自分を愛せない、ネガティブな自分が嫌いと思ってしまう。自分を愛するってどうやるの?

 

カウンセリングで、
自分の人生を生きることを提供しています。

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

自分を好きになれない。

自分の中のネガティブところは愛せない。

 

すべての自分を愛するって何?

そんなこと出来ないんだけど。

 

私も、自分を愛するということをお伝えしていますが、
それが出来ないと思ってしまう方もいらっしゃると思います。

 

昨日もチラッと出た話題です。

 

自分を好きになれない、
こんな自分は嫌だと思ってしまう。

 

それは、
感情的な好き嫌いです。

 

自分のことを感情的に、
好きになろうとしても、それは難しいです。

 

自分を愛するというのは、
理性的な愛を言っています。

 

だから、感情で捉える方は、
理性をもっと育んでいかれると良いです。

 

感情の好き嫌いはあるよ。

 

あの人、苦手。

あの人、ムカつく。

あの人、合わない。

 

そう思っているんだから、
好きになろうなんて無理な話。

 

同じく、

 

ネガティブな自分が嫌。

クヨクヨする自分が嫌い。

真面目過ぎる自分が嫌。

 

そんな風に思っているのだから、
好きになろうなんて無理な話。

 

無理に好きになろうとしなくてもいいから、
でも、愛そうなんです。

 

この愛そうという意味は、
例えば、苦手な人、嫌いな人に、
死ね!とか、消えろ!
とか、感情を伴った気持ちをぶつけるのではなく、

 

この人がもっと成長していきますように。

この人がもっと幸せになっていきますように。

この人の人生がもっと良くなっていきますように。

 

と祈りにも近いのが理性的な愛です。

 

死ね!とか消えろ!とかが、
感情的な気持ちに対して、

もっと幸せになっていきますように。

もっと良くなっていきますように。

というのが理性的な気持ち。

 

そして、感情的な気持ちも、
理性的な気持ちも、
どちらも周波数として放っている。

 

だとしたら、
どちらを放ちたいか?です。

 

自分に返って来るのですからね。(^^;)

 

 

これは、こんな研究結果も出ていて、
自分も病気だったけど、
人の病気が治るように祈っていた。

 

そしたら、
自分の病気が治ってしまった。
(祈った相手は治らなかったけど)

 

というのがあるんですね。

 

なので、
人の幸せを願うということは、
結局、自分が幸せになるということ。

 

だから、同じように、
あの人嫌い!ムカつく!と感情的に反応していると、
そのイライラ攻撃が自分に返って来る。

 

祈りとは理性の育み。

 

理性がどんどん育っていくと、
自分の感情を切り替えられる。

 

ムカつく!!という感情は感じても、

 

「でも、あの人にも良くなって欲しいから、
幸せになることを祈っておこう。」

 

と選ぶことが出来る。

 

「うん、ムカつくね!(感情に対する共感)
だけど、あの人がちゃんと幸せになっていけるように、
祈っておこうね♡」

 

と感情に寄り添い共感しながらも、
選ぶことが出来る。

 

そして、相手の幸せを祈っているつもりだったけど、
結局、自分が幸せになっていく。

 

だから、自分に対しても、
好きになれないところは誰にもある。

 

だけど、感情的に感じていて、
感情的に好きになろうとしても無理な話。

 

愛するというのは理性。

 

理性的になって、

でも、この自分を愛そう。

この自分もちゃんと幸せになれるように愛そう。

 

というように、
理性的に愛していくんです。

 

愛せないという人は、祈りでもOKです。

 

このネガティブな自分が、
ちゃんと幸せになっていきますように♡

 

という感じで。

 

マンツーマンレッスンの共通課題として、
感謝と褒めをやって頂くのですが、
これは理性の育みです。

 

こんな自分は嫌。

こんな自分は嫌い。

こんな自分は愛せない。

 

と同じことを考え続けても、
愛せることはありませんので、

 

自主的に、

自分に感謝をする。(他人に対しても)

自分を褒める。

ということをやっていくと、
そちらの考え方がどんどん発達していきますので、
自己否定や自分責めをするよりも、
褒める意識や肯定的な意識の方が増えていきます。

 

肯定的な意識というのは理性的なものです。

 

ネガティブな意識は誰にでもあるもの。

 

だけど、そのネガティブな意識ですら、

 

幸せにしてあげよーーーー!!

ついておいでーー♡♡

 

とやっていくことが出来るようになるんです。

 

自分を、嫌い!嫌い!
と感情で捉えているのと、
幸せにしていこーーー!!と愛で接するのは、
どちらがいいですか?

 

どちらが幸せになっていけそう?

 

絶対、後者ですよね。

 

なので、
愛するというのは理性です。

 

理性がどんどん発達していくと、
自分の感情を内包することが出来るようになる。

 

理性的に、
自分の幸せを願って下さい。

 

ネガティブな愛せない意識に、
愛を送ってあげて下さい。

 

感情ではなく、
どんどん理性的に愛しているようになります♡

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格で復活しました♡

自分軸の人生を生きよう!
自分の人生をちゃんと生きよう!

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

4月・5月スタート♡

マンツーマンレッスン

4月30日までのお申込みとなります。

まずは無料相談にお申込み♡

無料相談はマンツーマンレッスンの、
本申込みではありません。
合わないと思ったら、遠慮なくご辞退下さい♡

٩(ˊᗜˋ*)و

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o