人に迷惑をかけないように生きるよりも、助け合いで生きて行くと人生はハッピーになる♡

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

3月に入りましたね。

 

3月は色々と変化の多い時期です。

 

あなたには、
どのような変化が訪れるでしょうか。(^^)

 

良い変化が訪れるといいな〜と思っています♡

 

 

さて、今日は、
私の最近の気づきについて、
シェアさせて下さいね。(^^)

 

 

私たちは、

「人に迷惑をかけてはいけない。」

そんな風に教育されて行ったと思うんですね。

 

 

日本人は、

「人に迷惑をかけてはダメ。」

そんな風に教わるし、教えることが多い。

 

 

対して、
インドの場合は、

 

「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、
人のことも許してあげなさい。」

 

というように教えられるそうです。

 

 

そのまま、
迷惑をかけて生きていると聞くと、
ダメな人間だと反応してしまいそうですが、
そうではなく、

 

全てはおかげさまで成り立っている

 

ということを、
伝えたいのだと思います。

 

 

うちね、最近、
毎日、Uber eats などの、
誤配送があるんです。(^^;;

 

同じマンションが2つ並んで建っているので、
間違える配達員さんも多く、
それでも、毎日誤配送というのは、
ちょっと異常なんです。(^^;;

 

住所か何か、
絶対、間違っているよね、って。

 

 

それで、
うちのパートナーに、
お隣のマンションの住人の方に、
注意をしに行ってもらったのです。

 

そしたら海外の方で、
「sorry sorry」と言っていたらしいけど、
注意した夕方にも、
また誤配送が来ましたから、

 

「まぁ、もういいかな。」

と。(笑)

 

それよりも、
日本にようこそ。(笑)

 

 

そしてね、私、
花粉症があるんですけど、
なんか、去年よりも酷いな〜と思って、
薬などにもお世話になっていますが、

 

ちょっと、
自分で治してみたいという欲求に駆られ、
花粉症の心理はどうなっているのかと、
今、花粉症の心理と向き合っていますが、(笑)

 

 

花粉症などのアレルギー症状って、
早い話、過剰反応なんですよね。

 

すんごい早い話ですけどね。(笑)

 

 

なんか、私、

「嫌なものが入って来るーー!!!(><)」

って、過剰に反応しちゃっているのね、って。(笑)

 

 

免疫力を高めることも大事ですが、
その免疫力って、
鈍感力とも似ているんじゃ無いかと思って。

 

鈍感力というか、
寛大さというか、そういうもの。

 

 

「別にどうってこともありませんよ〜!」

 

という強さは、
過敏に反応しないこと。(笑)

 

過敏に反応すると、
色んなことが気になっちゃうじゃないですか。

 

色んなことを気にしていると、
生きづらさにも繋がっていきますからね。

 

 

体質や病気と心理を一緒にするのはおかしいと、
思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
体質や病気というのも、ある意味情報です。

 

その情報から、
細かく細かくして見ていくと、
自分の思考(自身の考え方)が、
分かったりするわけです。

 

それは、
起きている現象に対してもそうですし、
自分の体質や病気などもそう。

 

 

数日前から、

「寛大さが必要なのかもね〜。」

なんて思っていたら、
それと同時に、Uber eats の、
誤配送が始まるようになったのです。(笑)

 

花粉と同じね。

無害だけど、
ちょっとストレスよ。(笑)

 

 

以前の私なら、
この Uber eats の誤配送に、
毎日イライラしていたかもしれません。(笑)

 

 

でも、選べるとしたら…

 

イライラすることも選べるし、
別のことも選べる。

 

 

花粉さん、
春のお知らせありがとう。

お仕事頑張っているね。(花粉を飛ばすこと笑)

春は自然とワクワクするから大好きだよ。

 

 

お隣のマンションに住んでいる海外の方。

ようこそ日本へ。

日本での生活、楽しんでね!

 

Uber eats の配達員さん、
お仕事お疲れ様。^^

 

 

「もうね、毎日間違えるのよ〜!(笑)
隣のマンションよ〜!あははは〜。」

 

と寛大な感じで、

応対してもいいんじゃないかな、と。

 

 

こんな風に、
こっちを選んでもいいんじゃない?

 

と思ったんですよね。(笑)

 

昨日辺りは、配達員さんに、
若干、イライラを飛ばしていたと思うので。(^^;;

 

イライラではなく、寛大さを飛ばそう。

 

 

私もこれまで、
たくさんの人にお世話になりました。

 

そして、これからもたくさんの人に、
お世話になることでしょう。(^^)

 

 

私、

「助けてくれてありがとう。」

って、感謝をしていたら、
ずーっと助けられてると実感しています。

 

 

パートナーもそう。

本当に助けてくれてる。(^^)

 

 

そして、
益々感謝が湧いて、

 

「すごいね!さすがだね!
いつもありがとね!」

 

自然と思えるので、
勝手に私の方が、
相手に対する愛が増えていく。(笑)

 

 

そして、
男性のたくましさや、優しさを、
いつも観測することになっていく。

 

そして、また感謝が増えて、
愛が増えるというスパイラルにおります。(笑)

 

 

もっともっと、
人生は楽しめるはず。(^^)

 

 

考え方を色々と、
バージョンアップさせて行きましょうよ。

 

 

助けられることがダメなんじゃなくて、
助けられることがダメだと思っていたから、
私は、色々と失敗して行ったんですよね。

 

本当は、生まれた時から、
ずーっと助けられて生きて来たのに、
違うところばかり見ていたんですよね。

 

 

迷惑をかけてはいけないと、
自分を禁止事項に縛り付けるよりも、

 

いつだって、
助けられて生きているのだから、
他人の迷惑くらい、どうってことないね。

 

わはははははは〜。

\(^o^)/

 

 

というくらいの寛大さを持って、
益々、自分も他人も、許したいと思うところです。

 

それこそ、
免疫力が強くなりそうですね。(笑)

 

笑う門には福来るって言いますしね。(^^)

 

今日も美味しいもの食べて、
生きることを楽しも〜〜〜♡♡

 

 

第90号 2023年3月2日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡