承認欲求の罠。認めてくれないのは周りではなく、あなた自身なのかも?

プロフィール

 

承認欲求の罠。

 

承認欲求とは、
周囲から認められたいという願望です。

 

そして自分を価値ある存在として、
認めたいという欲求でもあります。

 

これは、

「尊重・尊敬・自尊の欲求」

とも言えます。

 

自己価値や、自己肯定感が低いことに悩まれている方、
このように自尊心が課題になっている方が陥りやすいのが、
他人に認められたいという承認欲求です。

 

承認欲求が良い感じに作用している場合は、
私は良い行いをしているという感覚、
周りからも褒められて嬉しいなどの感情を抱く場合です。

 

しかし、
悪く作用する場合は、

 

自分を犠牲にして、自分をすり減らして、
こんなにも頑張っているのだと、
周囲にアピールする方に向かってしまうことです。

 

 

この場合は、
自尊の傷があると見受けます。

 

 

つまり、

 

〇〇しない私には価値がない。

自分の価値を認めてもらわないと生きていけない。

 

そのように存在に対する否定があります。

 

この場合は、
幼少期の親子関係まで遡ることが必要だったりします。

 

 

 

「こんなにも頑張っているのに結果が出ない。」

「こんなにも辛い思いをしているのに上司は認めてくれない。」

「こんなにも苦しんでいるのに夫は分かってくれない。」

 

 

このように、
自分が苦しんでいるのにも関わらず、
状況が良くならない、周りが認めてくれない、
分かってくれないなどの思いを抱く場合は、
あなた自身の誤った承認欲求が邪魔をしている可能性があります。

 

 

あなたの潜在意識が、
外側の現象として現れるという潜在意識の法則があります。

 

つまり、
「こんなにも頑張っているのに…」
というような報われない思いは、

 

①子どもの頃に誰かに分かってもらいたかったけれど、
それをしてもらえなかった。

 

②自分で自分を認めていない。

 

この二つが関係していると言えるでしょう。

 

 

①の場合は、大概が親です。

 

親に分かって欲しかった、気づいて欲しかった、
褒めて欲しかった、認めて欲しかった、
そのような思いを持っているのかもしれません。

 

恨みだったり、寂しい思いだったり、悔しい思いだったり。

 

それをしてくれなかった親(そう感じている親)を、
今でも、上司や夫などに投影しては、
その当時の思いを感じているのかもしれません。

 

相手を変えても、
当時の感情を今でも味わう体験を、
延々と自ら作り出しているというようなものです。

 

②はどのような方でも必ず当てはまります。

 

 

承認欲求は、
自分で自分を認めていくこと。

 

これが必要です。

 

 

つまり、

 

自分が自分を尊ぶこと。

自分は大切な存在だという自覚を得ること。

 

そのように自分という存在の尊厳を、
自分が気づき、自分が感じていくことに、
成長のテーマがあったりするのです。

 

 

ですが、
自分で自分を認めるという発想は、
心理学等に精通していなければ出てこないものですから、
無意識のまま、他人に認めてもらおうと、
場合によっては自己犠牲的に自分をすり減らしてまで、
頑張ってしまうものです。

 

 

しかし、潜在意識の法則では、
鏡の法則がありますので、

 

自分を認めない姿を周りに投影し、
いつまで経っても認められないという、
承認欲求が満たされないという状況に陥ります。

 

 

そして、益々自分をすり減らして、
頑張ってしまうという悪循環にも陥りやすいです。

 

 

認めてくれないのは、周りではなく、
この自分自身なんだ!!!

 

という悟りのような気づきも必要ですね。

 

あなたの意識が、
現象として映し出されていくわけですから。

 

 

ですから、あなた自身が、
自分を大切な存在として自分を扱うこと。

 

 

自分が自分を尊ぶこと。

自分は大切な存在だという自覚を得ること。

 

そして、大切な存在として、
既に価値ある存在として生き始めること。

 

 

これが何よりも大事と言えるでしょう。

 

 

自分自身を尊ぶこと!

 

自分にないものは引き寄せられません。

 

もし、モラハラ・パワハラ、
そのような尊厳の悩みがある方は、
ここが成長課題です。

 

自分が悪い、自分を責める、自己否定、自己卑下、
過去の自分を悔やみ続ける、罪悪感、
私は価値がないと信じ続ける、
そんなことをし続けているのかもしれません。

 

他人から、
モラハラ・パワハラを受ければ嫌な気持ちになるものの、
自分に対しては平気でやっているのかもしれません。

 

それが返ってくると思って下さい。

 

その意識があなたの体験する人生を、
作り続けていると思って下さい。

 

そして、鏡の法則があるということを、
更には、その活用の仕方を知っておくと、
とても便利です。

 

 

 

 

100名様限定の、
個人セッション半額キャンペーンはこちらから。

 

自尊心プログラム
マンツーマンレッスン