そもそも、自己一致して本来の自分として生きるって、どういうこと?

こんばんは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

プロフィール

 

自己一致して本来の自分として生きる!

 

その、

自己一致とは?
本来の自分とは?

このあたりをお話しさせて頂こうと思います。

 

これは、
私が独自に研究をしている、
幸せなお金持ちハッピーマネーにも通じる考えですので、
うん、必要だね。

 

生き方、あり方、
これは考える価値のあるテーマ。

 

人間には、
そもそも何のために生きるのか?
などの目的というものはなく、
本能レベルの目的は、ただ生きることなのです。

 

そう、生きること、命を繋げること、
これが生命の目的です。

 

ですから、危険が及ぶことがあれば、
命を守ろうと、生き延びようと、
自己防衛本能が働きます。

 

そのため、
私たちの生きる目的というものは、
ただ生きるだけ、
ただ命を繋げるだけというものです。

 

 

え!?
じゃあ、自己一致して本来の自分として生きるとかって何?
どういうこと??

((((;゚Д゚))))

 

はい、そう思いましたよね。(笑)

 

そうなんです。

 

本能レベルでは、生きること、命を繋げること、
これが生きる目的です。

 

では、私たちには、
どうして大脳新皮質という脳が発達しているのでしょう。

 

大脳新皮質とは考える理性的な脳のことです。

 

考える理性的な脳が発達しているし、
これからも発達させていくことが出来る。

 

脳幹(本能)→大脳辺縁系(感情)→大脳新皮質(理性)

 

という順番で脳を内包しており、
私たちが、感情をコントロールできるのも、
感情を感じながらも、別の視点で捉え直すことが出来るのも、
全ては、大脳新皮質が発達しているから。

 

しかし、
時に感情っぽい人が、

感情のコントロール出来ない=大脳新皮質の発達が弱い

というように捉える人もいますが、
そういうわけでもありません。

 

我慢やストレスが多いのかもしれませんし、
何か信じ込みが刺激している可能性もあります。

 

 

人間は、
大脳新皮質が発達しています。

 

つまり、それは、
どのように生きるのか、
という答えは、
自分で決めていく
ということ。

 

だから、
考える理性的な脳が発達している。

 

少なくとも私はそのように考えています。

 

 

子どもの頃に植え付けた、
親の価値観、世間の価値観、社会の価値観、時代の価値観、
それら全てを見直し、

 

本来の自分の、
あり方、生き方
全てを、
自分で決め直していく。

 

この作業、
このトレーニングが必要になって行きます。

 

だけど、
その決め方も重要です。

 

 

例えば、人生が生きづらくなる人、
あるいは、お金に困っていく人、
お金の不安を強く抱える人は、
どのような人か。

 

それは、生きる目的が、
単に生きることになっているからです。

 

生活のために働くというのがそうだったりします。

 

生きるために働く。

生活のために働く。

 

このようなもの。

 

でも、いいのよ、若いうちは。

子どもがいたりすると、
もう余計なことは考えず、必死で働くしかない。
なんていうのは当然あったりします。

 

でも、その先もずっと、
食べるために働く、生きるために働く、
そのような脳の使い方になっていると、
これが、苦しみを生む原因にもなって行ったりするのです。

 

一体、いつまで働かなきゃいけないの?

一体、いつまで不安に怯えないといけないのだろう?

 

老後は大丈夫だろうか?

体が動かなくなったらどうしよう。(=働けない)

 

そんな思いを抱えながら。

 

40代を過ぎたら、
ここと真剣に向き合っていく必要があるよね、
と思う。

 

自分という存在を活かして、
社会にどのような価値をもたらしたいのか。

 

自分という存在を活かして、
社会をどのようにして行きたいのか。

 

そして、自分は、
どのような喜びを得たいのか?

 

 

何のために生まれて〜
何をして喜ぶ〜
分からないまま終わる
そんなのは嫌だ〜

(アンパンマン)

 

 

だけど、
ここに必ず自己一致は必要なの。

 

なぜなら、自分を忘れると、
単なる自己犠牲や単なる義務になるから。

 

自己一致がなぜ必要なのかと言えば、
それが欲求レベルなのかどうか?だから。

 

自分という存在を活かして、
社会にどのような価値をもたらしたいのか。

 

これも、単に、
社会貢献しなくちゃいけないんだ…(義務)
というように捉えられたらめちゃくちゃ最悪。

 

また、大きいことしなくちゃいけないんだ的に、
変にスケールを気にし出すのもよくない。

 

 

人の目が気になって動けなくなりますよ。

結果ばかり気にする人は義務になりますよ。

義務になればなるほど苦しくなります。

 

 

結果 HAVE ではなく、
あり方 BE ですからね。

 

BEのない、HAVE、もしくは、
HAVEのためのBEなんて、生きづらくなるだけ。

 

どのように生きる?もBE

どのようなあり方で生きる?もBE

 

私は、
義務で生きている人を、
欲求レベルに戻したいと思っているの。

 

それが、人間本来、
一やる気もエネルギーも一番出るから。

 

勿論、義務の全てがダメだなんて思っていませんよ。

 

どちらか一方を悪く思う考えは、
そもそも私にはありません。

 

 

幸せなお金持ち。
ハッピーマネー研究もそう。

 

欲求レベルで生きて、
幸せなお金持ちになっていくこと。

 

だけど、
いっぱいあることが良いことではなく、
どれくらいあればいいのかも自分の価値観。

 

何もしたくないという時期はあるものの、
何もしないという一生はないよ。

 

地球は行動の星だから、
何かをやるんですよ、みんな。

 

だけど、生活のためとか、
生きていくためとか、
ずっとそういう視点でしか行動がないと、

たくさんのやらされ感(義務)が増えて行って、
苦痛になるんです。

 

 

義務レベルの人を欲求レベルに戻すのもそう。
ハッピーマネー幸せなお金持ちを増やしていくのもそう。
女性性開花もそう。(これも欲求の開花だったね)
自己一致した人を増やすのもそう。
自己否定から抜け出して本来の自分として生きる人もそう。

 

だってみんな、面白いから。

面白いじゃない。

どう生きたいの?って。

 

そしてね、
だからこんな過去を体験して来たんだ〜って、
全てが繋がって行ったんですよ。

 

そもそも私は義務で生きる人じゃなくて、
義務を外していく人なのね、って。

 

これもまた面白くて。

 

 

人間が生きる目的なんて、
ただ生きることなんですよ。

 

じゃあ、自分がどう生きるかなんて、
その正解は自分にしかないってこと。

 

自分で見つけて自分で決めて、
それで生きていける世の中なんて、最高じゃない。

 

そんな時代になっているんだよ。

 

「〜された。」

「〜してもらえない。」

「〜できない。」

 

なんてのは、
信じ込みが現実化しているだけだから、
信じ込みを外していけばいいだけ。

 

 

あなたも、
本来の自分として、自己一致して、
欲求レベルで生き始めましょうよ♪

 

 

そしてね、
どんな自分として生きていく?という、
自分のあり方で生きていくことは、
その自分として社会で生きていくということは、
その自分として社会に価値をもたらそうとすることは、

 

命を守り、命を繋ぎ、命を育み、
後世の命の進化成長(より幸せな未来)を願うという
結局、本能レベルにも繋がっていくんですよね。

 

これがまた面白い。

 

あなたは自分の愛を、
どう表現していこうか。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

現在、マンツーマンレッスンの
募集キャンペーンを行っています♪

4月25日までにレッスンへお申し込みの方は、
更にお安くなります。

4月30日までは、
体験カウンセリングが無料ですよ♪
ぜひお越し下さ〜い♪

https://wp.me/P9Aw78-4H

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

個人セッション

https://wp.me/P9Aw78-e

 

 

メルマガ、ぜひご登録下さい。