って、
子どもの頃に作られた愛の定義は、
変わっていません。

 

だから、
何かしらの問題を作ってしまう。

 

それは、
パートナーとの関係は勿論のこと、
様々な人間関係の中で影響しています。

 

昨日は、
そんな愛の定義についてでしたが、
どうやら、愛の定義が支配になっているらしい。

 

私は相手が自分の思い通りに動いてくれたら、
とても満足する♡

 

だけど、
それをパートナーや、
他の第三者から求められたとき、
どのように感じますか?

 

 

自分がそれを相手に求めて、
相手がしてくれたら嬉しいね♡

 

だけど、現実の仕組みとして、
自分だけが得られるというのは不可能で、
自分が求めたものは、他人からも求めらる。(^^;)

 

 

そう、

 

自分が求めたものは、
他人からも求められてしまうんだよ!( ;∀;)

 

だから、
他人(パートナー含む)からそれを求められたとき、
自分がギャーーとなるのであれば、
その望みは手放した方が良いということ。

 

自分が持っている望みは、
他人からも求められてしまうよ!

 

その時、
あなたが苦しいと感じるなら、
人にも求めるのをやめようということ。

 

自分がやっていることは、
必ず返って来ます。

 

これは絶対なんです。

 

だから、勿論、
感謝を放っていれば、感謝が返って来るよ♡

 

喜びを放っていたら、喜びが返って来るよ♡

 

だけど、
それは表面的なお話ね。

 

潜在的にやっていることがある。

 

そちらが返って来ているんだよ。

 

それが、
自分が求めた愛の定義。

 

 

私もこれ、苦しんだよー。(^^;)

 

はぁ、そんなに構って欲しいのね。

そんなに思い通りに動いて欲しいのね。

 

私の人生はあなたのものですか…

 

私の人生は、
あなたにとって関係ないんですか…

 

あなたがたの期待に応えることが、
私の人生なんですか…

 

私が苦しもうがどうなろうが、
あなたが満足すればそれでいいんですか…

 

元夫の両親に対して、
こんな気持ちになっていました。

 

それは、結局、
私自身の子どもの頃に作られた、
愛の定義が現実化していたんですよね。

 

親を自分の思う通りに支配したかった。

 

そして、
私が潜在的に求めたていたものが、
今度は、私が求められるという現実として。

 

 

私は、パートナーと、
人生を作っていきたかったよ。

 

二人で相談して、二人で決めて、
どんな風に生きていくか、
周りよりも、まず自分たちとしてどう生きていくのか、
二人で決めて、作り上げたかったよ。

 

(この頃は、私も周りに翻弄されていましたので、
そりゃ鏡である夫も周りに翻弄されますわな)

 

そして、私のこの思い。

 

それを、ちゃんと叶えてあげることが、
自分を幸せにするということです。

 

それがちゃんと叶ってくれて、
現在に至りますが、
自分を変えて来て良かったね。

諦めないで良かったね。

 

と心底思います。

 

 

でも、この愛の定義なんて、
自分では分からないし、自分では変えられない。

 

自分では分からないんですよ。

 

だから、自分を知るために、
自分を変えるために、
カウンセリングを受ける。

 

これ、私のところに受けに来てーー!!

 

って言っているんじゃなくて、
不可能なんです、本当に。( ;∀;)

 

自分じゃ分からないから。

 

だから私も、
何も知らない頃に、
自分の人生を良くしようと行きましたのよ。

 

分からなかったから。

 

幼少期に作った愛の定義は、
誰でも成長させた方が良いものです。

 

脳もアップデートが必要!

 

自分も相手も、
みんなが幸せになっていけるものだから♡

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格で復活しました♡

自分軸の人生を生きよう!
自分の人生をちゃんと生きよう!

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

4月・5月スタート♡

マンツーマンレッスン

4月30日までのお申込みとなります。

まずは無料相談にお申込み♡

無料相談はマンツーマンレッスンの、
本申込みではありません。
合わないと思ったら、遠慮なくご辞退下さい♡

٩(ˊᗜˋ*)و

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o