自分を知って、良い意味で諦めていくことの大切さ。

 

自分で自分の人生を幸せにしていけるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

自分の人生を自分で幸せにしていく
幸せは他人任せではなく、
自分で作っていくもの💕

あなたの内なる男性性は、
あなたの女性性を幸せにする方へと、
しっかり意識が向いていますか?

自分を愛し自分の人生を、
もっともっと幸せにしていこうと、
生き始めたとき、
自分との繋がりが深くなり、
愛する人とのパートナーシップや、
外側にも良い影響を及ぼしていくことが可能になります。

自分を幸せにしていくことで、
自分だけではなく、
周りの人たちにも良い影響を及ぼせる
そんな女性になっていける💕

そのような女性たちが増えることを願っています✨

 

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

昨日は夜から、
マンツーマンレッスン。

 

終わってご飯が出来ている有り難さ。

 

人にご飯を作ってもらえるって、
幸せですね♡

 

毎日ご飯を作って、
家族に提供している主婦の皆さん、
もう、それだけで、
幸せを与えているんですよね〜♡

 

 

そして今日も、
マンツーマンレッスンだったのですが、
今日は途中で、動物占いの話題が♡

 

動物占いは、正式には、
個性心理学というものなんですけど、
レッスンを行う人たちには、
必ず調べさせて頂いています。

 

【自分を良い意味で諦めることの大切さ】

 

あの人のようになれない、
世間一般的なこんなことが出来ない、
どうして私は周りと比べて…

 

そんな風に、
思ってしまうこともあるかと思います。

 

でも、自分を知っていくと、

「あぁ、もうこれは仕方ない。」

と良い意味で、
諦めがつくようになります。

 

というか、
諦めていく。(笑)

 

 

だって、自分と他人は、
元々異なるのですから。

 

 

自分の人生をどう生きるかは、
自分で決めていくことなんですが、
しかし、自分を知る上では、
動物占いが役立ってくれたりもします。

 

 

今日も、
タイプのご説明をさせて頂いたら、
「分かるーーーー!!!」
というご様子でした。(笑)

 

楽しいですね。^^

 

 

勿論、
個性心理学で全てが解決!!

 

というわけではありませんが、
でも自分を知っていく上では、
知らないよりも知っておいた方がお得です。

 

本質の動物だけではなく、
あらゆる面から見てみると、
自分のことが分かって面白い。

 

私自身も、

「どうして私ってこうなのよ(><)!!」

と思っていたものですが、
自分のタイプを知っていくうちに、
良い意味で諦めがついて、

 

「しょうがない。諦めよう。(笑)
そして、しっかりと自分のテーマに沿って、
人生を作っていこう。」

 

と思ったものです。(笑)

 

 

そんな中でも、
女性って、男性よりも、
マルチ脳だったりもするのですが、

 

女性の中でも、
シングルタスクタイプの、
一点集中型の方もいらっしゃいます。

 

一点集中型である、
シングルタスクタイプは、
同時にあれもこれも出来ません。

 

一つのことに集中して、
取り組みたい。

 

 

だから、

結婚して子育てをしながら、
仕事もして、かつ高収入で…

 

なんて女性も、
世の中にはいたりもして、

 

「それに比べて私は…」

 

なんて思ってしまったりもするのですが、
自分のこと、自分のタイプを知っていくと、
実は、シングルタスクタイプだったりして、

 

「あぁ、私は無理ね。(笑)」

 

と気づけていけたりします。

 

 

シングルタスクタイプの方は、
子どもがいる時は、
子育てに集中したかったりするんです。

 

そして、子どもも大きくなって、
手が離れ始めた頃に、
ようやく自分の仕事のことを考え始めたり。

 

それって、ダメなことでもなく、
あくまでも自分の好み。

 

 

子育てに集中したい。

 

そして、それが叶っている。

 

したいことが叶っていて、
とても喜ばしいことじゃないですか。

 

 

でも、周りと比べた時に、
自分の年齢での再スタートは、
マイノリティだったりと、
色々と悩んでしまうこともあるかもしれませんが、

 

そんな時ほどね、
自分の味方になって頂きたい。

 

本当はどうしたいの?

それ、やりたいんだよね。

だったらやってみようよ。

 

誰も味方がいないと感じるのなら、
私が私の味方になってあげよう。

 

私自身が、
自分の応援者になってあげよう。

 

そうやって、
自分を勇気付けて進んで行って頂きたい。

 

自分を応援するって、
めちゃくちゃ大事なことです。

 

 

私も、以前所属していた、
心理学協会から抜けるとき、
そして、その理論も合わないと、
考え方も手放していくとき、

 

なーんにも後ろ盾もなく、
自分が言っていることが正しいのか、
発信者として、カウンセラーとして、
人の人生を狂わせたりしないだろうか、
そんな恐れを抱いている時がありました。

 

 

後ろ盾がない。

たった一人。(当時はプライベートもw)

このままやっていけるのだろうか。

|゚Д゚)))

 

そんな不安もある中で、
自分が味方になるしかありませんでした。

 

「うん、でもやりたいんだもんね。

 

( *´・ᴗ・)/(._.`)ヨシヨシ

 

そうやって、
自分の思いを大事にしながら、
その時、その時に、
必要なことに取り組んで行ったりしました。

 

今もそれは同じですね。

 

 

家族がいるのなら、
自分で自分を否定していても、
家族が優しく接してくれるかもしれない。

 

でも、
親に心を開くタイプでもない私には、
親は????。(笑)

 

当時はパートナーもいない。(笑)

 

 

「あぁ、自分しかいないのか。
この私が自分の味方になってあげるのか。」

 

そんな風に、
自分が味方になってあげるしかなく、

 

というか、
そもそもそうあることが大事だったのだと、
そこで気づいていったのですが。(笑)

 

まさに自分にダメ出しばかりしていた私が、
自分との仲直りをしていく時でした。

 

 

人生を他人に決められたくない。

そもそも他人が決めることではない。

それは自分で決めること。

 

自分の人生をどう生きて行くかは、
自分が決めていくこと。

 

 

そして、最終的には、
出来るかどうかではなく、

やるか、やらないか。

 

究極はそこになっていきます。(^_^;)

 

 

今のままの未来に、
求めている面白さはない。

 

充実感、やりがい、喜び、
自分として生まれて来た価値。

 

それらがない。

 

今のままの未来には、
それらがない。

 

それを知ることも諦めです。

 

 

だからこそ、
自分を応援して頂きたいのです。

 

誰にでも、
恐怖心はあるものだから。

 

 

だからこそ、
一番の理解者になって頂きたいのです。

 

大丈夫だと、
自分を勇気付けてあげて欲しいのです。

 

日頃の自分を褒めて頂きたいのです。

 

自分で決めた人生を生きるとき、
誰よりも自分を励まして頂きたいのです。

 

絶対に出来るよ!
と信頼し続けて頂きたいのです。

 

 

未来を見て行って下さい。

 

それをしている自分、
それが出来ている自分、
それが叶っている自分、
そんな未来を見続けて下さい。

 

 

きっと、
そこらへんの高級化粧品よりも、
お肌の細胞が若返るはず。(笑)

 

そこかーーーーっ(笑)

 

 

今日もありがとうございました。

 

また、メールしますね♡

 

 

こちらは、
2022年10月31日に発行した、
第10号のメルマガです。

 

 

メルマガ、毎日発行しています♪