他者基準から自分基準へ移行する際に大切なこと。過去は無駄ではない。

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶え、
喜び多い人生を生きていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸

 

他人基準の人生から、
自分基準の人生に移行していくとき。

 

他人基準はダメだ。

人に認めてもらおうとしていてはダメだ。

 

そんな風に、
自分を否定してしまうことから始められる方も、
いらっしゃると思います。

 

だけど、これは、
これまでの人生を否定してしまうようで、
これまでの人生がダメだったかのように思ってしまいますね。

 

あぁ、どうして私はこうなんだろう。

どうしてこれが出来なかったんだろう。

 

そんな風に、
落ち込んでしまいます。

 

女性に元々ある能力とは、
意識が細かいということ。

 

それは、
女性が子どもを宿し、
子育てをするというところにも、
あります。

 

赤ちゃんが何を求めているのか、
そういうのも察知出来る。

 

そんな能力がありますから、
人が何を求めているのか、
そういうのを察知することが出来ます。

 

そんな女性のきめ細やかなサポートは、
秘書や、サービス業などでは、高く評価されます。

 

 

他人基準で生きることへのメリットは、

 

人に合わせることが出来る。

空気を読むことが出来る。

組織で求められることが出来る。

人に従うことが出来る。

相手が何を求めているのか、
先回りして提供することが出来る。

適応力・対応力がある。

 

そんな、
素晴らしい能力であるということ。

 

だけど、デメリットとしてあるのは、
自分の評価を他人に任せてしまうこと。

 

他人が喜べば正解だし、
他人が認めてくれれば喜べる。

 

他人基準というのは、
そんなデメリットもあります。

 

ですから、他人基準から、
自分基準に移行するときは、
過去の自分を否定してしまうのではなく、
きちんとそこで得たメリットを認識すると、
これまでの人生も良かったんだと思えるようになります。

 

大事な自己肯定力ですね。

 

 

他人基準ではこのように得られた。

 

というように、
得られた方を見る。

 

そして、自分基準に進んでいく。

 

自分基準に進んでいく際に必要なのは、
そこで得られるメリットをたくさん見ていくこと。

 

自分の中の欲求を大きくしていくのです。

 

人は、義務で生きているときは、
我慢や苦痛をよく味わいます。

 

ですから、心が消耗したり、
体の病気となって現れることもあるでしょう。

 

欲求で生きるというのは、
なんだか自分勝手というように思われる方もいるかもしれませんが、
欲求で生きることこそ、
自分の人生を生きる大切な喜びになっていくのです。

 

私はこんな風に生きたい!

だからそうしよう!

 

ですから、
自分基準のメリットをたくさんあげていくことは、
その欲求を強固なものにしてくれますので、
どんどん欲求の方へ進みたくなり、
行動力もアップして行きます。

 

そして、
他者基準で得られた能力は、
失うものではなく、
自分基準の際にも活用することが出来ます。

 

自分基準で、
人が求めているものを提供し、
そしてその自分を自分で認めていく。

 

新しいことをして行ってもいいし、
今の環境で、自分基準に移行して行ってもいい。

 

自分が他人に求めていた評価を、
自分に求めていく。

 

 

私がこの仕事をしているのは、

 

自分の人生を最高だと思える、
これまでの人生の流れもベストな流れだったち、
自分自身のことも、これまでの人生も全て、
肯定的に捉えることが出来る人を増やしたいからです。

 

 

私自身も、生い立ちから
これまで通って来た道も、嫌な出来事も全て、

 

どうしてこの体験が必要だったのか?

何のためにこの体験が必要だったのか?

 

そのように人生の目的を、見ていったことで、
出て来た欲求でした。

 

子どもの頃からの、
されたこと、されなかったこと、
嫌な体験も全て、
そこをずっと嘆いていては、
人生で得られる喜びも減ってしまいます。

 

もっと幸せになりたいと思いつつ、
もっと望みを叶えたいと思いつつ、
嘆いていては、足を引っ張られます。

 

癒すことも大事ですが、
それ以上に、
何のためにこれらの体験が必要だったのだろうか?
と考え、答えを見つけていくことで、

 

あぁ、このために必要だったんだ。

このように生きるために必要だったんだ。

 

そんな風に、
過去の体験は全て活かすことが出来ます。

 

過去を活かすからこそ、
本当の意味で過去は癒えていきます。

 

成長段階の、
②の投影の領域、③の大いなる愛の領域を元に、

 

だから私はこの親の元に生まれたんだ。

だから私はこの体験をしたんだ。

 

それら全ての意味が分かったとき、
自分の人生は素晴らしいものへと変化し、
そう感じることが出来るようになります。

喜びをたくさん感じられます。

 

さぁ、新しい生き方を始めよう!
本来のあなたとしてのセルフイメージを思い出し、
本来の人生をスタートさせよう!

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶え、
喜び多い人生を生きていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸