あなたは「本当はどうしたい?」自分の人生は自分で作っていけるんだよ!

プロフィール

 

 

個人セッションで、
カウンセリングをさせて頂いている際、
よく使う言葉は、

 

「どうしたいですか?」

 

です。

 

本当に、頻繁によく出る言葉。

 

 

①「どうしたいのか?」

②「どうしたらいいのか?」

 

あなたは普段から、
どちらを使っていますか?

 

 

「どうしたらいいのか?」

 

後者の場合、
是非ともこの癖になっている脳の使い方、
言葉の使い方の習慣を変えてみることをお勧めします。

 

 

勿論、中には、

 

「どうしたらいいか分からないから、
セッションを受けているんじゃないか!!」

 

そんな風にも思われるかもしれません。

 

 

でも、

言葉の使い方=脳の使い方

です。

 

 

「どうしたらいいのか?」

 

というように考え続けてしまうと、
(脳を動かし続けてしまうと)
本当にどうしたらいいのか分からなくなります。

 

つまり、
自分で自分を、
どんどん分からなくしてしまうのです。

 

 

この考え方が習慣化になっていますと、
本当にどうしたらいいのか分からない状態になりますので、
誰かに頼るしかないという状況になっていきます。

 

勿論、頼ることが、
いけないというわけではありません。

 

 

そうではなく、
自分がどうしたいのか?
という、
自分の気持ちが見えなくなるのです。

 

 

どう感じているのか?
そういうのも後回しにしてしまい、
他人の言葉を信じようとしてしまうので、
(失敗したくないという心理的背景がある)
自己信頼度も下がっていきます。

 

 

自己価値、自己信頼、自己肯定感、自己重要感

 

これらを高めてあげることが大事なんですが、
ですが、

 

「自分なんて、あてにならない。」

 

というように、
潜在的に思っていたりするのです。

 

 

だからこそ、
「どうしたらいいのか?」
という自分の気持ちを無視したような、
考え方をし続けてしまいます。

 

 

それは、(原因として)
子どもの頃の家庭環境とか、
そういう考えも出来ますが、
(一応お聞きします)

 

長い間、
自己信頼度が下がっていくような、
そんな脳の使い方(思考の使い方)を、
習慣的に使われていたとも考えられます。

 

 

大事なのは、
自分が本当のところ「どうしたいのか?」
ここをしっかりと見つけて、
その上で「どうしたらいいのか?」です。

 

最初から、
「どうしたらいいのか?」
という脳を動かしてしまうと、
自分とかけ離れていってしまいますので、

 

 

やはり、現象として、
何かしら起きるようになります。

 

(自分の気持ちに気づいて欲しいから。)

 

 

自分の人生を自分で幸せにしていく。

 

このブログのタイトルですが、

 

自分がどのような気持ちを感じているのか。

自分が本当のところどうしたいのか。

 

ここをしっかりと、
捉えてあげることはとても大事なことです。

 

その上で、
何をする必要性があるのか、
そんなことを考えていくこと。

 

全ては、その上で、です。

 

 

例えば、脳の動かし方でも、
子育てが終わった後に、

 

「もう私の人生は終わり。
あとは、高齢になって死を待つのみ。」

 

そんな風に脳を動かしていれば、
体もどんどん動かなくなる方に進んでいきます。

 

「あぁ、この人はもう、
人生の終わりへ進んで行こうとしているのですね。」

 

脳がそのように認識していくのです。

 

ですから、
人生を楽しむというよりも、
終活なんてのも頭がよぎっていくでしょう。

 

 

しかし、

 

50歳になったらこうしよう!
60歳の私はこんなことを始めよう!
70歳ではこう、80歳ではこう…

 

なんて人生を何倍も楽しもうとすると、
脳はそれに反応しますので、

 

「それなら体力が必要ですね!
健康も必要ですね!」

 

なんて意識が働くようになり、
筋肉を動かすようなことを始めるようになったりします。

 

何かを叶えていくには、
体力ってものすごく大事なんですよね。

 

つまり、
それに合わせた必要なことを閃いたり、
引き寄せが始まったりします。

 

体力だけではなく、
何か新しいことを始めたり、
新しいことに誘われたりなどです。

 

実現していくように未来が作られていきます。

 

 

思考が現実化する!とか、
潜在意識の法則とか、
現実は全て自分が創っている!など、
そういう潜在意識系に興味を持たれる方も多いと思いますが、

 

普段からどのような思考パターンで、
どのように脳を使っているのだろうか?

 

ここを是非とも意識してみて下さい。

 

 

自分を幸せにしていくのも、
自分を不幸にしていくのも全て自分次第。

 

 

それは、小さな習慣から。

 

つまり、普段からの脳の使い、
言葉の使い方に意識を向けてみて下さい。

 

自分の人生は自分で作っていく!

 

そんな主体的に生きていくと、
人生は何倍も面白くなっていきますよ!

 

 

 

100名様限定の、
個人セッション半額キャンペーンはこちらから。