【貧困脳撲滅】あなたは働かされていると感じている?自ら楽しんで働いている?

プロフィール

 

物価も上がりましたし、
増税もされていますから、
自分の中の貧困脳撲滅として書いて行きます。(笑)

 

義務で生きることと、
欲求で生きることの、人生の面白さの違い。

 

 

この記事に関連する内容です。

 

人生がつまらない。

苦しい。

 

そんな思いを抱いている人は、
義務的な脳の使い方になってしまっています。

 

 

例えば、仕事。

 

これが一番分かりやすいけど、

 

働かされていると感じている?

 

それとも、

 

働くことを楽しんでいる?

 

これだけでも、
人生の苦痛度合いが異なるのが、
お分かり頂けるんじゃないかな?

 

楽しいというのは、
成長の喜びを感じているかどうか。

 

 

人間って、
やらされるのは嫌な生き物なんですよ。

 

 

かと言って、
放り出されると何していいのかわからなくなる。

 

 

そんな矛盾があるもの。

 

自分で何かを始めると、
途端に不安になってしまったりするんですけど、
じゃあ、人から指示をされると、
それも嫌という感情が湧く。

 

 

面白く、ワガママでしょう?(笑)

 

以前、幼児期の頃の、
前提・信じ込み・思い込み
これらが現在でも影響を及ぼしている
というお話をさせて頂きました。

 

 

子どもの頃、
親に強制的にやらされて(勉強等)
本当に辛かった。苦しかった。

 

という思いがあったりします。

 

勿論、苦しかったでしょう。

 

でもね、
潜在意識レベルの現象から見ると、
こういう場合は、

 

じゃあ、何をしたいんだい?

 

というところが弱かったりするのです。

 

 

つまり、

自分としてどうしたいのか?

というところが弱い。

 

 

だから、
親がせっせせっせと、
世話を焼くような現実が創られて行きます。

 

親がせっせと世話を焼いてくれるのはいいんですけど、
デメリットとしてあるのは、
やらされ感が半端ないというところでしょうか。

 

 

 

つまり義務が強くなるというもの。

 

 

じゃあ、
親が私が何をしたくなるのか、
ちゃんと色んなものを見せてくれれば良かったんだ!!

 

と思うかもしれませんけど、
それもやらせていると思います。

 

習い事とか色々とね。

 

 

毒親のように感じてしまうかもしれないけれど、
今、その人にとって必要な成長課題は、
主体性を持つこと。

 

こういうのが見えてきます。

 

 

私は、

 

何が好き?

何をしたい?

何が楽しいの?

 

そういう自分を知っていくこと。

 

 

仕事が楽しくないと感じるとき、
それは、自分の中で義務脳が働いているのかもしれない。

 

苦痛になっているのかもしれない。

 

それは、
自分のエネルギーもダダ下がりするので、
余計に苦痛になるという悪循環にハマります。

 

 

苦痛ではなく、
喜びに変える脳の使い方があります。

 

 

すると、今あるものでも、
主体的に取り組んで、
自分で喜びを増やせるようになって行きます。

 

すると、
エネルギーも増えていく。

 

エネルギーは増やした方がいいですよ。

 

返ってくるものも大きくなるから。

 

 

そういえば、私も起業した当時は、
いきなり何も無くなって、
何をしたらいいんだろう??という状態になっていました。

 

慣れていないし、
何をしていいのか分からないから動けないの。

 

これは主婦業と似ていて、
主婦業はお金を稼いでいるわけじゃないから、
自分のやっていることが評価に値されることなのかどうなのか、
分からなかったりするでしょう?

 

なんか、無理に頑張ってみたり、
知らず知らずのうちにかなり手を抜いて、
エネルギーを下げまくっていたり。

 

 

そうなると、
ある程度の義務って逆にありがたいんですよね。

 

やることがあるってありがたいもの。

 

それを主体性を持って、
取り組めばいいんですから。

 

私は家で仕事をしていますけど、
家事が気分転換になっています。

 

昔は、外で自由に働いている元夫が腹立たしくて、
苦痛で仕方ありませんでしたけどね滝汗

 

女は損だーーーーー!!

 

を存分に感じていましたけど、
今は、生きる基準となっていて楽しいものです。

 

全部、自分で決め直していくこと。

 

 

幼児期に作った、古い、

 

前提・信じ込み・思い込み

 

に影響され続けるのではなく、
自分で新しく、今の自分、未来の自分に合った、

 

前提・信じ込み・思い込み

 

を作り直していく。

 

それを無意識レベルに落とし込んでいくと、
数年後には当たり前のように、
その前提で生きている自分がいますからね。

 

これも、
自分の人生を自分で創っていくというものです。

 

自分の中の貧困脳を撲滅していこう!!

 

https://wp.me/P9Aw78-4H

 

こちらは、
5,500円の体験セッションもお受け頂けます。

 

また、
マンツーマンレッスンの詳細が合わないと感じたら、
個人セッションをお勧めします。

 

個人セッションはこちらから

 

 

メルマガです♡