今のあなたの悩みは、自分基準で生きなさいというメッセージかも?

 

全ての人が幸せで豊かな人生を生きられるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

今あるお悩み、今ある問題は、
他者基準の人生から自分基準の人生を生きるために
起きているのかもしれません。

自分基準の人生を生き始めたとき、
いかに、自分の人生、自分自身が素晴らしいのか、
今までとは違った人生に気づいていくようになります。
あなたの人生を根本からひっくり返し
あなた本来の望む人生を生き始めるレッスンです💋✨

 

 

ここ2日ほど、
すごく眠くてかなり寝ました。(笑)

 

今朝は、5時半に、
「やば!ご飯の準備何にもしてない!」
と飛び起き、

 

ご飯を作って、食べさせ、
そして、まだ眠たい体と意識を目覚めさせようと、
ぼんやり朝カフェです。

 

日の光が心地良い。

 

寝そう。(オイw)

 

 

さて、本題に移りましょうか。

 

自分基準で生きること

 

悩みや問題、
仕事に対するやりがいの無さ、
病気や、パートナーとの不仲、
今起きている、
人生のうまくいかないことは、

 

自分基準で生きなさい

 

というメッセージかもしれません。

 

 

他人基準、外部基準で生きている時ほど、
劣等感や無力感、過去への後悔で、
生きるようになります。

 

これは、
あなたにとって幸せですか?

 

幸せではないけれど、
そんな考えをしてしまう。

 

それなら、
いつまでそのように生きるでしょうか。

 

 

自分基準で生きたいけど、
家族が、周りが、
お客さまが(仕事を持っている人は)
というように、

 

誰かがこうだから、
このように出来ない。

 

という思いを抱えているかもしれません。

 

 

これは他人基準ですね。

 

私も気をつけたいところ。(笑)

 

他者基準、
それも外部基準の頃は、

 

ゆっくりのんびりなんてしてたらダメだ!
もっとやる気を出せ!!
意欲を出さないと落ちていくぞ!

 

なんて価値観を持っていました。

 

そうしないと
うまくいかない


そうしないと
うまくいかなくなる

 

という信じ込みですね。

 

 

あの人のように、
もっとエネルギッシュで、
仕掛けていくようにやらないといけない。

 

そうしたくないけど、
そうしないといけない。

 

あの人ってだあれ?
ですけどね。(笑)

 

したくはないけれど、
そうしていかなければならない。

 

これは諦めです。

 

すると、
次第に心は病んでいきます。

 

頭痛、肩こり、腰痛、
ひどくなると、
病気とした症状にも出るかもしれません。

 

本来の自分からズレて病気になるよりも、
自己一致して、
健康的に生きれた方がいいですよね。

 

だから私も、
自分基準でやっています。

 

 

自分の人生を幸せにしていく

 

他者基準、外部基準で生きていたほど、
自分の喜びを元に生きるのは、
抵抗を感じるかもしれません。

 

自分軸と言うくらいですから、
軸は自分です。

 

しかし、他人基準の他人軸は、
軸が他人です。

 

 

例えばね、
すっごく分かりやすい例で行きますよ。

 

あなたのお母さんは、
あなたが子どもの頃、
あなたに手作りいっぱいの、
ご飯や、裁縫などを、
あなたにやってくれたかもしれません。

 

それを受け取り続けたあなたは、
愛は、手間暇かけて手作りで与えること
と認識しているかもしれません。

 

しかし、現在のあなたは、
仕事を持っている。

 

毎日お弁当を作っているけれど、
冷凍食品を入れることに、
罪悪感を感じているかもしれない。

 

お母さんのように、
手の込んだことが出来なくて、
自分を責めているかもしれない。

 

 

それは、あなたの中の愛の定義が、
あなたの罪悪感を刺激しているから。

 

私は母親のようにしていない。

子どもをちゃんと愛していない。

 

そんな思いに苦しんでいるとしたら。

 

 

いや、母親も働いていたんです。

 

だけど、仕事もしながら、
家事もキチッとこなす人で…

 

 

だから、
あなたもそんな風にならないと、
自分を認められないというわけですね。

 

 

だけど、
母親はよくヒステリックに、
ブチ切れていました。

 

はい、真実が出ました。

 

この言葉が出て来ると、
真実が出て来たーーーー。
と思ってみています。

 

 

ということでお母さんも、
もしかしたら、苦しんでいたのかも?

 

 

だけど、

 

そうしなければならない。
そうしなければいけない。

 

と苦しみながら、
やっていたのかもしれない。

 

外側の常識を、
自分に当てはめて。

 

 

それをあなたも引き継いで、
やって行くのですか?

 

 

よくよく考えてみると、
母は、好きなこともしている。

 

でも、やらなければならないという、
苦しみもあったと思う。

 

 

元々、料理をすること、
裁縫などは好きなことだったのかもしれない。

 

それは、
好きでやっていたのかもしれない。

 

 

でも、私は好きではない。

 

母のようにはなれない。

 

だから、
私は愛が足りないと思ってしまう。

 

 

どうして、
母のようにならないといけないの?

 

ならなくていいじゃない。
あなたはお母さんと同一人物ではないのだから。

 

好きではないのなら、
好きではないというのが本心でしょう?

 

それでいいじゃない。

 

あなたには、
あなたとしての愛し方があるでしょう?

 

あなたとしての愛し方は何?

 

あなたは何をしているときは、
愛していると思えるの?

 

 

自分の基準で、
やっていくこと。

 

他人の基準ほど、
自分からズレたものはない。

 

だけど、他人の基準なのか、
自分の基準なのか、そして、
無意識になっているものもたくさんあるね。

 

それを一つずつ外していくことに、
時間を使うのは、
自分にとって良いことではないだろうか。

 

自分を幸せにしていく道ではないだろうか。

 

 

自分基準で生きていくほどに、
自分としての人生の喜びが増えて行きます。

 

 

自分基準で生き始めると、
過去を嘆くのではなく、
過去通って来た道(ルート)が、
全て自分にとって必要なものだったと、
気づける日が来ます。

 

それは、
親を恨んでいた人も、
恨む道が必要だったということ。

 

恨んだ時間に、
何かしら得ているものがある。

 

どうやらそれが必要だったから、
恨む時間が必要だったみたい。

 

自分基準で、過去を見ていくと、
本当に面白い。

 

 

あぁ、だから、
この過去が必要だったのか。

 

あぁ、この体験が、
必要だったのか。

 

 

嘆くのではなく、恨むものでもなく、
後悔するものでもなく、

 

必要だったからそうした
必要だったからあった
必要だったからそうなった

 

というところに到達できるから。

 

ここまで到達できる人を、
増やして行きたいと思っています。

 

自分基準で生きるほど、
面白いものはないから。

 

 

 

マンツーマンレッスンには、
無料のメール相談や、体験セッションがあります。

 

1回程度で良いという方は、
個人セッションがオススメです。

 

詳細は下記にあります。
ぜひご確認ください。

 

🔱ご提供中のサービス🔱

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

今あるお悩み、今ある問題は、
他者基準の人生から自分基準の人生を生きるために
起きているのかもしれません。

自分基準の人生を生き始めたとき、
いかに、自分の人生、自分自身が素晴らしいのか、
今までとは違った人生に気づいていくようになります。
あなたの人生を根本からひっくり返し
あなた本来の望む人生を生き始めるレッスンです💋✨