あなたは何のために家事をしているの?幸せな家族愛を育む秘訣♡

プロフィール

 

貧困脳シリーズは置いといて…
(ちょっと楽しい自分がいますけど笑)

 

何のためにそれをやるの?

 

という目的を明確にする大切さのお話をします。

 

今日は、家事について、
話したいことがあるんですよね〜。

 

 

私は基本、家で仕事をしているのですが、
それは、過去に、
家事と仕事の両立をしたいと望んだから。

 

結婚した頃、私は20代でしたが、
仕事が超忙しかった。

 

独身の頃は、
特に問題は無かったんですけど、
結婚してからは、やることが増えて、
追われているような感じでした。

 

 

 

だから、
家事と仕事を両立したいと思い、
家で仕事が出来ることを望んだんですよね。

 

それが、
会社を辞めるきっかけになり、
独立することになったのです。

 

ま、その後、離婚を経験しますが滝汗

 

 

何のために私は家事をするのか。

 

きちんと目的意識を明確にする。

 

というのも、
私は結婚当初、家事に対して、
かなり、やらされ感を感じていたのです。

 

 

それは、
家事は私がやるものでしょう?
という気持ちはあるものの、
それによって、

 

私が何を与えようとしているのか?

何を叶えようとしているのか?

 

そういうものが全く見えていなかったからです。

 

(でも、家事は女がやるもの?
という前提の見直しはしましたよ。

だけど、やっぱり、
今はまだ私がやりたい!
なんですよね。

だから、
やらなくちゃいけないと思わないで下さい。

これはあくまでも私の場合の話。

私がやりたいの。

なので、今はまだその前提のままです。)

 

だから、
自分のためでもあるのにも関わらず、
やらされ感を感じるようになっていく。

 

今はね、毎日料理を作って、
掃除して、洗濯して、というように、
やらされ感を感じることなく普通にやっています。

 

だから、ほんとスムーズ。(笑)

 

何なら、
こういう記事を一本書いて、
家事をすると、

 

「そうだ、これも書こう!!」

 

なんてアイディアが浮かんで来るので、
家事が息抜きのようになっています。

 

 

何のために家事をするの?

 

 

それは、

 

毎日料理を作り、一緒に食事をすることで、
一緒に暮らす幸せ、一緒に食事をする幸せを、
味わうことが出来るから。

 

料理を作って提供し、
美味しい!と言って食べてくれることで、
私は与える喜びを味わうことが出来るし、
愛を与えているという実感を得ることが出来るから。

 

 

「ご飯が美味しいと幸せだね〜♡」

って毎日言いながら食事をしています。

 

 

そう、一緒に幸せを感じるために、
私は毎日料理をしている。

 

 

コロナの頃は、
二人してお菓子作りにハマっていたので、
スコーンなんかも作って、
「仕事の合間に食べてね。」と持たせることも、
ありました。

 

でも、彼の方がクオリティーがすごい滝汗

 

 

 

掃除、洗濯もそう。

 

清潔な部屋で、整った部屋で、
清潔な衣類、清潔なベッドリネンなど、
それらを提供することで、
きちんと幸せを与えていると実感している。

 

毎日のトイレ掃除、玄関の水拭き、
床や水回りなどもそう。

 

幸せを育み、
幸せを呼び込む家にしている。

 

そうすることで、より幸せになり、
そして、私がやっていることが、
パートナーに派生することを望み、
期待しているわけではないけれど、
そうなったら嬉しいなぁ〜♡と思ってる。

 

 

やらされ感が強かった時は、
そういう自分に、褒めることも感謝することも、
なーーーーーーーーんにもしていませんでした。

 

だから、拗ねるの。

 

自分が拗ねていく。

 

ご褒美がないから、
やらされ感が強くなっていく。

 

でも、ご褒美なんてね、私は気持ちの問題。

 

 

ありがとう。

よくやったね!

今日も綺麗だね!

今日も幸せを与えたね!

今日も愛したね!

 

それさえ毎日自分に声をかけていれば、
心は満足となる。

 

「うん、私頑張ったよね!」

「私、よくやってるよね!」

 

って。

 

 

幸せはなるものというより、
感じるものだし、育んでいくもの。

 

家事が辛いと感じている時もあったし、
だけど、家事が楽しいと感じる時も知ってる。

 

 

世の中の既婚女性は、
結婚して、子育てして、仕事もしていたりします。

 

子育てをしている専業主婦ってだけでも大変なのに、
そこに仕事も入れている。

 

子どもがいない私は、
世の中の子育て中のお母さんには、
頭が下がる思いでいっぱいです。

 

 

時折、このブログで、
主婦は自分を褒めなさい!
とお伝えしていますが、
自分で褒めないと、自分で認めないと、

 

「私、よくやっているな!!」

 

って思えないのよ。

 

 

お金を稼いでいるわけではないから、
自分には価値がないと思ってしまっている女性にも、
お会いして来ました。

 

お金を稼いでいれば価値があるというのは、
誤った考えです。

 

お金ではないかもしれませんが、
しっかりと返って来ます。

 

夫が出世していく。

子どもの成績が伸びていく。

 

 

そういうので、
ちゃんと返って来るんですよ。

 

それが、
潜在意識の法則なんです。

 

 

 

私はこの家の中で、
何を与えられるだろうか?

 

そちらを考えていくこと。

 

 

そして、
何を与えられるだろう?というハードルも、
ずっと下げて下さい。

 

 

毎日当たり前にしていることで、
もう既にたくさん与えています。

 

そういう、
自分の既にやっていることに意識を向けないでいると、
足りないと思ってしまい、
自己価値を自分で下げてしまいます。

 

そして、
自分が当たり前にやっていることに対し、
もっと意識的にやってみて下さい。

 

 

単にご飯を作るのではなく、
私は今日も家族に幸せを与えている。

 

単に掃除洗濯をするのではなく、
私は今日も家族に幸せを与えている。

 

これらの行為は、
私が家族を愛している証拠。

 

私は今日も、
家族に喜びを与え、家族の健康を維持し、
家族が成長していきやすいように、

たくさんの愛を与え貢献している。


私は家族を愛する、
愛溢れる存在。

 

 

そう認識しながらやる。

 

すると、認められようとせずとも、
自己完結していけます。

 

 

私はね、
親に愛されていないと思って、
育ったのです。

 

実の父親を知らない。

 

義父との関係は最悪。

 

母親は、
私に実父や義父の悪口を言う人で、
毒親要素がありました。

 

そのような家庭で育って、
全く愛されていないと思っていた私でしたが、

 

心理学を学んでいくことで、
潜在意識や脳の特性を学び知っていくことで、
当たり前に得ていたことには、
全くフォーカスしていなかったと気づいていくのです。

 

 

してもらって来たことは当たり前なので認識せず、
してもらえなかったこと、されたことに対して、
ずっと腹を立てていたのです。

 

 

 

そうして、
可哀想な自分を、作り出していたのでした。

 

 

大人になると、
ステップファミリーは当たり前のようにたくさんいて、
全く可哀想な話でもなく、
むしろ、親が子どものために、
どれだけ考えているのかを知っていきます。

 

それを、自分に当てはめると、
自分以上に、親が自分のことを思ってくれているのかを、
知っていきます。

 

 

血が繋がっていようがいまいが、
家族のために毎日働いてくれていた父。

 

それを愛以外に何と言う?

 

毎日、料理をしてくれて、
仕事もしていた母。

 

習い事もしたいと思ったものは、
どんなに高額でもやらせてくれた。

 

衣食住が満たされているどころか、
欲しいものは何でも買ってもらっていた。

 

愛されていないと思っていたけれど、
たくさんのものを与えられていた。

 

 

私は、当たり前に愛されていた。

愛しかなかった!!!!!

 

 

そう衝撃的に気づいていきます。

 

そして、
そういう当たり前の愛を知っていくことで、
私自身が当たり前にしていることにも、
ハードルが下がっていきます。

 

既に当たり前にしていることが、
十分なほどの愛する行為そのもの。

 

 

そんなものは当然だろう!

親なんだから!!!

親なんだからもっと〇〇しろ!!!

 

そういう気持ちが強ければ強いほど、
自分に課すハードルは高くなります。

 

私は愛のない人間。

未熟な人間。

足りない人間。

 

そんな風に思ってしまい、
だから、こんな主婦業は当たり前で、
それよりもお金を稼がないと価値がない、
というように思ってしまう要因になるなど。

 

当たり前のこと以上をして初めて、
当たり前になるのですから。

 

 

親が当たり前にしてくれた愛を知り、
自分のこともたくさん褒めてあげる。

 

すると、当たり前の日常が、
とても幸せで満たされたものになります。

 

自己肯定感も高くなります。

 

 

これから結婚を考えている方は勿論のこと、
結婚をしている方にも、
自分を褒めるところはたくさんあるということを、
知って頂ければと思います。

 

親の愛をしっかりと知ること!
自分に愛を与えること。

 

この二つは、
幸せな人生を育んでいく上で、
両輪です。

 

個人セッションはこちらから

 

 

https://wp.me/P9Aw78-4H

 

こちらは、
5,500円の体験セッションもお受け頂けます。

 

また、
マンツーマンレッスンの詳細が合わないと感じたら、
個人セッションをお勧めします。

 

メルマガです♡