落ち込みやすさは、生理前によく起きているかも?

 

カウンセリングで、
自分の人生を生きることを提供しています。

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

女性には、
生理周期というものがあります。

 

PMSという言葉をご存知でしょうか?

 

SMSとは、月経前症候群と言い、
生理前の一週間から10日くらい前から、
肩こりや、だるさ、便秘や肌荒れなどの症状から、
心の症状としては、
落ち込みやすくなったり、無気力感、
また、イライラや焦燥感、不安感などの、
症状があると言われています。

 

これは、正常な働きのようなんですが、
不思議なのは、生理が始まると、

「あの落ち込みは何だったの?」

と思うくらいに一気に気分も解消されることです。(笑)

 

以前、マンツーマンレッスンのレッスン生の方にも、
落ち込みが酷いというご連絡を頂くとき、

「生理前だったりしませんか?」

とご連絡を差し上げることがあります。

 

すると、

「そうだった!」

というご連絡を頂くこともあるので、
自分の心のバイオリズムを知っておくと、

「あー、生理前(PMS)だから、
こんなに落ち込みやすくなるんだねー。」

と自分を理解することに繋がります。

 

ホルモンバランスには敵いませんね~。(;’∀’)

 

そんな時は、
頭はPMSだからという自分の身体を理解しておきつつ、
心が感じるようにしてあげること。

 

ゆっくり、癒されるような音楽を聴きながら、
また、ゆっくりお風呂に浸かるなど、
体を温めて自分を労わってあげると良いと思います。

 

自分の不安感、感情の落ち込みに対して、
同調し、わざと気分を上げようとするのではなく、
労わるように癒しの方へ。

 

すると、安心感に繋がっていきますし、
リラックスして来ます。

 

生理が終わって、心も体もスッキリしたら、
また意識もポジティブになりやすいので、
そしたらまた明るい意識を持って、
望みを未来に放つというのがいいかと♡

 

そんな気分じゃないときは、
癒しや安心感の方へ。

 

 

ネガティブな自分が嫌だと思ってしまう方も、
いらっしゃいますが、
ネガティブな意識でさえ、
自分の宝のように思ってあげると、
自分への攻撃が無くなっていきます。

 

「そうだねー。そう思うよねー。」

「そうだねー。そうだねー。」

と寄り添い、同調してあげることで、
安心感へと徐々に変わっていきます。

 

 

自分に対して愛で接してあげる。

 

 

愛の意識で愛を送ってあげる。

 

無理に好きになろうとしなくてもいいので、
その代わりに愛を送ってあげる。

 

すると、いずれ返って来るのは、
自分からの感謝です♡

 

 

自分を大切にね♡

 

自分自身との、
セルフパートナーシップを築きましょう。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o