自分の怠慢さを許して行ったら、たくさんの幸せや豊かさや喜びがやって来るようになりました。

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィールはこちらから

 

もう直ぐ春分ですね。

 

3月21日は春分の日で、
その日は宇宙元旦とも言われています。

 

新しく始まるサイクルです。

 

 

かと言って、その日から、
「はい、スタートです!!!!」
というわけではないでしょうけど(笑)
色々と変化も起きて来そうですよ。

 

さて、あなたは、
昭和生まれの女性かしら?

 

昭和生まれってね、
古い昭和な価値観があったりして、
頑張らないといけないとか、
この私はダメだとか、
そういう風に思いやすかったりするんですよね。(^^;

 

勿論、私も昭和の女。(笑)

 

 

なんでしょうか、昭和って、
努力・根性・忍耐・負けない心
という感じがします。(笑)

 

 

そのため、

 

努力しないといけない。

ダメな自分は克服しないといけない。

 

そんな思いから、

 

思ったような結果が出ていないのは、
私が頑張って来なかったからだ。

私が足りないからだ。

 

 

そして、

 

だからもっと頑張れ!

もっと出来るようになれ!

ちゃんとやれ!!

しっかりしろ!!

やれば出来るはずだ!!

 

そんな、
間違った鼓舞をしてみたりね。

 

 

そうして、
ダメだと思っている自分を、
更に追い込んでいますから、
自己否定からの更なる自己否定です。

 

追い込みをかけて、
自分をなじり倒しているようなものね。(^^;)

 

 

自分がダメなんじゃないんです。

 

そういう、ダメ設定の、
回路になっていることが問題なの。

 

 

これは、
占星術のお話なんですけど、
2020年から、
地の時代から風の時代へ移行したと言われています。

 

風の時代となって、
象徴的なものは、オンライン化ですよね。

 

会社に行かなくても、
自宅で仕事をする人たちが増えています。

 

そして、
個人の時代とも言われていますね。

 

 

昭和生まれ女子さんは、
地の時代の親の価値観、
地の時代の世間の価値観が、
こびり付いているのかもしれない、
と思ってみて下さい。(笑)

 

女性だけど、
アニメの巨人の星みたいなことを、
頭の中でもしていたりするかもしれません。(笑)

 

 

私も、自分のこと、
こんな怠慢じゃダメだと思っていました。

 

でも、怠慢を許してみました。(笑)

 

「私、めちゃくちゃ怠慢じゃな〜い。(笑)」

って許しまくってみました。(笑)

 

 

そしたら、
なんだか、やっと、
風の時代とマッチし始めたんじゃないかと、
感じています。(笑)

 

 

色々と便利で手軽になっているでしょう。

 

出かけなくても、
ネットで買い物が出来るし、
便利でめちゃくちゃ楽な生活なわけです。(笑)

 

そして、
願望実現が、
以前よりも簡単になっていると感じています。

 

幸せになること、豊かさを感じることが、
以前よりも簡単になっていると感じています。

 

 

なんでしょうか、以前はね、
険しい山道を登っているような感覚だったんです。(笑)

 

成功するためには、達成させるためには、
甘えを捨てろ!耐えろ!とにかくやれ!動け!
大量行動だ!

 

みたいなね。(笑)

 

でも今は、

 

幸せって直ぐそこにあったね。

豊かさってもうたくさん手にしていたね。

 

これらを見ないで、
持っていないフリをして、
わざわざ自分から険しい山を選んでいたんだね。

 

そんな感じなんですよね。

 

 

勿論、今手にしていないものもあります。

 

 

私も、

こんな風になりたいな。

これを手にすることが出来たら最高だな。

というものはあります。

 

でも、自分の怠慢さを許したら、
それを手にしている自分と、
どんどんマッチしてくるんですよね。

 

私の望みって、家を買って、
テラスでボケ〜っとすることですから。(笑)

 

「怠慢って心地良さを感じることに繋がるんだ〜。」

 

というのが、
かつての私の気づきでした。

 

タスクを増やして、
自分を追い込むのではなく、
出来る限りのことは手放して、
「今ここ」の心地良さを味わう。

 

 

当時は、
白ワインの香りだったかな。

 

そして、
好きな音楽を聴いた時の幸福感。

 

この二つがキーになりました。

 

飲んだらとことん飲まれる私は、
もうお酒は飲まなくなっていますけど(笑)

 

でも、感じる心を開花していくと、
(特に、幸福感の方ね)
自分としての幸せの方を優先していくようになります。

 

 

それだけ感覚ってすごいんですよ。

 

幸福感という感覚をね、
たくさん自分に味わわせてあげる。

 

感情は喜びに変わり、
この感覚をたくさん味わいたいと、
それが自然な欲求として、
素直に求めるようになります。

 

好きな香りを楽しんでみるのも、
いいかもしれませんね。

 

リラックスできる香りを。

 

そうして、心地良さに包まれ、
更なる幸せや豊かさが、あなたに流れることを、
許してあげてみて下さい。

 

風の時代の成功法則は、
心地良さ、そして、許しと受け取る力です。

 

まさに女性性ですね。^^

 

 

第95号 2023年3月18日

 

メルマガだとお得♡ぜひご登録下さい♡