自己愛最強説!自分を好きになって、内なる自分の本当の望みを叶えに行こう!

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

私が何よりも一番大切だよ!
と確信に思っているのは、

 

自己愛です。

 

自尊心とも言いますね。

 

 

自分を肯定する力、
自分を受け入れる受容力
それらがあると、人生は益々良くなります。

 

 

人に迷惑をかけてはいけない。

人のことを考える人になりなさい。 

人に優しくありなさい。

人のために貢献できる人になりなさい。

 

 

これは、
どれも正論ですよね。

 

正しいものです。

 

 

でもね、

 

自分を好きになること。

肯定すること。

 

こういうのは、
あまり学ばないと思うんですよ。

 

 

子どもの頃は、
親に愛されたいという思いがあるから、
親(他人)にとっていい子になろうとします。

 

承認欲求ですね。

 

 

そして、大人になって、
ある程度の年齢になると、
承認欲求と更なる成長との間で悩んだりもします。

 

 

それが、
自分として生きるというもの。

 

自分としてどうか。

自分としてのあり方。

 

それらを確立させていく。

 

 

誰かに喜んでもらうために生きるのではなく、
受け入れてもらえるように生きるのではなく、
自分としての喜びを見つけ、
それを貢献へと繋いでいく。

 

 

順番が違うのです。

 

 

そして、
自分として確立していく際に、
必要となるのが、
自分との関係性を築くというもの。

 

 

他人に愛されようと生きるのではなく、
自分を愛する。

 

他人に受け入れてもらうのではなく、
自分を受け入れていく。

 

自分を受け入れ、自分を認めていく。
自分を肯定していく。

 

 

自分のお仕事です。

 

 

私が、自分を受け入れていった時は、

「ワォ!
こんなところに自分がいたーー!!」

という感覚でした。(笑)

 

 

ずっと居たんですけど、
私がスルーしていたんですよね。(笑)

 

それよりも、外側に、
影響されまくっていましたから。^^

 

そして、
一番聴かなくてもいい声だと、
思っていたんです。(笑)

 

未熟な自分の声と判断していたんですよね。(^_^;)

 

 

その自分に、
本当は、本当は、本当のところは、

 

どうしたいの?

どう在りたいの?

どうなったら喜べる?

 

とずーっと内なる自分と対話を繰り返して来ました。

 

 

だって、
自分ですからね。

 

自分を排除しようとしても、
幸せを感じられません。

 

自分を受け入れてあげるから、
良くなっていく。

 

 

そしてね、
気がつけば…

 

 

かつてあったような、
ダメな自分をどうにかする!というのは、
消えていました。

 

自己否定的な考えが、
どんどん無くなっていました。

 

 

スタートの意図を、
自分をもっと幸せにする!!
にしたからでしょうか。

 

意図・目的は、
男性性の役割です。

 

その男性性を変えたんです。

 

 

それまでの男性性は、
モラハラ、パワハラでしたからね。(笑)

 

ダメな自分扱いって、
なんか、蔑んでいますよね。(^_^;)

 

 

そうして今では、

「ダメな自分をどうにかしたい!」

というようなセリフを聞くと、

 

 

私の脳内では、

 

「僕の彼女はダメな奴なんです。
この彼女がもっと成長してくれないと、
困るんです。

本当、どうしようもない彼女です。」

 

というように変換されるんです。(笑)

 

 

勿論、
彼女というのは自分のことですよ。

 

僕というのも自分のことね。

 

 

こういう風にカップルにしてみたら、
自分が自分に対して、
どんな扱いをしているか、
分かり易くなるかな?と思って。

 

 

あなたが女性で、
男性からそんな風な扱いをされたらどうでしょう?

 

 

そうじゃなく、

 

「僕の彼女は世界一可愛いんです。
世界一素敵なんです。

こんな素敵な女性と出会えて幸せです。
僕は、この女性を一生大切にして幸せにしていきます。」

 

って言われた方が嬉しいじゃないですか。

 

 

男ならそれくらいになれよ。(笑)

 

その男性性を自分に採用しなさいよ、と。

 

 

「僕の彼女はダメな奴なんです。
この彼女がもっと成長してくれないと、
困るんです。

本当、どうしようもない彼女です。」

 

 

こういう扱いを、
自分にしているから、
自己評価も自己価値も、
どんどん下がっていくんです。

 

 

人は言われたものになっていく。

 

言われ続けたものになっていく。

 

言い続けたものになっていく。

 

受け入れたものになっていく。

 

 

これは、
全て自分の中のことの話だから、
自分が自分をどう扱おうと、
周りは知ったことありませんね。(笑)

 

バカにしていようと、
否定していようと、ダメ扱いしていようと、
姫扱いしていようと、溺愛しようと、
それは、自分の勝手です。(笑)

 

しかも、
周りにバレることはない。(笑)

 

 

いいじゃない。

 

別に周りに言う話でもないんだから、
自分のことは溺愛で。(笑)

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

そしてね、
自分と仲良くなって、
自己一致していくと、
本当の望みを叶える方に進んでいくんです。

 

内なる自分の本当の望みを認め、
そちらに進もうと始まって行くのです。

 

 

それは、
この人生を生きる上で、
もっとも楽しい最高な体験だと思います。

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

自己愛、最強ですよ♪

 

あなたも是非。^^

 

 

第92号 2023年3月6日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡