大切なのは自分の感覚・感情♡それをどれだけ指針に出来るかどうか

 

プロフィール

初めての方へ

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分との関係性を見直し、
セルフパートナーシップを再構築し、
本来の自分として、
自分の人生を幸せにしていくblogです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

最近、自分の内側から、
セルフパートナーシップはもう要らない
という感覚が降りて来ています。

 

私としては、
ギョギョギョーー!!
なびっくりな感じなんですけど、

もうすっかり、意識せずとも、
自分との調和が取れているという、
お知らせなんだと思います。

 

世界中の意見より自分の意見の方が大事
(それを人に押し付けるとかの意味ではなく自分の中でのこと)

誰かの正解よりも自分の感覚が自分としての正解

自分の感覚・感情が人生の道標

 

などなど、すっかり、
自分自身との調和が取れているということを、
最近はよく感じています。

 

セルフパートナーシップが、
何故必要だったのか?

 

それは、私自身が、
自分と調和するということよりも、
いかに外側に正解があり、

自分と調和した感覚よりも、
誰かの考えの方が正しいと思っていたから。

 

簡単に言えば、いわゆる、

「〇〇心理学的にはこうだから…」

というような考え方。
(過去の私の所属は関係なく、あくまでも例え)

 

昔は、もっと感覚的だったんですけど、
でも、感覚だけで生きていくよりも、

「色んな経験をしてみた結果、
感覚で生きることが一番自分として正しかった!」

という確信に行き着くまでの、
ストーリーだったと今では理解できます。

 

だから、全ては、
自分にとって必要な経験であり、
必要な流れ。

 

そして、
最終的に自分と調和をすることで、
ある程度は完了したという感覚があります。

 

最終的に、
自分と調和するために、
セルフパートナーシップというものが、
自分に降りて来たのだと。

 

自分の感覚を戻すために、

感覚優位=女性性優位

もう頭であれこれ考えての行動ではなく、
感覚に従って生きていきなさい。

 

つまり、

「自分の今後の行動(男性性の性質)を、
感覚(女性性の性質)に従って進めていきなさい。」

と出て来たのだと理解できます。

 

今では当たり前のように調和している今の状態が、
あえてセルフパートナーシップという言葉を、
出さずともというのが感覚的にあります。

 

さて、ある程度は完了したという言葉を、
先ほどお伝えしましたが、
完了した先には何があるのでしょう。

 

それは、創造。

 

創造的人生を生きる。

 

でもね、創造的人生なんて、
もう10年以上前から言って来ていること。(^_^;)

 

今更感もあるのですが、
セルフパートナーシップは、
インナーマリッジでもあります。

 

以前の私は、
インナーマリッジの状態ではなく、
女性性は置いてけぼりでしたので、
調和からの創造とは異なっていました。

 

調和からの創造ではなく、
創造することで目標を達成し、
幸せになっていくというもの。

 

ですから常にあるのは不足感。

 

不足感では、
未来もまた不足感です。

 

男女の交配によって新しい生命が誕生するかのように、
男性性と女性性の調和(愛)によって、
新しいエネルギー(創造)が生まれます。

 

そのエネルギーは、
現実を生み出すエネルギーそのもの。

 

この感覚は、以前はなく、
自分の違和感という感覚(女性性の感覚)
を無視して進んで来たという自覚があります。

 

違和感を、現実化に対する、
ただの抵抗だと思っていたんですね。

 

邪魔くらいに思っていたので、
それは自分への否定ですから、
やっぱり自己価値というものは低かったです。

 

自分を愛することの大切さの気づきを、
最初の離婚の頃に気づいているのですが、
(その本も出しています)
でも、どうなれば愛しているのか?
分からない状態もありました。

 

自分を認めること
自分を受容すること
自分を受け入れること
自分を許すこと
自分を褒めること
自分に感謝すること

 

行動的にやるとすればこれらなんですが、
やっぱり大きな変化は瞑想でした。

 

私は心理セラピストという職業ですから、
これらのことは大量にやっているわけです。

 

だけど、
どんなにこれらの言葉を言っていても、
瞑想の力には敵いませんでした。

 

ただただ、
自分であるという感覚。

 

そんな、瞑想とセットにしたことで、
今までやっていたこれらのことが、
すごいパワーを発揮してくれたという感じですね。

 

瞑想というのは、
周りをシャットアウトした、
一人の世界でしょ。

 

内側に広がっていく世界があるんです。

 

それは、他人という存在があると、
その内側の世界に触れることは出来ないんです。

 

だから、
一人になることが重要で、
(日常で一人の時間を作る)

孤独というのは、
真の幸福的な豊かさの始まりなんです。

 

自分を主軸とした創造の始まり。

 

今、世界的なコロナ騒動で、
孤独を感じる人が多い状態の中、
(今よりも去年の方がそうだったかと)

孤独というのは、
本当に真の豊かさの始まり。

 

だって、対話する相手は、
自分しかいないのですから。

 

対話すると言っても、
頭が喋りだすのではなく、
心が話し始めるというもの。

 

だから必要なのは、
聴く姿勢です。

 

聴く姿勢が無ければ、
心の声は聞こえてきません。

 

日頃から頭がうるさい人は、
聴く訓練、頭を鎮める訓練。

 

だから呼吸を意識した瞑想が役立つ。

 

頭が静まって、よくやく、
バトンタッチして、
心が話し始めるようになります。

 

それまでは、
心と対話しているつもりが、
頭が活性化しまくっていて、
(脳が興奮状態で落ち着きがない)
頭同士で、
あれこれ言っているだけだったりするんです。

 

それって結局、
自分の女性性のところは、
放置ですからね。(^_^;)

 

だから、
聴く訓練、鎮める訓練は、
とても大事です。

 

 

心が話し始める。

それはまるで、
別の意識が話し始めるような、
チャネリングのような不思議な感覚でした。

 

突然、ノートに、
自分に向けた言葉を書き始めるような、
そんな体験を過去にも体験したことがありましたが、
思考優位な状態だったのに合わせ、
自分の感覚に対する信頼感が薄かったので、
結局、忘れて行っていました。(^_^;)

 

そして、瞑想時の
内側に広がっていく世界は、
現実世界のように広かった。

 

だけど、現実世界のように、
他人がいるとか、活発な動きがあるとか、
人間関係で受ける刺激があるとか、
そういうことではなく、

 

ただただ、
心地良い豊かな感情が、
どこまでも広かっていくというような感覚です。

 

この世界にずーっと居たいと思うほど心地良く、
だけどその心地良さは次第に、
現実世界でも味わうようになっていきます。

 

自分の内側の世界が、
現実世界として現れ始めるんですね。

 

世の中の情報、
〇〇心理学が正しいとか、
誰かの意見が正しいとか、
そういうのは要らない。

 

私は自分のこの心地良い感覚が、
一番大切なもの。

 

 

今、情報というものは溢れ返っている状態です。

 

色んな人が、
色んなことを言っているでしょ。

 

相手に善意があっても、
自分にとって役立つかどうかは別。
必要なのかどうかも別。

 

このブログもそう。

 

今日は、書いているというより、
書かされている感覚なんですけど、
いくら、私に善意があっても、
あなたに必要かどうかは別の話。

 

だけど、書きます。

 

書くけどね、必要なのは、
情報を取り入れるのではなく捨てること。

捨てて選ぶこと。

 

そして、一番に何を大切にするのかは、
自分の感覚・感情なのです。

 

感覚・感情だって大切な情報です。

 

自分からのお知らせなんですよ。

 

この考え方をすると気分が悪くなる。

このことを考えると気分が落ちる。

この人と一緒にいると気分が悪くなる。

この場所にいると気分が上がる。

この考え方をすると気分が良くなる。

この人と居ると心地良い。

 

そういう感覚だって、
自分からの大切な情報なんですよ。

 

そういうのを無視して、
外側の情報に左右されていることって、
たくさんありますよ。

 

自分からのお知らせ。

 

それ以上にためになる情報なんて、
他にないよね、ということ。

 

あとは、この自分の感覚を、
どれだけ自分の指針として、価値を感じ、
大切に出来るかどうかです。

 

うん、でも、
そこも瞑想を続けていくことで、
(日頃から心地良く生きることで)
自然と優先していけるようになります。