人生への安心感を得るには、親の認識を変えるのがカギ

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶え、
喜び多い人生を生きていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸

 

 

昨日の、安倍元総理の国葬で、
菅前総理大臣の、弔辞がとても泣けました。

 

国葬反対の意見も多い中で、
一般献花は2万人を超える人たちで溢れ、
それを知り、何だかホッとしました。

 

 

今日のテーマは親。

 

潜在的に、政府には、
親を投影して見るようになります。

 

総理大臣は、
まさに父性そのもの。

 

子どもの頃の、
親との関係を思い起こすとき、
感情的なことが浮かぶかもしれません。

 

子どもは、感情的に何かを言われたことは、
よく記憶しているのです。

 

そして、
理性的なものは残りにくい。

 

してもらったことは忘れていて、
されなかった、してもらえなかったことを、
よく覚えています。

 

あなたが今、親の立場であれば、
子どものことを考え、
悩むことも多いかもしれません。

 

子どもの未来を思って、
今が良ければいいという視点ではなく、
もっと将来のことを考えて、
あれこれと言いたくなることもあるかと思います。

 

あなたの親も同じだったのではないでしょうか。

 

親もあなたの未来のことを思い、
あれこれと考え、悩み、
行動されていたのではないでしょうか。

 

当時のあなたにとっては、
不都合なこともあったかもしれません。

 

しかし、親を思い出すとき、
どうしても子どもの頃の脳に戻ってしまい、
なかなかそうとは思えません。

 

親を思い出すときは、
子どもの頃の脳に戻る。

 

ここはポイントですね。

 

だから、やられたことを思い出すし、
理解できないことが蘇る。

 

しかし、
理性的な脳で見ることが出来ると、
また違った親の姿が見えて来るものです。

 

それは、記憶とは異なり、
新しい認識の上で。

 

勿論、してもらったことも、
記憶として思い出していくかもしれません。

 

簡単な方法があります。

 

それは、してもらったことを、
実際に数えていくこと。

 

 

感謝は脳内で、
オキシトシンを分泌してくれます。

 

オキシトシンは幸せホルモンです。

 

愛を感じられるので、
心の安心感を得られるようになります。

 

安心感は心、
そして人生の大事な土台です。

 

 

今回、国葬を開いて下さったおかげで、
今また、これまで守られてきたことを、
守ろうとしてくれていたことを認識し、
感じることが出来ました。

 

ただただ感謝の境地です。

 

これまで本当にありがとうございました。

 

 

親に愛されていなかったという、
脳を働かせるよりも、

 

親に愛されていたという、
脳を働かせた方が、
人生の安心感が増えていきます。

 

してもらっていることは、
当たり前となり見えにくいものになるので、
自ら認識していくことが大事です。

 

親だけではなく、
周りから受け取っているものを見るという、
感謝側を見ることも、
幸福的人生を歩む上では、
とても大切なことですね。

 

 

親に愛されていたという脳を働かせる際には、
親に負けることが必要になるケースもあります。

 

それは、
親を下に見ていた場合です。

 

それは不都合に思えることかもしれませんが、
愛を知る上で、
そして、愛を知るということは、
人生の安心感を得る上でも、
とても大切な取り組みと言えます。

 

親の愛を知るからと言って、
親の言う通りにしろと言いたいわけではありませんし、
親のように生きるのが正解だと、
言いたいのではありません。

 

ただ、

 

親の愛を見ていくこと。

親に愛されていた側を見る。

感謝側を見る。

 

ここだけです。

 

親の愛を知り、
愛されていたことを知ることで、
心や人生の安心という基本の土台を得て、
その安心の土台の上に、

 

あなたが本当に望む自分としての
人生を築いていく。

 

あなたが本当に望んでいる人生とは、
どのような人生でしょうか。

 

 

今、マンツーマンレッスンでは、
親との関係性について、
振り返っている方々がおります。

 

どの方にも感服します。

 

こうしてしっかりと向き合おうとするって、
痛みもあるものですから、すごいことだと思います。

 

しばらく、
親との関係性について、
ブログを書き綴っていきたいと思います。

 

 

マンツーマンレッスンには、
無料のメール相談や、体験セッションがあります。

 

1回程度で良いという方は、
個人セッションがオススメです。

 

詳細は下記にあります。
ぜひご確認ください。

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

いかに、あなたの人生、あなた自身が素晴らしいのか、
あなたの人生を根本からひっくり返し
更なる幸せ、更なる豊かさを叶え、
喜び多い人生を生きていくレッスンです
💋✨
お一人お一人に丁寧に行っていきます
🌸