あなたの人生は、あなたに何を求めているのでしょう?

 

自分で自分の人生を幸せにしていけるように

 

このblogは、
人生をもっともっと良くして行きたいと望む
かたたちのために、
心理カウンセラーの青山紀子が、
発行しています✨

 

🌸青山紀子プロフィール🌸

 

💄ご提供中のサービス👠

🌸個人セッション🌸

🌸マンツーマンレッスン🌸

自分の人生を自分で幸せにしていく
幸せは他人任せではなく、
自分で作っていくもの💕

あなたの内なる男性性は、
あなたの女性性を幸せにする方へと、
しっかり意識が向いていますか?

自分を愛し自分の人生を、
もっともっと幸せにしていこうと、
生き始めたとき、
自分との繋がりが深くなり、
愛する人とのパートナーシップや、
外側にも良い影響を及ぼしていくことが可能になります。

自分を幸せにしていくことで、
自分だけではなく、
周りの人たちにも良い影響を及ぼせる
そんな女性になっていける💕

そのような女性たちが増えることを願っています✨

 

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

昨日は、ハロウィン♡

可愛い女の子の姉妹に、
お菓子のプレゼントをいただきました♡

可愛らしい愛のお裾分け♡

 

 

そして早いもので、
今日から11月がスタートしました。

 

もう11月!!!?

|д゚)

という感じ。

 

 

あなたは、
おいくつになるのかしら?

 

私は来年、40歳になるんですけど、
今年は色々と節目になっていて、
40代をどのようにして行こうか、
そんなことも考え始めています。

 

自分を知って、
自分との関係性を良くして、
さぁ、2023年以降、この先の40代、
そして人生の終わりまで、
どのように生きていく??

 

そんなことを考えています。

 

 

「私が人生に何を求めるのか?」

ではなく、

「人生は私に何を求めているのか?」

 

どのように生きなさいと言っているのか。

 

 

30代は、正直、
何かと大変でした。

 

諦めなければならないものも、
多かった。

 

でも30代の中で、
一番大きなものを掴んだと言えば、
自分との関係性でした。

 

 

自己信頼感

自己肯定感

自己重要感

 

これらがとても大事で、

 

自分責め・自己否定・自己卑下

 

で生きて来たのであれば、
逆をやる。

 

自分褒め・自己肯定・自己信頼

 

ですね。

 

これを自分にやってあげる。

 

 

でも、それをやって終わりではなく、
あくまでもそれは土台です。

 

その土台をしっかりと整えた上で、

 

「さぁ、どのように生きますか?」

「自分の存在を、世の中に、
どのように活かしますか?」

 

という、
フェーズに入っていくわけです。

 

 

そんな時に大事な視点は、
私が人生に何を求めるのか?
ではなく、

 

「人生は私に何を求めているのか?」

 

という視点です。

 

 

勿論、自分との関係の前に、
親子関係を見直す必要性がある方も、
いらっしゃるでしょう。

 

もう無意識になっている、
幼児期の頃の意識。

 

そのままの自分で、
生きている方もいらっしゃいます。

 

 

「親が世話をしてくれて当然」

「親が褒めてくれて当然」

 

それらは、
親がするものであって、
自分がするものではないという意識があって、
そのままの意識で生きてしまっていたりするのです。

 

 

この前のマンツーマンレッスンで、
話題としても出て来たのが、
部下からの批判の声。

 

 

その内容は、

「あなたが認めてくれないから、
こんなにも傷ついている。」

というものだったり。

 

 

こちら側からすると、

 

いやいや、認められないのは、
あなたがそれだけの仕事が、
出来ていないからなんですけど!!!

|゚Д゚)))

という至極当然の、
回答だったりもするのですが、

 

 

相手側の、
インナーチャイルドが、
何を言っているのかというと、

 

「お母さんがまずは僕を褒めるべき!
(お膳立てするべき)
ちやほやと持ち上げてお世話をして、
僕を出来る子にしていくべき。」

 

と言いたかったりするんですね。(^-^;

 

 

そして、
その無意識の価値観を、
当然のものとして、
上司にも会社にも求めてしまうわけです。(^-^;

 

当然ながら、
人生詰んで行きます。(^-^;

 

そういう方は、目に見えた、
親子関係に問題があるということではなく、
その反対だったりするんですよ。

 

親にめちゃくちゃ、
可愛がられているわけです。

 

そして、大人になった今でも、
親に身の回りの世話をしてもらっている。

 

それが、
当然のものとして、
社会にそのまま求めてしまっている。

 

これが、
無意識化の問題となります。

 

 

色んな方がいますが、

【自分が人生に何を求めているのか?】

という視点も大事だったりしますが、
それだと、自分の視点ばかりになりますので、

 

 

是非とも、

【人生は自分に何を求めているのか?】

という視点で、
見ていかれることもお勧めします。

 

 

その視点で、
過去を振り返っていくと、
自分としての人生のテーマが、
見えて来るようになりますので、

 

この人生の目的
何のために生まれて来たのか?
この先どのように生きる必要がるのか?

 

という深いテーマの答えも、
徐々に見えてくるようになります。

 

興味ある方は、
一緒に見て行きましょう!

 

それでは、またメールします♡

 

 

こちらは、
2022年11月1日に発行した、
第11号のメルマガです。

 

メルマガ、毎日発行しています♪